見出し画像

<ほぼ実録>スマホゲームに課金するとどうなるのか?※文字だけ (某人気動画風)

感受性豊かなHSPとして、スマホゲームに課金する心理状況を知りたいという人がいるかなと思って

会話形式で書きました。 本当は小説で書くのが得意分野ですがト書き?で書かせていただきます。

結論から言うと…地獄の始まりかも?……

友人『最近、フェイク7(ゲームアプリ)どう?』

自分『仕事が忙しくてさ、イベント全然走れてない』

友人『あー、今回のイベント報酬が美味しいから石使ってブーストでやっといたら?』

自分『それがさ、11連ガチャ回して、爆死は免れたけど、石無いんだよね』

ほぼ実録、スマホゲームに課金するとどうなるのか?



初めは小さな誘惑から

自分『それがさ、11連ガチャ回して、爆死は免れたけど、石無いんだよね』

友人『だったら、一応収入も安定してるんだし、課金してみたら?』

自分『課金かぁ、微課金ならしたことあるんだよね、あの120円でガチャ2回分の石』

友人『嗚呼、あれは必ず買わないとだよね。本来だと500円相当だもんね』

自分『〇君は課金してるの?』

友人『上限決めてやってるよ、月5,000円ぐらい』

自分『ふーむ……イベント走る分とガチャ1回(11連)が出来るね』

やりやすい環境に感動する。

自分『これ見て、課金して余った分で11連したら今回の目玉カードゲットしたよ!』

友人『おぉ、いいな、自分2回やったけどダメだったよ』

自分『次のイベントの時の11連ガチャが楽しみだぁー』

スマホゲームの運営側もかなりのお金を使ってサービスを配信している。

自分『時間をお金で買うって感じで課金って良いね、運営へのお礼や支援にもなるし』

友人『そうそう、因みに、規模にもよるけどスマホゲーム運営には、サーバー代が月額200万以上かかったりするみたいで、沢山のプレイヤーが微課金でいいから寄付しないと、運営さんは赤字=サービス停止ってのになるね』

課金に対する考え方は人それぞれ

友人『課金に誘っといてあれだけど、課金しすぎないように注意してね』

自分『あーうん、大丈夫、なんだかんだで、5000円課金ってゲームソフト一本分だよね……それ以上課金するのは負けな気がする……』

友人『なるほど、そういう考え方もあるのか。自分は、お菓子を我慢したり、自分へのご褒美にみたいな感じだった』

課金額を自制できる人と・できない人

自分『ふー、2回でなんとか目玉カードゲットしたよ (本当は4回引いたけど)』

相手『おー、自分は、2回じゃ出なかった、また来月に期待かな』

自分『3回目か4回目には当たるんじゃない? もう回さないの?』

相手『うーん、デザインは良いけど性能が微妙だから良いかな』

自分『そっか…』

辞める人と続ける人

自分『今回は、1回で出たよ (本当は2回引いたけど)』

相手『おー おめでとう』

自分『〇君は回さないの?』

相手『うーん……ちょっと飽きてきたっていうか……不発続きなのもあるからなぁ……』

自分『そっかぁ……』

孤独を感じると課金したことに後悔し始める。

自分(まさか、誘ってきた〇君の方が先に飽きてしまうとは……、暫くは、ログインとデイリーを最低限こなすぐらいでいいかな……。)

一度ゲームのプレイ時間と課金額が減る …… しかし……?

自分(石溜まったから 回したが newが一枚もない……久々に課金して回そうかな……でもな…〇君はログインすら不定期になってるしな……)

自分『あっ、なんとか当たった! よかった、爆死しなくて』

大当たりしても課金に後悔し始める

自分『よっし、なんとか5000円で目玉ゲット、運が良いな』

数分後…

自分(美味しいものでも食べていればよかったな……、〇君とご飯行った方が何倍も幸せかもしれない

ゲームには飽きはじめるが、ガチャだけが楽しみになる

自分『はぁ……今日も小一時間悩んだ末課金してしまった、引きは可もなく不可もなくなんだけど……なんだかなぁ……』

以下、ゲームは、最低限+α遊び、イベントごとにガチャを回すことが楽しみになる。

課金した数分後には、ガチャを回したことに後悔、

そして、時間かけて揃った強いカード達も、その上位互換が数か月後に実装され、課金ループは止まらない。

唯一楽しみなのは、増えていったカード達で以下に最適なデッキを組みなおすかという部分だが、

その僅かな楽しさよりも、switchやps4のゲームを一本買った方が低コストで何倍も楽しめるだろう。

今回のまとめ

課金がなきゃ、頑張ってゲームを作っている人たちは、収入を得られない
課金は、楽しいと同時に苦しんだり、後悔する日が来る。
唯一後悔しない人種がいるとしたら、それは、ゲームきっかけで親友や恋人と出会えたり、ゲーム配信者である程度、或いは、課金額以上に戻ってくる人達だろう。
某ウイルスで暇になってついついスマホゲームやネットゲームに熱中してしまうかもしれませんが、
無理のない範囲の課金で、後悔のない時間を

もし、自分がネットゲームやアプリにはまってなければ、もっとレベルの高いクリエイターになっていたんだろうなって思います。例え、無課金や微課金で抑えたとしても、時は金なりです。沢山のスマホゲームで一日の自由時間を使い果たす、なんてことが無いよう気を付けて下さいね。
予防策として、課金して後悔することが連続したら、アプリを消しちゃいましょう。
或いは、アカウントを処分しちゃう方法もあります。 この部分は規約違反にもなるので深くは語れません

有名なゲームでもユーザーが減って、運営の収入が黒字じゃなくなれば、サービス終了に繋がります。

一つ思うのが、何故ガチャってあんなに高いんでしょうね……。ガチャ1回で300円や500円

2回分(600円~1000円で)で定食屋でご飯が食べれますよね。そして、そんなに単価が高いのに、1万円でゲットできるかできないか……とか

冷静に考えたらおかしいですよね、誰しもみんな抱いていた感情だと思います。しかし、次第に感覚は麻痺してしまいます、課金という行為をすればするほどに……。 早めに目が覚めればいいものの、課金と言う麻痺に気づける人は少ないでしょう、そして、気づけない人程、ギャンブル依存症とかになりやすいタイプの人間なのかなって思います。

せめて、1ガチャ100円で、11連ガチャ1000円で…だったらいいのにな、って思います。
あれって手数料どれぐらいとられてるんでしょうかね。

無事引退! しかし……? 暇になると……?

アプリ削除だけでは、データが消えないものや、アカウント連携などをすることにより、メアドとパスワードで復活できるゲームも少なくないため

昔はまっていたし、懐かしさに浸るためにも無課金でやろうかな

そう思ってプレイするつもりが、2週間後には……。前に逆戻り、ということもあります。

そんなこんなで、大人気のモンハンのオンライン、フロンティアがサービス終了したみたいに

どんなゲームもいつかは終わりが来ます。 無理のない時間とお金でスマホゲームやネットゲームは楽しんでくださいね。

筆者は、据え置きゲームの任天堂switchにswitch(切りかえ)(※激うまギャグ)しました。

あつ森は、村☆3で熱が覚めちゃったけど、また遊びたいかな?

リングフィットは20日目にして 200キロカロリー消費したりと 頑張っております。


後は、スマホゲームのガチャ2回分相当(500円)で 沢山のドラマや映画が見放題のAmazonプライムビデオもおすすめします!

アマゾンプライム会員は、Amazonプライムビデオで沢山のドラマや映画・アニメが見れたり、
音楽が聴けたり、一部の本が無料読めたり、ついでに、お急ぎ便が無料だったり、それが月額500円ちょっとなので
Amazonをよく見るとか、ネットフリックスやHuluちょっと高いな……って思う方はこの際是非、アマゾンプライム会員になってみてはいかがでしょうか?

アマゾンプライム会員は、Amazonプライムビデオで沢山のドラマや映画・アニメが見れたり、
音楽が聴けたり、一部の本が無料読めたり、ついでに、お急ぎ便が無料だったり、それが月額500円ちょっとなので
Amazonをよく見るとか、ネットフリックスやHuluちょっと高いな……って思う方はこの際是非、アマゾンプライム会員になってみてはいかがでしょうか?

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。