見出し画像

イラストレーターが考えるSDGsとは?

最近よくテレビでもラジオでも、SDGsという言葉を聞くようになりました。(TBSでは今週は一週間、SDGs週間というのをやられていますね)
念のためおさらいしておくと、

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。

関連サイトへのリンクを貼りました。
ヘェ〜。だからみんなサスティナブルって言ってたのか!!(今更)
このことを考え出したきっかけは、先日の11月6日に行われたのHBgallery主催のオンライントークイベントにて池田アミーゴさんがお話されていたことを聞いてからのこと。

環境問題のことだけだと思っていたけれど、それだけではなさそう。
かなり奥が深そうだなと思いつつ、私一個人のイラストレーターとして、SDGsなこと何かしてるのかな?できないのだろうか?

そもそも自分のイラストではアナログでアクリル絵の具を使い、紙パレットも使って、水を汚して絵を描いている。なかなかに環境を汚している??2020年においてそれはどうなの?なんて考え始めてしまった。

最近は時代の流行にも乗ってipadを今年の後半に思い切って購入した。
これは環境のためにもipadにも慣れて、デジタルでも独自タッチを開発しなければと思い最近ようやく触り始めた。(今回のタイトルは、頑張ってipadで作成したもの。まだまだひどい)

でもでも〜アナログの良さというのもある。その時にしか描けないイラスト。
筆の調子によって微妙に変わるアナログならではの味わい。
そういうものも、やっぱりいいよなぁ、忘れてはいけないものだよなとも思う。


なので、落書きだったり、デジタルが適しているものはデジタルで。アナログの味わいを残したい、プレゼント用のイラスト、残したいと思うものは、アナログで。ちょとの変化だけれども、そんな使い分けを始めてみようと思った。

またSDGsについては、イラストのテーマとしても考えてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?