電子書籍

人の姿を見て、応援したくなること

https://note.mu/fukupage/n/nac291e1f8fa7
https://note.mu/fukupage/n/nb6dd2f739791
https://note.mu/fukupage/n/nda84853a4c11
https://note.mu/fukupage/n/na9f22bcb023d

僕は、個人的に太地町を応援しているのですが、もう一つ応援している場所(というか人)がいます。
いや、他に応援している人の一人が、この人たちだと言ったほうがいいでしょうか。
それは、熱海の近くにある初島の、地域猫に関わっている方々です。

初島の猫の話は、インターネットでは悪しざまに語られていますが、その影で、現地の方々が、今も島の猫達を管理している現状は、あまり語られていません。
現地の方の活動に何か協力できることはないかと思い、最初に制作したのが20ページくらいの、写真ばかりの電子書籍でした。
写真は現地の方が撮影されたもので、それにテキストをいれた簡単なものです。

画像1※制作した電子書籍の表紙です。

そこには、初島で気ままに暮らしている猫の姿があります。
人の諍いとは無関係に、猫はそこにいるわけで、その姿をいろんな人に見てもらおうと思いました。

ここでぶっちゃけた話をしてしまうと、正直な話、僕は猫好きではありませんし、ペットを飼いたいとかそういった気持はありません。
なので、動物愛護なんて言葉とは縁遠い人間なのですが、じゃあ何故協力したいと思ったかといえば、その人達の一生懸命さに心を動かされたからだとしか言いようがありませんでした。

画像2

※こちらは現地で配布して頂いたチラシです。

僕自身は、まだ初島に行ったことがありませんが、いつか、島の猫を実際に見に行きたいと思います。
そして、自分で撮影した写真を使って、電子書籍を作りたいと思います。


初島しまねこホームページ
http://rock55shima.jimdo.com/

もし、あなたが、何かの間違いで、僕のような酔狂な人間のしていることに興味を持っていただいて、サポートをしていただけるのでしたら、本当にありがたいです。 この先、捕鯨に関する様々な話に首を突っ込んでいく予定です。 よろしくお願いいたします!