福岡スマブラ大会の今後の活動方針について

先日の福岡スマブラ大会Climaxご参加いただきありがとうございました。
今回のClimaxについてひとつの節目として福岡スマブラ大会は活動方針を変更予定です。

1 福岡での64人規模以上大会は今後開催しない予定です
Climaxの呼称を使用した一番の理由になります。
今まで福岡スマブラ大会では隙あらば64人以上規模大会を開催して64→96→128のステップアップを目論んでおりました。
大規模大会を開催したいというモチベーションに関しては九龍の開催により福岡スマブラ大会でアプローチする必要が無くなりました。
くわえて九龍の運営を通して今まで福岡スマブラ大会を開催する上で諦めていたことやできなかったことが出来るようになりました。
これは逆に福岡スマブラ大会を開催する上でやりたくてもできないことを抱えながら開催しているということでもあります。
今まで福岡には64人以上規模の大会が修羅ブラしかなかったため開催するだけでも価値はあると思っていましたが、今の大会が増えた環境ではそれだけで価値があるかは疑問が残ります。
申請レースを無くすという目標は達成されましたが逆に定員が埋まらない大会も散見されるようになりました。
他大会と需要を食い合って開催するよりもリソースを九龍に割きたいと思っています。

2 福岡にて小規模大会を開催予定
福岡で楽しく大会運営する別のアプローチとして充実した小規模大会の開催を計画しています。
今、逆に福岡市で32人規模くらいの土日開催の小規模大会は無くなっています。
参加者が少なければそれだけ運営の負担は少なくなりそれだけ参加者一人一人の満足度のために行動できるようになります。
初心者から上級者まで参加しやすく楽しんでいただけるような形を模索したいと思っています。
32人規模に対して対戦台16台のイベントを実施してみたいというのが現在の目標です。

3 鹿児島や熊本等で64人以上規模を開催していきたい
福岡では飽和していますが九州の他地方ではまだまだ需要は多分にあると思っています。
鹿児島では二回開催していますが初参加の人も多く、新しいコミュニティ形成にも好影響を与えることが出来たと思っています。
九州のスマブラシーンが盛り上がることは九龍の盛り上がりに繋がりますので九州の大会が少ない他地方での64人規模開催についてはチャレンジしていきたいと思っています。

以上が現在の福岡スマブラ大会の活動方針となります。
今後とも福岡スマブラ大会を何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?