見出し画像

【福島/まち歩き】レトロ、映えカフェ万世町を歩く

 皆さんは子供のころ、通学路から寄り道をして帰った経験はありますか?
不思議な名前のお弁当屋さんや色とりどりの小さな花屋さんを見つけたり、まるで冒険のような道のりだったのではないでしょうか。福島市の福島駅周辺しか歩かない人が多いと思いますが、福島駅から少し離れたところも歩いてみれば新しい発見や出会いをもたらしてくれるかもしれません。

かわいい時計

おしゃれなカフェ♪

 足を運んだのは福島市の万世町にある外見がおしゃれなカフェ「MINAMO CAFÉ」。
ここは、昼はシフォンケーキ専門店カフェで、夜は新鮮なカキが食べられるオイスターバーです。
おすすめは、シフォンケーキです!
店長さんになぜこのカフェを開いたのか聞いたところ、「社長の奥さんがお菓子作りが好きで、お店を開けたら」と思い、万世町にお店を開いたそうです。
実際にシフォンケーキを食べてみたら、びっくりするほどふわふわで嚙まなくても食べれるくらいふわふわでおいしかったです!
そのシフォンケーキにフルーツと生クリームが挟まっているのもありました。絶対においしいですね!

営業時間  6時~23時
定休日  なし
〒960-8033 福島県福島市万世町5-1
024-503-9657

外見も中身もおしゃれです♪
生ガキ

レトロな居酒屋さん

 新町を歩いていたら見つけた、昭和っぽい建物があるところを見つけました。
初めは、家やアパートだと思って歩いていたら、「焼丸YAKIMARU」という居酒屋さんを見つけました。
中に入ってみると明るいご夫婦がいました。話をさせていただきいろいろ聞きました。
ご夫婦でやっており、このお店を開店して3年たつそうです。
主に、常連さんやサラリーマンなど固い仕事の人が多く、お客さんの治安がいいそうです。
お店のカウンターなども手作りと聞き、とても手作りだと思わないくらいクオリティーが高かったです。一人で来てもいいし、団体で来ても大丈夫で、団体が来て、中に入れないときは、外にテーブルを出していたと聞き、一度大学のみんなと行きたいなと思ったくらいです。
おすすめのメニューは、たこ焼きだそうです!でも、おすすめは?と聞かれたらビールと答えるといっていていました。焼丸のご夫婦は仲もよく、とてもオープンな性格で初めて行っても、あの明るい性格でノリよく話しかけてくれると思います!
相談もでき、お酒も飲めると考えると最高ですね!

営業時間  17時~0時
定休日  火曜日と木曜日
〒960-8036
福島県福島市新町1-20

丸いランプが目印!
不思議な街並み

まち歩きの楽しさを実感

 今回は、福島駅周辺を実際に歩き、どんなお店があるか探しました。
何回か歩いているはずなのに、今回紹介した二店舗は全く知りませんでした。でも、今回の街歩きでもっと早く出会いたかった!と思うようなお店ばかりでとても楽しかったです。
今回は、何も調べないでこのお店を探しました。この2店舗を見つけた時、「いいお店を見つけた!」という見つけた時のわくわく、達成感がとても楽しく、自分でこれからも街歩きをしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?