福井しらべ 1月の活動報告

2024年は初詣からスタート。
初詣は、福井の神明神社、足羽神社へ参拝しました。

ブログ「福井しらべ」に訪れた方々が幸運に恵まれるように祈願しました。

福井しらべでは、2024年も福井の魅力的なスポットや情報をシェアしますので、ぜひ活用してください。

北陸新幹線に乗車

1月の2週目は東京での用事があり、飛行機と北陸新幹線を利用して東京へ行ってきました。
(飛行機で東京に到着し、帰りは北陸新幹線で福井への帰路につきました)

普段は東海道新幹線を利用していますが、今回は北陸新幹線に乗ってみることに。

北陸新幹線は広々とした車内、すべての席に備わったコンセント、そして静かで快適な環境が印象的でした。

列車の窓からは、立山や美しい日本海の景色が広がります。
(残念ながら、今回は夕方で天候も悪く、景色は楽しむことができませんでした)

東京駅から金沢駅を北陸新幹線で移動しましたが、3月16日には北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで延伸します。

延伸後は、東京から福井を約3時間で移動することが可能になります。

福井のアンテナショップ

東京では、銀座にある福井のアンテナショップ(ふくい食の國291)へ行き、福井名物のソースカツ丼を東京で食べる体験をしました。

ふくい食の國291へ行けば、福井のお土産は大体手に入るくらい、品揃えがよかったです。

福井県のアンテナショップには、大福あんぱんなどマニアックな商品も置いてあったので驚きました!

まとめ

2024年1月は初詣からスタートし、北陸新幹線に乗車しました。

また、福井ではカフェ巡りをしたり、まだ行ったことのない店へ行ってみました。

未知の経験や新しい場所を訪れることは、日常生活に新たな刺激を与えるのでオススメです。

2024年1月に訪れた店も記載しておきます。
・あたらしや(カフェ)
・PEAK3(カフェ)
・勇蔵(蕎麦屋)
・クロスティ(カフェ)

以上が2024年1月の主な活動になり、8記事を投稿しました。

2024年3月の北陸新幹線延伸は、福井にとって大きな出来事になりそうです。

福井しらべでは、今後も福井の魅力的なスポットや情報を紹介していきます。

どうぞお楽しみに!