見出し画像

会話をしていて不愉快…に近い気持ちになり、返事するのが億劫になったのでそのことをシェアしようと思う

前置きとして、料理の職業訓練行ってます、調子はぼちぼちです。

と話していたのに、どんな勉強しているんですか? と言われ

やや呆れながら、「料理の勉強と就活+αですね」
という風に答えたのにもかかわらず、

1カ月経っても返事が無かった。

少し雑談しようかなと思い、職業訓練はぼちぼちです+αで声をかけるが

返事しなかったくせに、 「どんな勉強されてるんですか?」

的な同じ質問が返ってくる……。 イラッときたのを堪えて回答。

その後、くだらないという訳ではないが、やや的外れな質問が再び

どういう業界を目指すんですか?

……はい……? 

ここで私は思った、うまい聞き方とはなんだろう?と

そうなると

「料理の分野に就職されるんですか?それとも何かいい業界見つかりそうですか?」

そういう風に言ってほしかったな……。 そう思いながら、LINEを未読のまま閉じました。

連続質問する場合は、話聞いてますよアピール もしくは 復唱すると良いのかなと思う、

聞き方って大事だから、皆さんも肝に銘じて活かしてくださいね。



ChatGPT3.5バージョン

タイトル:会話力は聞き方が9割! 話し相手を不快にさせないコツ

本文:最近、会話をしていると、話し相手が返事をしなかったり、的外れな質問をしたりして、不愉快な気持ちになることがありました。私は料理の職業訓練に通っていることを話していたのですが、相手から「どんな勉強しているんですか?」と聞かれ、答えたにもかかわらず、返事がなかったのです。その後も、同じような質問が続いたため、イラッとしてしまいました。

そこで、私は思ったのです。「うまい聞き方って何だろう?」と。聞き方が上手だと、話し相手も気持ちよく話せるし、自分自身も良い印象を持てます。

例えば、もし相手が「どんな勉強しているんですか?」と聞いた場合、返事をした後に「料理の分野に就職されるんですか?それとも他の業界に就きたいですか?」のように、会話を広げるような質問をしてくれたら、もっと良かったなと思います。

また、複数回にわたって同じ質問をする場合は、話を聞いていることをアピールしたり、復唱したりすることで、相手が自分を理解してくれていると感じられるようにすると良いでしょう。

聞き方はとても大切なので、皆さんも意識して会話を楽しんでください。


応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。