おめでとう!@fk2763owlは@fukuroqにしんかした!

というわけで、こんにちは。
15歳のときにテキトーに決めて以来「ふっくん/@fk2763owl」として活動してきた者です。
「これからは ふくろく/@fukuroq というハンドルネームで生きていきます」という報告をします。よろしくね。

なぜハンドルネームを新しくしようと思ったのか

一言でいうと、「無骨な印象のハンドルネームになりたかったから」です。

皆様はかつて存在した「シブがき隊」という男性アイドルグループをご存知でしょうか。そのグループのメンバーの一人である布川敏和さんは「フッくん」という愛称で親しまれてたそうです。

そのことを知って以来自己紹介をするたびに、「自分は今アイドルの愛称を自称しているのか〜、あざとくないか?可愛がられようとしてるように見られてないか?」と思ってしまい、なんか無骨な名前がほしいなーと考えていました。
(自己紹介するときに自意識が疼くだけで「ふっくん」と呼んでいただくのは嫌じゃない)

あと、シンプルに「@fk2763owl」ってそのまま読めないよなーと思ってました。

そんな中、ハンドルネーム改名の事例を2件見かけて、勝手に背中を押された気になったので流れに乗ることにしました。いっちょやってみっか!

条件を言語化してみた

新しいハンドルネームを考えるにあたって、自分が良いと感じるハンドルネームを例にして、何を良いと感じているのかを言語化してみることにしました。

ここから個人的な好みを拾って条件として羅列するとこんな感じでしょうか↓

  • 無骨な印象であること

    • 名字みたいな印象が感じられると良いと感じる

  • 短く言い切れること

    • できれば3, 4文字くらいが良いと感じる

      • 例えば「いちご大福さん」という方が居たとして親しい方からの呼び方として「いちだいさん」という愛称に落ち着くというような場面を多々見てきたので、それならはじめから3, 4文字にしておいてもいいのかなと思ったり

  • ユニークな文字列であること

    • XではこのIDだけど他のサービスでは数字やハイフン、アンダーバーがついたするとややこしいかなと思ったり

    • どのサービスでも共通の自分だけのユニークな文字列がほしい!

  • 将来的にも恥ずかしくないこと

    • 極端な話、自分が50歳になったときに「ぷりてぃーましゅまろふわふわボーイ」を自称してたら個人的にはキツいと感じるかも(※あくまで自分が自称したときの話です!)

  • 愛着をもてること

    • ユニークさを担保するために安易に奇抜な文字列にすると「はじめまして!〇〇と申します!」と言うときに自分の中で違和感が生まれる気がした

    • どうせなら納得感と愛着を持ちたい

    • 自分でいうと、長年「ふっくん」と呼ばれてきたので、互換性を持たせるというのも含めて「ふく」を混ぜると良さそう

具体的に出た案

ネットの辞書や紙の辞書で条件にあう「ふく」がつく単語をピックアップしてから、アルファベットをゴニョゴニョしてXで取れるIDの文字列を模索していきました。

  • 複眼 ふくがん fukug4n

  • 復号 ふくごう fukugo fuku5

  • 副菜 ふくさい fukusai gukupsi fukupsy

  • 複雑 ふくざつ fukuz4tsu

  • 腹式 複式 ふくしき fukushiki fukushikey

  • 福寿草 ふくじゅそう fukujusaw fuku10sou

  • 腹背 ふくはい fukuhigh

  • 福引 ふくびき fukuviki fukub1k1

  • 福袋 ふくぶくろ fukubuku6 fukubukur0

  • 伏魔殿 ふくまでん fukumaden fukumadden

  • 複窓 ふくまど fukumad fukumad0

  • 複利 ふくりfukuri fukulee

  • 福禄 ふくろく fukuroku fukurock fukulock

  • 福禄寿 ふくろくじゅ fukuroku10

  • 袋地 ふくろち ふくろじ fukulogic

  • 袋文字 ふくろもじ fukuromoji

などなど。

行き詰まった

今後のインターネット人生を過ごす相棒となる文字列だと思うと気軽に決められず、生来の優柔不断も相まって、いつの間にか400行のテキストファイルが出来上がっていました。
更にこの時点で2月12日になっており考え始めてから1ヶ月弱経っていました。ヤバすぎ。

こうなったら誰かに相談しよう!客観的な意見がほしい!もう限界助けて!と思い、ふとSlackを見たら一緒にゆるふわPodcastをやっているmktakuyaのログイン状態がアクティブだったので「相談させてくれー」と泣きつきました。

快く2時間くらい通話に付き合ってくれた上に、自分の考えてきたことを伝えたら意図を汲みながら一緒に考えてくれて、無事「ふくろく/@fukuroq」に辿り着きました。本当にありがとう!!!

lineのスクリーンショットです。
命の恩人
感謝永遠に

ふくろく/@fukuroqについて

「ふく」が入っているし無骨な印象が持てるので満足しています。
意味としてもハッピーでいい感じでした。

ふく‐ろく【福×禄】の解説
幸福俸禄 (ほうろく) 。しあわせ。
福禄寿」の略。

出典: デジタル大辞泉

また、自分は謎解きが好きなのですが、「q」というアルファベットが入っている点もお気に入りです。

思ったこと

  • XでユニークなIDを取るというのは限られたパイの奪い合いなので年々難しくなるかも!

  • 自分だけのハンドルネームを獲得したときの達成感と満足感は凄まじい!

  • 詰まったら人に相談するのは本っっっ当に大事!!!

参考文献

最後に参考にした記事を紹介します。
junebokuさんsugiweさん、勝手にめちゃくちゃ参考にさせていただきました。ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?