見出し画像

くたくたになりたい

10時半ごろ起きる。基礎体温は36.31℃。右の腰が痛い。少しだけストレッチをする。作り置きのおかずが何もなかったから、観念してわかめと豆腐の味噌汁ときんぴらごぼうをつくった。あとはプチトマトと白米。昨日切った髪は変にスカスカしていて、やっぱり安いところで切るとそれなりだ。

恵比寿のピクニックシネマに行こうかと友達を誘ったけれど、なんだか元気がなくてやめにする。力が出ないのはお腹がすいているせいもあるなと思って、朝昼兼用の残りを夕方に食べた。ちょっと回復。

夜、外に出たくてたまらなくなって、棚を買いに自転車で池袋まで行くことにした。動いて、くたくたになりたい。そしたら夜すんなり寝て、朝ちゃんと起きられるでしょうって体が言っている気がする。

上り坂を避けて、首都高に沿うように走った。ときどき、霧のような雨が降る。墓地沿いにタクシーを停めて煙草を吸う運転手と、乳母車を押す若い女の人、サイレンを鳴らしながら曲がる救急車を見た。じきに池袋駅前に着いて、100均で自転車のチェーンロックを買う。ジュンク堂に移動して買ったばかりのチェーンで自転車に鍵をかける。鹿児島の旅行ガイドと最果タヒのユリイカを立ち読みする。ジュンク堂のエスカレーターからは、西武の新社屋ビルの建設現場が見える。あの近くで毎日騒音に耐えながら働いていたのに、いまは何もしていない。あの場所でまだ何人かは働いている。今日が祝日でよかったと思う。ばったり会ったりしたいような人もいるし、したくない人もいる。建設現場の鉄筋はすこし伸びていた。ガード下を通ってルミネへいき、2000円もしない組み立て式の棚を買う。縦に長いから自転車のかごに入れたら前が見えないかも、と思ったけれどギリギリ大丈夫。今度は下り坂が多い鬼子母神の商店街を抜けるルートで帰る。坂を勢いよく下ると棚があごにぶつかるから、ブレーキをかけつつ走った。

部屋に戻って、ドライバーで棚を組み立てる。一番上に鏡と基礎化粧品、二番目にメイク道具、三番目にドライヤーと読みかけの本、一番下に薬箱と雑誌を収納した。いい具合にわたしもくたくたになった。日記なんて書かないで、そのまま横になれば気持ちよく眠れたのにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?