見出し画像

#2 【2024年は”恋”して生きる.】

どうして12月31日になると、ヒトは、もしくは私は1年をを無性に振り返りたくなるのだろう。別に振り返るのは誕生日でも、1年の半分の6月30日だっていいのに。

でもそんな私は、12月31日が1年の中で一番好きだ。あの師走のようなあわただしい感じとか、1年終わるなーってみんなが感じている様子とか、いつも混雑している通勤電車のガラガラぶりとか。(ちなみに山口に来てから1回も通勤電車にのっていないので、7年前の話になるけれど)

2023年は、いい意味であっという間に過ぎていった1年だった。
臨床留学で英国にも行かせてもらったし、救急現場にはじめて実習として長時間いられる機会もあった。
なんだか、2018年の総まとめのような年で、「あぁ、頑張ってきてよかったなぁ」と思える年だった。

そして振り返ると、モノにもヒトにもいい意味で執着をしなくなっていた。お別れの時を自分で察せるようになったし、きちんと手放すこともできるようになった。その反動なのか、モノもずいぶん沢山捨てた。

2024年は「恋するように生きていこう」と思う。自分が好きなものに対して臆せず”好き”といえること、いらないと思ったものは手放していけること。

そうやってどんどん身軽になっていくことで、最終的に大事だと思えるものを大切にしていける気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?