![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140304566/rectangle_large_type_2_cec9d17b7c4f112ab9400f4df25c150b.jpeg?width=800)
福岡ガンダムウォー15弾フォーマットについて
1.使用可能セット
1弾~15弾
ベースドブースター1~3
ドラマチックスターター1~5
ドラマチックブースター1~6
タクティカルスターター「疾風の砲火/戦乱の兇刃」
その他「赤い彗星シャア編」+「ガンダムエース編」
プロモーションカード SP-1~SP-47/SPOL-1~SPOL-3/SPC-1~SPC-16
上記セットの禁止/制限以外の全てのカードが使用可能。
上記に収録されていれば、再録後のカードも使用可能。
2.禁止カード/制限カード
・禁止カード(デッキに1枚も入れることができません)
青
・チェーミン・ノア(CH-126)
緑
・ミネバ・ラオ・ザビ(CH-114)
黒
・ズブロク・シモネフ(CH-Z34)
赤
・カイザス・M・バイヤー(CH-75)
茶
・カロン・ラット(CH-C27)
白
・ルシエ・アイズリー(CH-65)
・制限カード(デッキに1枚までしか入れることができません)
緑
・総攻撃(O-80)
・妄執の果てに(O-82)
茶
・キャノン・イルフート(U-77)
3.エラッタ
最新のエラッタを適応します。
詳しくは公式サイトにて。
一部の特殊効果につきましては、下記の通りとなります。
クイック
「(自動B):このカード、全てのフリータイミングでプレイできる。さらに、このカードのプレイはターン中1枚しかプレイできないという制限に含まれない」
サイコミュ
「(防御ステップ)AF:《(0)》このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚、またはこのカードが配備エリアにいる場合、このカードが持つ地形適性と同じ戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。この効果は、このカードに「特徴:NT」を持つ自軍キャラクターがセットされていない場合、使用できない。」
4.手札の引き直し
手札の引き直しを行った際、以下のルールで進行する。
手札の引き直しを行い、初期手札を確定させた後、初期手札(6枚)より少ない枚数と同じ回数だけ、自軍本国の上のカードを見て、自軍本国の上または下に移す。
5.キャラクター
キャラクターは自軍一枚制限とします。
自軍のキャラクターと敵軍のキャラクターで同名のキャラクターを使用することが可能です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?