見出し画像

EP2:激おこ

フクロモモンガをお迎えの日

お店ではご機嫌さんだったのに帰路の車の中で

「ジコジコ、ジコジコ、、」
あれ?鳴いてる?泣いてる?
いや、怒ってる!!??

そうです、とんでもなく怒ってらっしゃる威嚇しまくりです。

お店では小さな箱に入れてもらって、家でゲージにうつす流れの予定だったんですが。
箱を開けると

ジコジコジコジコジコジコジコジコッ!!!

威嚇の鳴き声、文字にするとほんとにこんな感じで声量も凄いです。
箱の壁を背にして後ろ足で立ち上がり
前足はボクサーのごとく今にもパンチを打ちそうな体勢。
…怖すぎるーー!!!涙

人懐っこい予定できてたのに話違うやないかーーい!!と心の中で叫びつつ一旦箱を閉じて友達に電話でSOS。
友達の家の子も最初はそうだったようで環境に慣れるまで少し放置してそっとしといてあげるように教えてもらいひとまず休戦。

当時、何だか威嚇されたことにショックを受けました。
でもよく考えればそりゃモモンガ側からすればいきなり知らないところに連れてかれて恐怖だっただろうなと。

数時間後、状況はかわらず
ただ狭い箱の中より多少強引でもゲージの中に移動させた方が過ごしやすいかと思い、決死の覚悟でモモンガに手を伸ばします。

ジコジコジコジコジコジコジコジコ!!

威嚇の声が部屋に響き渡る中、モモンガを捕まえてゲージの中へ!
ええ、もちろん噛まれました。
汗だくです。

でもミルクやご飯も用意していたゲージの中なら落ちつくまでそっとしておいてもまだ安心だとようやく一息。

まさかこんなに悪戦苦闘するとは。

イメージではピョンっと手に乗ってきてそのままゲージに移ってミルクとかおやつあげながらナデナデして…
全然、マジで想定外。

これ仲良くなれる気がしませんけど。

ネットで調べてみると
「1週間くらいで慣れました」とか「2年経っても威嚇されます」とか…
うちの子はどっちになる!?
と考えていると友達からLINEで写真が。

実はモモンガをお迎えした日、うちの子と同じゲージで売られていた子を友達も同じ日にお迎えしました。
送られてきた写真には友達の手の中でくつろぐモモンガの姿。
え?同じ日にお迎えして同じタイミングで家に帰ってきて、この差何?
愕然としました。

友達はこれで2匹目のお迎えだったのでやっぱり慣れてるのか、この写真を見て若干自信失いましたけどー。笑

お先真っ暗、不安しかない1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?