見出し画像

[完全解説!]効率的なイラストの描き方

初めまして。
福島あかりと申します。

今回、私が普段どういうふうにイラストを制作しているのかについて、
4つのポイントを押さえて紹介していきます。ぜひ少しでも参考になれたら幸いです。


イラスト制作に使用しているアプリ

私が主に使用してるのは、「アイビスペイントX」です。
高校生の時からデジタル画を始めて約4年ほど使ってます。

アイビスペイントX(無料版)

使用してるブラシ

主に使ってるのは、ペン(フェード)ペン(ハード)です。
特に使う頻度としては圧倒的にペン(フェード)で、点線で囲んでいるように始めと終わりの部分が薄いので、グラデーションしやすくよく使ってます。
↓実際やるときは何回も色を抽出して重ねて描いてます)

ペン(ハード)はハイライト向けな感じで使います。

描き方

まず、パーツごとに『レイヤーを分けて下塗り』をしていきます。
これが基本の色となります。

その後、各レイヤーの上にレイヤーを『クリッピング』して塗ります。
クリッピングすると、はみ出ることなく塗れます。

下塗りで紙の色が見えなくなったらOK


その後、『広い面で薄い色』→『小さい面で濃い色』を意識すると少しずつ色を重ねていくので、失敗も少なく効率がいいです。

約1時間ほどでここまで進みました。

同じ要領でさらに描き込みをしていきます。

仕上げにレイヤーごとに『フィルター』を使って(明るさ、コントラスト、カラーバランス等)調整を重ねて、全体の統一感を出していきます。

BLACK PINK ロゼ(ファンアート)

計4時間半で完成しました。


まとめ

1.パーツごとに『レイヤーを分けて下塗り』をする。

2.各レイヤーの上にレイヤーを『クリッピング』をして塗る。

3.広い面で薄い色』→小さい面で濃い色』を意識して
  少しずつ色を重ねる。

4.
フィルター』を使って(明るさ、コントラスト、カラーバランス等)
    調整を重ねて、全体の統一感を出す。


解説は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました!



私のInstagram  https://www.instagram.com/akari_illust_でもイラスト投稿しているので、よければぜひ見にきてくれると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?