見出し画像

福岡スマブラ大会Winterアンケート結果について

福岡スマブラ大会Winterご参加ありがとうございます。
そしてアンケート回答ありがとうございます。
より良い大会作るためにもアンケートに回答していただけるのは本当にありがたい限りです。
そんな訳でアンケートの意見に対して出来る限りの回答させていただきます。


スマブラーの深刻な高齢化きてますね。
これはforあたりからのコミュニティが地続きになってるからこんな感じなのかなとは思います。
大学生を中心としたコミュニティがまた活発になれば熱いんじゃないかなとは思います。
参加者の半分はこれ見て安心したんじゃないでしょうか。
それとも高齢な方がアンケートに答えてくださってるだけ…


予選については失敗いたしました。
参加された皆様には申し訳ない限りです。
好意的なご意見もあり色々と考察して失敗した原因もわかったんですがちょっと怖くてまたやる気には中々なりませんね…
被害を被った方々もいらっしゃるのでそこについては本当に申し訳ない限りです。
予選形式についてはホントにもっと考えます。
現状では4人1ブロックBO3にて第一シード第二シードの基準を明確化した上で先に公表して、参加者の中で他にシードにあたる選手がいないか確認した後にブロック割り振りするのが良さそうかなと考えております。
他にブロック分けの画期的案や予選形式の案がある方は教えていただけるとありがたいです…
6~8人のBO1に関してはトーナメントで最速敗退してしまう方の大会全体の体験が悪くなりそうなので個人的には導入したくないですね。
予選で3試合と最低でもトーナメントで2試合をしっかりとやってもらって楽しんでいただきたい気持ちがあります。
予選についてはもう一度、実験をしたくります。
実験大会みたいなのを開くのでもし協力いただける方は参加していただければと思います(今回の形式も実はLOVEGorillaCUPで実験して成功していたんですが😢)


・初戦で1位と3位が当たっていたという報告を受けました。
トーナメント位置はそうならないように設定していたので私の入力ミスが原因と思われます。
申し訳ないです。
・試合中のホームボタン押したり立ち上がってSwitch接続切れたりのトラブル対応について今までは再試合のスタンスだったんですが今後はトラブルを発生させた側を負けという厳正な対応でいきたいと思います。
・配信台をAトナメだけの試合にして欲しいという意見もあるんですがこれについては大会の方針としてBトナメの試合も配信台にて行っていきます。なるべくAとBを同じように扱って楽しんでいただくのが今のところの福岡スマブラ大会の方針です。
・トーナメント進行もどんどん良くしていきたいので少しでも気になるところがあれば教えていただけるとありがたいです。


・フリー対戦は大会主催の一番恐ろしいポイントですね。大会中はどうなってるのかわからなくて終わってから話を聞いてはじめて状況がわかるので大会中の軌道修正が効かないので恐ろしい。
・3戦交代のルールは好評いただきありがとうございます。しかし、このルールも中々難しいところがありまして結局守らない人がずっとやっちゃって守る人が損をしてしまうんですよね。守ってない人が多いという意見もありました。フリーシステムについてはまだ練りたいです。本当は今回試したいシステムがあったんですが予選失敗してイップスになって試せませんでした。
・フリー対戦リーダーをおいてはどうかという意見もありました。結構良い意見だと思うんですが参加者になるべくフラットに楽しんでもらいたいので役職振りは慎重に考えたいです。
・チーム対戦台やルールを決めた台を置いて欲しいという意見についてはいずれ必ず実施するのでよろしくお願いいたします。
・フリー対戦誘いにくいから誘いやすい仕組みがあればという意見もありました。これ気持ちわかるのでホントになんとかしたいんですけどシステムが思い付かないところです。


文句無しでしたね
大好評
これは完全にこーぎーさんとくりぼーさんのおかげです圧倒的感謝!!
これからのサブイベントは悩ましいところです。アンケート意見的には団体戦やチームを望む声が多いですが全体としては個人系のサブイベの方が楽しめる人は多そう
でもやってみないことにはわからないので次は団体戦?みたいのをしてみたいと思ってます
そこで失敗したら福岡スマブラ大会のサブイベと言えばおま5!みたいにした方が積み重ねの面白さ出そうかなと思いつつ

本当にありがとうございます。
今後も皆様に楽しんでいただけるように尽力するのでよろしくお願いいたします。
しかし、アンケート回答していない人がもう来たくもないと思っている可能性はあるので少しでも良い大会にしてなるべく多くの人に楽しんでいただきたいと思います。

・初参加で楽しかったという意見が多くてハチャメチャにありがたかったです。
こういうイベントは回数重ねると身内感強くなっちゃってなんか内輪ノリみたいになっちゃうのでそうならないように気を付けていきたいです。
・予選以外は良かったという意見が多くて口惜しい!!でもチャレンジはしていきます。try人
・開催会場については色んなとこでやるのでご安心ください。基本的には
コミセンわじろ
さざんぴあ博多
さいとぴあ
久留米シティプラザ
のどこかになると思います。
お金が溜まったらめちゃくちゃなとこでやりたいと思ってますのでよろしくお願いいたします。
・モニター数については必要数プラス3での募集でいきたいと思います。福岡スマブラ大会ではトーナメント参加者÷4をモニター必要数として計算しています。

以上が福岡スマブラ大会Winterのアンケート結果についてです。
いただいた意見の中でもここではあえて触れてないものもあるので私の見解が聞きたい場合は質問箱に投げてもらえばお答いたしますのでよろしくお願いいたします。
皆様、本当に福岡スマブラ大会Winterにご協力いただきありがとうございます。



個人的な反省点
・集合時間を開場の10分後にしたのは良かった気がする。鍵受け取ってどうのこうのが10分くらいかかるから
・ごきぶりんさんのおかげで設営はめっちゃ良かった。受付もモーリスさんとEKさんのおかげで完璧だった。感謝しかないところ。
・進行席が対戦台に対して平行なのは視認性悪いんじゃないかと途中感じたけど真偽はわからず。
・椅子が少なかったかもしれない、今度からは適宜気にして椅子を増やしたりしたい。
・昼休みが短かった。予選失敗して焦ってたからもうちょっと落ち着いてプレーヤーのこと考えて昼休みは出来るだけ長くしよう。
・名札の事前準備は良かった気がする。受付したあとがスムーズだった。
・64人トナメは進行2人で完璧という実感。
・GFまわりの演出はしっかりと考えたい、外に待機してもらって音楽流して俺がなんか入場セリフ読んで入ってきてもらうとかしようと思ったけど恥ずかしがるかなと思ってやめてしまった。そこらへんはまたみんなに聞いてからやるか考えたい。
・実況枠については仕事量の割り振りに差が出てしまった、スタッフ関係の忌避してるとこがもろに出た(俺が仕事振るのが下手)
・スタッフを募集するとどうしてもやる人がやるだけやってやらない人はやらないってなるのが嫌で踏み切れないところ。
・大会のスタッフはある程度采配が効くスタートメンバー以外は正直やってもかなり損なんじゃないかと個人的には思ってる。(だから他人に頼みにくい)
・他の大会ないから忘れてたけど他大会の主催者が楽しめる大会としての位置付けはこれからも大事にしたい。
・うにたまさんが途中さんざん騒いでたくせにGFになったら外いってるの昔の俺じゃんってなって嬉しかった。
・見学枠の方に楽しんでいただけてるのは本当に嬉しいところ、ここは何がなんでも維持したい。
・ikewaさんいないと駄目なんでそこんとこikewaさんお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?