見出し画像

名門ゴルフ場の鯛茶漬けを食べてみた

福岡名物と言えば、もつ鍋や水炊き、ひと口餃子などいろいろありますが、
最近にわかに脚光を浴びているのが「鯛茶漬け」!

天然真鯛の水揚げ量も多い福岡県だから、当然といえば当然なのかもしれませんね。

そんな福岡で、知る人ぞ知る一品、それが毎年プロのツアーが開催される名門コース・芥屋ゴルフ倶楽部のクラブハウスで提供される「鯛茶」です。

ゴルフ雑誌の美味しいメニュー特集で、3年連続1位に輝いたことがあり、
石川遼や青木プロも絶賛する味。
それが手軽に味わえるのが、「プレミアム鯛茶漬け」(3人前 4,560円)です。

到着した段ボールの中には、個別包装された箱が3つ。

鯛の切り身、ごまだれ、海苔、わさびがセットに
見てください!鯛の厚さ!

説明書に沿って、冷蔵庫で自然解凍した後
まずは、ごまだれに漬け込んだ鯛をひと口。

思った以上に厚みがあり、コリコリした弾力を感じます。
獲れたての玄界灘産の天然真鯛を急速冷凍しているというだけあります。

その後はレシピ通りお茶漬けをいただきましたが、
ゴマの豊かな香りが立ったタレは、鯛の旨さ、甘さも邪魔せず
お茶漬けとしても絶品。贅沢な気分を味わえました。

芥屋ゴルフ倶楽部のレストランからは、糸島の海が一望できます。
糸島を訪れることがあれば、ぜひ現地で、この味を堪能してみるのもいいかもです。

立石山から望む芥屋の海岸(福岡県糸島市)

芥屋ゴルフ倶楽部
福岡県糸島市志摩芥屋1-1
TEL 092-327-0261
*レストランだけの利用も可能ですが、予め電話でご確認ください。

お取り寄せはコチラ↓
福よかマーケット プレミアム鯛茶漬け 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?