見出し画像

Junior high school sophomore!

ふくい舞14周年ライブ
2年半ぶりのワンマンライブin Tokyo and Kyoto

14歳は大事な思考の岐路「中学2年生」の年齢、
思いあふれる14周年記念ライブが無事終了いたしました!

コロナ禍+台風も来ていてお足元めちゃくちゃ悪い中観に来てくださった皆様、本当にありがとうございました‼️😆

18日東京、20日京都、両日とも台風の影響に見舞われ、
東京の時には台風の影響で当日もすんごい雨だったので、
お客様が安全にライブハウスに辿り着いて、無事におうちに帰るまで、
本当にドッキドキでした。
でも何事もなく、東京も京都も無事に開催できて本当に良かったです😆

東京会場「ランタン」では、この4年間、
私のプロデュースをしてくれているトモさんこと、
小川智之氏と2人でお送りしました♪

小川智之氏と:ランタン

トモさんは、キーボード&ギターで、
私はたまにカホンを叩いたりして
たった2人で音を作る緊張感を楽しみました♪♪♪

ランタン
ランタン

「ランタン」はトモさんのご実家が営まれていて、
コロナ禍で大変な時、
YouTubeの撮影場所として使わせてくださって、
すごく大きな支えになっていただきました。

ライブサポートや、YouTube、曲提供全てにおいて小川家の皆様に応援していただいているので、
14周年記念ライブ東京会場として、「ランタン」で歌えたことがすごく嬉しかった^ ^

【セットリスト】
Openning. ライブだぜ(シャンゼリゼの替え歌)
1.Can Can
2.Happy
3. Lucky
4.あなたなんだ
5.それ恋
6.ゴーイングマイウェイ
7.Peace Friend
8.旅路
9.優しい花
10.あなたへの恋文
11.アイのうた
~アンコール~
12,My Song For You (ピアノ弾き語り)
13.Yeah Yeah Yeah

京都会場「都雅都雅」のライブでは、
ギター 井上義嗣
キーボード 長野雄輔
ベース KP
ドラム 木村恵太
のバンド編成でお送りしました♪♪♪

都雅都雅

バンド演奏、素晴らしかったでしょ???☺️
ドラムの恵太くんははじめましてでした!
このメンバーがいるといつも安心して歌えるんです😆

そして、
2019年に結成したシンガー4人から成るユニット『イエローソーダ』が「舞ちゃんの14周年だし行くよ」って駆けつけてくれました!😆😆

イエローソーダ 大切なメンバー

ようやくコロナ禍でリリースした「Lovely Place」を生で届けることができました✌️

イエローソーダの曲はジャンルも違うので、
新鮮な気持ちになってめっちゃ楽しい^ ^

イエローソーダはビールって意味なんだけど、
シャンパンでも、ハイボールでも、ノンアルビールでも、オロナミンCでも、
ドリンクを楽しく飲んでる時に聴くと良い気分になる曲を届けたいって言うテーマでやらせていただいてます☺️
また、イエソのライブもやりたいな♪

「都雅都雅」は
私が生まれて初めてデビュー前にステージに立った場所でした。

都雅都雅オーナー広瀬さんと

オーナーの広瀬さんと父は友人で、
デビュー前に通っていたボイトレの発表会も、偶然ですがここであって、
Kelly Clarksonと言う歌手のBecause Of Youを歌ったんだけど、
今みたいにYouTubeでカラオケとかがなかったので、
自分でシンセサイザーで打ち込んで作って挑みました✨

それがきっかけで曲も作れるようになって
デビューのきっかけになった曲のデモテープを作りました。

オーナーの広瀬さんがやられている
EaglesやThe Beatlesのコピーバンドで歌わせてくれて、
そう、「都雅都雅」は私に音楽の楽しみを教えてくれた場所でした。

本当に皆様のおかげで今が一番地に足をつけて幸せに歌えている自分がいます。

14年間振り返ると、
デビュー当時の私は大好きな音楽を真剣にできる恵まれた環境に居たはずなのに、
人間力のキャパがまだ小さくて、繊細すぎて、
処理する能力もなかったから余計なことばかり考えてしまって、
いちいち落ち込んで、
自分を責めて、
心や目に靄がかかったような気持ちになっていたことがありました。

余裕がないのにエゴは強くて、
自分で納得できないままに
色々なことが進んでいくことが怖くて怖くて・・・。

とにかく混乱していたんだと思います。
どんどん笑えなくなっている自分を感じました。
そんな状況でも、
「マイクを握って歌えることは当たり前じゃなく有難いことなんだ」
「とにかくプロなんだから歌わなきゃ」
と頑張って自分に言い聞かせて奮い立たせてみるものの・・・。
心からの声が出なくなって、
こんな私じゃ誰もロックオンできないわって思った時もありました。

でも。
「もうダメかも」と思ってしまう度に涙がでてきて、
その涙の理由を考えた時に、
「あっ私は音楽をやめたくないんだ!」と気づかされたように思います。

音楽をやめないために、
心からの声を出すために、
一度修行しようと思いました。

一旦、レーベルや、事務所を離れました。
もちろん、大変お世話になって感謝していたのですが、
感謝しているからこそ、本当にひとりになって修行したいと思いました。

はい、本当にひとりになりました。
ソロシンガーって寂しい😂
インディーズ時代はバンドで活動していたし、
メジャー時代もスタッフさんがいてくれたから、
ひとりでラジオ局とか現場に行くのは寂しかったw!
初めはね。

でも自分なりに色々経験して成長して、
「私の歌で、人の固まってしまった心や表情さえも柔らかく溶かして笑顔になっちゃうようにしたい!」
私が届ける音楽で、少しでも多くの人の心を豊かにすること。それができるシンガー・アーティストになるんだ!!
その大切な目標に向かってひとりでも頑張れる強さが身についたかも。

それと、思いが空回ってひとりでは思うように動けなかった時には、
ファンの方々のメッセージにとっても支えられました!
今もYouTubeやSNSに書いてくださるコメントにすごく励まされています。
ファンの方々の期待に応えたいという強い思いも、頑張れる大きな原動力に違いないです。

もちろん仲間の存在もすごく大きい。
不器用で人に迷惑ばっかりかけちゃうから、そんな自分が大嫌いだったけど、
思えば、
そんな自分だったから、今、隣にいてくれる仲間が手を差し伸べてくれたのかなと思うと、
大嫌いだった自分も、
大好きになれましたw

今は混乱も、恐怖もなく、
例えまた困難が起きたとしても
「頑張って自分を磨くのみ」と
シンプルに考えられる自分がいます✨

だから14周年ライブは、
14年間歌い続けられた感謝を言葉で伝えるだけじゃなく、
音楽を楽しんでもらうという形で伝えたかったので、
多くの方にライブを観に来ていただけて、
私と一緒に笑ってくださって、
本当に嬉しかったです✨

本当に本当に有難うございました😆

来年は15周年✨

少し大きいところでライブしたり、
パーフェクトイヤーにしようと企んでるので、
是非、会いに来てくださったら幸いです。

次のライブは日吉大社で10月16日に開催します♪

友人である中嶌ゆりによるヨガと、
私のライブ中に、中川かなえがお華のパフォーマンスをしてくれます。
自然あふれる素敵な場所で体を動かして楽しめるイベントなので是非参加してくださいね^ ^
▼詳細はこちら
https://hiyoshitaisyayoga.peatix.com/

それでは又、会える日まで〜✨
 
ふくい舞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?