福岡スマブラ大会summer雑感

・準備の進捗が悪かった。

・予選ブロックシートに準備の悪さの歪みが一番出ていた。

・ルール説明用紙は今回の一番良かった成果物。今後も使えるし自信作。

・配信回りがダメダメ過ぎた(実況枠については問題ない)。ikewaさん召喚出来るかによって大会のガッチリ感が全然違うのは大きな問題だけどそれだけikewaさんが強いから仕方なくもある。

・次回はスクリーンを見やすくするための試作をしっかりとしたい。

・物品の管理をもうちょっとしっかりしとした方が設営にしろ撤収にしろスムーズになりそう。

・名札に名前を事前に入力するのはリターンが本当に大きいので続けていく。

・会場に設営枠よりさらに1時間前に入れたのはめちゃくちゃ良かった。普段の大会も終了時刻を1時間遅らせて同じようにした方が良いかもしれない。

・設営に関しては特定の人に負担がかかっていたのでもうちょっと気を利かして上手いこと負担を軽減したい。

・会場の音響関係の大事さを痛感。無線マイクがあるかないかでやりやすさは変わるし、そもそもマイクは絶対に必須。マイクが使えないかもしれないという想定が全くなかったので今後は確認等気を付けたい。

・当日キャンセルはなく、大幅な遅刻もなく毎回のことながら参加者のリテラシーの高さに驚かされる。

・上位予想についてはおざなりになってしまっていた。やるならやるやらないならやらないでしっかりとしたい。

・開会のあいさつをちゃんと考えないといけないというのは毎回の反省。ここできっちりすれば1日の雰囲気が引き締まるのでちゃんとしていきたい。

・各Switchのルール確認を予選前に忘れていた。予選に影響が出る可能性もあったし、午後の本選前に最悪の時間が出来てしまったので忘れずにしっかりとやらないといけない。

・4人1ブロックBO3に限界を感じつつある。以前に比べて参加者の層が厚くなったのでAトーナメントになるかBトーナメントになるかという部分が組み合わせ次第でしかない状態になっている。

・BO3をして欲しいという思いはあるけれど、参加者の大半がBO1でも問題がないのであれば8人BO1総当たりへの移行も考えられる。

・Bトーナメントについては予選落ちではないというところはもっと伝えていかないといけないとは感じた。福岡スマブラ大会としては実力帯を分けてなるべく近い実力帯でトーナメントを楽しんでもらうために予選を実施している。なのでAとBの扱いの違いは出来る限りのなくしている。

・予選形式については再考しなければならないけど予選の順位決めについては今回の設定したルールはかなり良かった。三つ巴や順位決めに困るシチュエーションがいつもよりかなり少なかった。直接対決を判断基準にするのは記載するべきだった。

・全体的に場内掲示やアナウンスが不足していたかもしれないと感じた。準備不足の弊害のひとつ。

・試合ルールについて徹底して守ってもらうための呼び掛けは必要に感じた。

・会場が暑かったり寒かったりについても意見を言いやすいようにアナウンスすべきだった。

・本選トーナメントについての進行については特に反省点はなし。さらに良くできる部分がないかは考えていきたい。

・配信の電波が想像以上に悪かったけれど、試合動画は録画しているのでアップすることでカバーしたい。

・リセットについてはスクリーン戦としている関係で参加者が飽きにくくなる試作は何かしら用意した方が良いかもしれないとは感じた。(ペンライト用意したり)

・サブイベントが出来なかったのは参加者に申し訳なかった。出来ないなら出来ないでなるべく早くアナウンスをすべきではあるが悩ましい点。

・仕方ないが打ち上げが分散してるのは悲しいところ。コロナが落ち着いたら大きな打ち上げをしたい。

・演出面を強くしてスマブラが楽しいだけじゃない大会を目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?