スマホは256GBで十分?

年々スマホの容量が上がっている。

iPhone13も512GBやProでも1TBが出た。果たしてそんなに大容量なスマホは必要なのだろうか。

筆者は敢えて言う。必要ないと。256GBで十分事足りる。何故なら大半の人は、容量いっぱいに使わないから。それどころか人によっては、64GBや128GBで充分な人もいる。母は64GBだ。

大容量が必要な人はゲームをしたり、アプリをたくさんダウンロードしたり写真をたくさん撮ったり画像を保存したり。そんな人が多い。

最近のゲームも容量が大きくなってきて、数GBも使ってしまうのもあってかなり圧迫するのがある。そう考えれば大容量にしたいのも頷ける。

ただ冷静にこう考えることもできる。1日は24時間。仕事もあってゲームをする時間も限られている。プレイするゲームや時間配分は決まっているし、しかも新しいゲームアプリをダウンロードしていても、やるのは最初だけでログインだけになっていることが多い。

筆者もプレイするゲームは9個ぐらいしか無い。ログインはその倍ぐらいあった。正直バカバカしいと感じていた。

筆者は現在使っているスマホは、iPhoneSE2で256GB使っている。最近まで190GBくらいまで使っていたが。アプリの整理をして、84GBまで減らした。

その方法を書いていく。

筆者はゲームが好きで容量を圧迫していたのはゲームアプリだ。ログインだけしている奴もあるし、そもそもプレイしていない奴もある。だからプレイしていない奴は速攻で消して、ログインしている奴はバックアップを取って消した。最初は寂しいというか、もったいないと感じていたがもう慣れた。

また写真とか画像も外付けハードディスクやパソコンに移行すれば、容量の削減になる。

それも相まって時間的余裕や、ストレスが減った。また容量の余裕ができたから、それの心配もない。

だから次回iPhoneを買うときは256GBを買うことにする。もしそれ以上の容量が必要になればその時考えよう。

今日はこの辺で締めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?