九龍篝火の参加費・九州勢無料について


九龍運営のちゃん山です。
今回、九龍#12with篝火の参加費について様々な意見が出ています。

大会の施策に多くの意見が寄せられることは大会をより良くしていく上でとても大事な要素なので受け止めさせていただいております。

その中で、施策の解釈に齟齬のある部分があったため、参加を検討している方々に少しでも安心していただくため説明させていただきたいと思います。
結論からお話させていただきますと

一般参加費が4000円である理由は2日目のクラス別トーナメントと見学を含めたものであり
一般参加費が4000円であることと九州勢が無料であることは無関係です。

無関係なため参加費4000円を軸に九州勢無料が批判されるということを完全に想定していませんでした。猛省です。


一般参加費4000円について

参加費4000円について「篝火の通常参加費が3000円であるため値上げが行われており、その値上げは九州勢の参加費を無料にするためなのでおかしい」という意見が散見されました。
上記通りであれば私でも違和感があります。
なので皆様の意見もごもっともだと思います。

しかし、実際は参加費が4000円である理由は九州勢の参加費補填のためではありません。

九龍としては参加者には連続的に(2日間通して)見学及びクラス別トーナメントに参加できるようにしたいという意向がありました。

九龍では参加者全員に同じレベル帯の選手と対戦して悔しい思いをして帰って欲しいという思いがあり、それを実現するためにクラス別トーナメントを開催しています。

1024人を超える規模感では1day目にクラス別トーナメントの実施は難しく、2day目に開催する形となるのは避けられません。
その場合、通常の一般枠で2day目も参加できるという募集形式を取る必要があります。

篝火の例ですと1day目の選手参加が3000円に2day目の見学参加が区分により2000~3000円という形なので単純に計算すれば参加費は5000~6000円となります。
予選抜けされる方や2day目に観戦されない方にとっては単純な値上げとなってしまう部分があり、単純加算ではなくなるべく参加費を抑えたいと考えていました。

その中で今回は通常開催と違い次回開催の会場費用を勘定する必要がなく、前回篝火の参加者数から勘案して赤字となってしまう参加者数のラインを高く設定することで4000円という参加費で設定させていただきました。
なので参加費に関しては値下げと認識していた部分があり、九州勢無料にするために参加費を値上げしたと捉えられる想定が出来ておりませんでした。
この点で、施策自体に不快感を覚えた方や批判を見て気を悪くされた方には申し訳なく思います。



九州勢無料について

こちらについてはぬくぬくさんのXにある通り、篝火側からご提案していただき決定させていただきました。
関東での九州発大会開催に際して少しでも多くの九州プレーヤーに参加してもらうための施策でした。

これにより、他地方から遠征費を払って参加される方が不公平感を感じるというのはごもっともな話です。
施策に対して疎外感や不公平感を与えてしまい申し訳ないと思っています。
九龍でも遠征勢に対して参加費を無料にしたいとは以前から考えていましたが予算感の兼ね合いでどうしても難しい部分がありました。

その中で今回は一部遠征勢(九州勢)の参加費を無料にするという施策が実行できる機運があったため実施いたしました。
会計上では参加費を決定する際に九州勢無料にするため4000円にしたということはなく、参加費決定に関しては上記の通り2dayでの見学を含めた参加費であり、なるべく低価格に抑えるための金額設定となっています。
この施策を通して各地方で行われる大会でも一部遠征勢無料の施策が広がり参加者増や各地方交流が盛んになればという思いもあります。

一連の施策として次回開催する九龍については九龍#12with篝火に参加していただいた九州勢以外の参加費は無料にさせていただきたいと考えております。


分断について

今回、とても申し訳なく思うのは大会の施策によってプレーヤー間での分断を生んでしまったことです。

今回の施策を通して、施策に納得いかない方や施策を好意的にとらえる方との間で分断が発生してしまいました。
大会運営側としてはマイナスの意見もプラスの意見もありがたい限りなのですが、大会をめぐってプレーヤー間での不和が発生するのはもっとも避けたい部分でした。

その中で、「九州勢が無料ならいかない」「嫌ならそもそも来なくていい」といった形での不和が起こってしまいました。
施策の伝え方により、いらぬ争いの火種を作ってしまい本当に申し訳なく思います。

万人が納得する形での運営は難しいですが、なるべく多くの人に楽しんでいただける形で大会を運営していきたいと考えております。
九龍の施策について不満がある方にもいつかは参加して楽しんでもらえるように邁進しております。

今回の関東で開催する九龍#12with篝火には今まで九龍に参加したことない方にも多く参加していただき楽しんでいただきたいです。
九龍では毎回、アンケートを実施しており、今回の九龍#12with篝火でも実施いたします。

不満やご意見があればアンケートに記載いただければすべてをすぐに改善することは出来ませんが、少しづつよくしていくための糧とさせていただきます。


おわりに

前提として大会に対して様々な意見が出ることは健全だと考えており、今回様々な意見をいただいたことは本当にありがたく思っています。
新しいチャレンジを行う上で批判はあるものと解してはいましたが、プレーヤー間での分断が発生した点については本当に申し訳なく思っています。
大会当日はみんなに楽しんでもらうようにシャカリキ頑張るので許してください。
この件に関して申し訳ありませんが個別の回答は致しかねます🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?