見出し画像

実体験をウミガメのスープに Q.0 ウミガメのスープとは?

皆さんはウミガメのスープはご存じでしょうか?

ざっくりと簡素な問題文、答えを推理するのは難しい。

それを解くために、yes/no/関係ない 質問をして情報を集めるというもの

端的に言うと、修飾語や主語・述語?が不足した出題された文章のことです(ちょっと違うかな?)

具体例を出すと……

ウミガメのスープ例題

主人公は、最愛の人を殺しました。 何故でしょう?

という問題があったとします。

上記に述べた質問をして情報を集めていきます。


最愛の人を憎んでいましたか?

No 

主人公は、殺すことを望んでいましたか?

No  ※←これはちょっと見方を変えると完全なNoではない

最愛の人は、死ぬことを望んでいましたか?

……多分 No?…(やや関係ない?) ←は出題者の尺度による回答もあります

最愛の人は幸せでしたか?

どちらとも言えない 

最愛の人は苦しんでましたか?

Yes

最愛の人は、安楽死ですか?

…一応 Yes

という感じです。

いざ文章として向き合うと、どっちつかずな質問の回答は少々迷いますね。

例題の答えは、病気で苦しんでいたのでなるべく楽に殺してあげた。

というあまりひねりのないものです。

因みに、出題者と相性が悪かったり、何この糞問題、ありえないだろう! ともやもやするものがあります。

誹謗中傷目的ではないのですが、納得いかなかったベスト1のウミネコの問題もどうぞ ※否定的な文章でご不快を与えたらすいません

過去にゲーム実況者のTop4が※Rさんが出していたやつ? 何故この問題を選んだんだろう とさえ……。

男は絶望して電車から飛び降りて自殺しました。

というものがあったのですが、その答えがなんと

男は、失明していた、しかし、手術で回復できた、帰りの電車の中で包帯をとったがタイミングが悪く長いトンネルだった。

男は、目が回復してないとしり、電車の窓から自殺した。

といったもの  ……? 訳が分からない… でもこれもウミガメのスープの一興かもしれない?

画像2


という訳で・・出題しようと思ったのですが、 今回はQ.0 チュートリアル編ということでいったん終わろうと思います。 

実体験をウミガメのスープに シリーズをスキ でいいので応援してくれたら嬉しいです。

画像1

という訳でQ.1に続きます。 


応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。