ココナラで見積り依頼のワナ。すぐ提案を送らない方がいい

こんにちは、フク郎です。

ココナラ歴も大分長くなってきました。
・・・といっても1年弱ですが。

それでも副収入レベルでそこそこ稼げてます。

でも度々紹介してるように、
ココナラ副業には気を付けるべきことも多々あって、

その1つが仕事/見積り依頼が来たとき

見積りがくると何か嬉しくなりますよね。

まだ販売実績がないなら なおさら です。

でもそういう時ほど冷静にならないといけません。

まず自分が達成できる依頼かギンミする

まずココナラ初心者の方へ。

ココナラには【見積り/仕事の相談】という仕組みがあります。

1.相談者から見積もり/仕事が送られてくる
2.それに対して「提案」を送る
3.「提案」が依頼人から購入される
4.トークルームでサービス開始

こういう流れになってます。

実績がない頃に見積りがくると、
たぶん多くの人は嬉しくなると思います。

そして焦って提案してしまうかもしれません。

でもすぐに提案を送るのは危険!

相談内容についてしっかり吟味しましょう。

ー技術的に達成できる依頼かどうか、
ー自分のスキルで達成できるかどうか、
ー提示内容に不明点はないかどうか、
ー提示された予算は妥当かどうか、
ー提示の期間内に達成できるかどうか、

かならず吟味しておく必要ありです。

曖昧なままで引き受けると、途中でキャンセル要求が来たり、低評価の原因にもなりえます。

見積りがきただけで舞い上がるのは危険です。

不明点・疑問点はDMから聞いておくべし

そして見積り依頼が来た時。

やるべきことはもう1つあります。

それは不明点をDMで徹底的に聞いておくこと

※ DM = ダイレクトメッセージ

DMを開くには「相談者に連絡する」を押せばOK。
そこから相談者と1対1でやり取りが行えます。

【ココナラ画面のスクショ】

画像1


そこから事細かに疑問点を聞いておきます。

ーどこが依頼のゴールなのか、
ーどこまでのクォリティを要求されるのか、
ーいつまでに仕上げる必要があるのか、
ー依頼に書かれていない不明な所、
ーそのほか曖昧で不明瞭な所、

自分自身は不明点・疑問点があるならDMで聞きまくります。

恐らく相談者によっては「うざいな」「依頼するのやめよっかな」と思われることもあるかもしれません。

でも曖昧な状況で受けるよりかはマシです。

もし少し質問しただけでイヤな反応が返ってきたなら、ご依頼を受けるのは考えた方がいいですね。

ちなみに ⇩次noteでも書いたのですが、
質問はアブナイ依頼主を見分ける1つの術にもなります。

自分も1度しくじった経験があるんですよね・・・

見積り依頼がきて「なんとなく達成はできそうだな~」と曖昧な状況で受けてしまったんです。依頼をほぼ達成したにも関わらず、最後の最後でキャンセルという悲しい結果に。(T_T)

あの件があって以降、不明点はしっかり聞くようにしてます。

見積り依頼がきたら提案はすぐ送らない

繰り返しになりますが・・・

すぐ提案を送らない方がいいです。

なぜなら提案を送ることは次と同義だから

「この依頼はバッチリ大丈夫です!」
「何の心配もなく任せてください!」
「かならず99.9%達成できます!」

そういうメッセージを相手に送るのと同じなんです。

考えなしに提案を送ると、後悔する可能性が高いですね。

不明点を把握しておくのが重要。

この習慣を付けたせいか、最近は依頼キャンセルや低評価をいただくことが少なくなりました。継続的に稼ぐなら大事ですね。

ココナラで月10万円稼ぐ!戦略ロードマップ公開中

ココナラで稼ぎたいけど、

■ 出品サービスが購入されない
■ お小遣いほども稼げていない
■ 安定して長く稼ぐ方法が知りたい

そういう人が稼ぐための戦略ロードマップを公開中です!

僕がココナラで月10万円稼ぐまでの全ての戦略をまとめました。
ココナラ副業だけで月10万円稼ぐのは決して難しくありません。

ココナラで稼げない人・スキルを最大限高く売りたい人・・・
そういう人が稼げるまでに必要な全ノウハウを詰め込んであります。

安定して稼ぐには戦略が必要です。

この記事はいかがだったでしょうか?もし活動を支援していただけるならサポートをお願いいたします m(__)m。