福岡スマブラ大会と私

おはこんばんちは、ちゃん山です。


古の文化、オフレポ書きます。


今回は起点を前日に起きます
大会のスタートは仕事中の午後14時くらい
駅につきました
ってラインが来たところからですね
ラインを送ってきたのは鹿児島で宅オフを永遠に開いてるtuyoさん(延々ではなく僕が言いたいのは永遠)
私の家に泊まる予定だったので17時くらいに駅に来てくださいって言ってたのにめちゃくちゃ早く来てました。
田舎なので駅近辺にも何もありません
なので家の住所とか教えて家にいっといてもらうことにしました
「tuyoさん早く来すぎ!部屋汚いけど許してね、掃除したかったら暇だろうから掃除してていいですよ」
って送ったところ、帰宅すると部屋がめちゃくちゃ掃除されてました
拭き掃除までされてました
怖い
そんな訳でtuyoさんがソシャゲのデイリークエストを消化している横で大会の細かな準備
そうこうしてる内にもう1人泊まる予定のゾッキー(大会に参加するけど宅オフとか参加したことない何でもないリア友)と合流して焼き肉食ってBOYSシーズン2最終話(神ドラマ)の観賞会して終わってない細かな準備に終われながら前日は終了


前回、死ぬほどバタバタしたのでちょっと早めに家を出る(偉い)
会場に着くけど機材をどうやって降ろして運びいれるか全く考えてなかった
全部、宿泊者の2人に丸投げて会場入り
続々と機材枠の遅刻DMが届くが想定の範囲内
キャンセルがないかだけ注意してキャンセルはなかったので安心
早く会場に来てくださってる機材枠の方や一般枠の方と机出し
ここで1ミス!
会場が想定より小さい!机が小さい!少ない!
会場が思ったより小さかったのは完全に想定外でした
下見をもっと入念にするべきだったという反省
机に関してはある想定はしていましたが想像以上で結構ヤバい感じ
うーん、もうこれは無理だ
バレないようにバックレるか
でもバックレるなら参加費徴収してからの方が…
と考えていたところ福岡、九州の誇る至宝TO(大会オタク)のごきぶりん氏がめちゃくちゃ改善案を提案してくださって何もかも解決してくれました
ごきぶりんさんは九州の色んなオフ大会に出没しては問題を解決してくれる妖精さんです(伝承では主催が途中でいなくなって参加者でありながら設営と進行を全てやったこともあると言い伝えられています)
下地が悪すぎてそれでもミツウって感じでした
みなさんホントにすみませんでした
延長ケーブルがもう少しあれば解決の可能性はありました
今回の会場設営は明確に失敗したので今後は同じことがないようにしたい
そんな訳で会場設営を丸投げして、次は配信実況を丸投げすべくikewa&モーリス氏のもとへ
ikewaさんは九州(佐賀)のDXオタク
DXオタクなだけあってテクニカルな部分にめちゃくちゃ精通してて(修羅ブラの姫ときわの系譜)今回の配信周りを全て丸投げました
「もう配信とか何もわからないので全部やってください!」
結果は会場にいた方や配信を見た方はお分かりだと思いますがマジでジェバンニでした
モーリスさんは福岡東区のTO(大会オタク)
東区でデザインセンスの優れた対戦会を開いたりしてる方
前回の福岡スマブラ大会でいきなりマイク渡したらめっちゃ良い実況してくれたのでレート戦のパーティに組み込むべく目をつけてました
今回の申請レースに負けて弱っているところを声かけて捕獲しました
予選ブロックの途中の段階で明らかに最後までもたない熱い喋りしてたんですが最後まで持ってましたびっくりしました
そんな2人に配信周りは全て投げました
ガチで私は何もわかりません
そして、受付はゾッキー(リア友)とモーリスさん(一人二役)に投げました
思い返すと大会始まるまで私は何してたかわからないんですが
よくよく考えると光るメガネとマスクの調整をしてました

第一部準備編~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?