見出し画像

JA八女のシャインマスカットを食べてみた

朝は必ず何かしらフルーツを食べるようにしている、担当の原口です。
今日は「JA八女のシャインマスカット」。
昨夜のうちに洗って、冷蔵庫でよーく冷やしておきました。
種なしなので、躊躇なく口に放り込みます。
うん、甘い! 皮はパリッとしているけれど、薄く食べやすく渋みもありません。
8月末から出荷がはじまり、今が旬の美味しさです。

辛子明太子やもつ鍋だけじゃなく、福岡県は意外と果物の生産が盛ん。
中でも八女市のある筑後地域は、ぶどうをはじめ梨や柿など、たくさんの品種がつくられています。

この地域の果物が美味しいのは、温暖な気候ときれいな水、そして歴史の長さ。生産者とJA、行政が一体となって高品質果実栽培をめざして研究を重ねていて、シャインマスカットは糖度18度以上、酸度0.6%以下のものだけを厳選して出荷する徹底ぶりです。

「一番美味しいものを届けたいから」という理由で、収穫は続くけれど、ネットでの受注は9月22日まで。

ぜひ、お試しください。


JAふくおか八女 シャインマスカット1.4kg 5,800円(送料込)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?