見出し画像

Googleに嫌われないブログの書き方

アフィリセミナーやコンサル、

それからブログ、メルマガからいただく質問で多いのが

「検索順位を上げるにはどうしたらいいか」
「SEOを強くする方法教えてください」

というもの。

ええ、はっきり書きます。

わかりませんw

私は「ネット音痴のアフィリエイター」として活動してるので

技術的なこと、ネット知識の部分は本当疎いんです。

もちろん音痴とは言いながらもこの業界に6年いますからね。

多少はわかりますよ。

でも

ココをこうしたら良くて、こうしたらダメ。
こういうことをすると順位が飛躍的に上がる。

という知識はありません。

というか、厳密にはそんなこと誰も知らないんじゃないかと思います。

SEO業者に月何万も払って検索順位を上げたり、サイトのアクセスを上げるための工夫をしてる人も多いですが

これがまた絶対という保証がないんですよね。

それにSEOの傾向ってのがコロコロ変わるでしょ。

パンダとかペンギンとか。

日本語ドメインがいいって言われてた時代もあれば

相互リンクがいい、何がいい、これがいい、それがどうした?

でね。これがいいってひとつのルールでずっとサイトを作っていて

ある時ルールが変わると、突然検索順位が落ちる。

そんな人何人も見ています。

結局の話し、コンテンツがしっかりしていれば

SEOは勝手に強くなります。

ダイエットブログってタイトルなのに

ダイエットのこと一切書いていないブログだと

毎日更新したってランクで上がるわけないですよね。

ダイエットダイエット・・・ってひたすら書いてるだけでも昔は検索で上位に上がりましたが

今では間違いなくスパムです。

では何をしたらいいか

これです。

Googleが発表しています

Google検索エンジン最適化スターターガイド

全32ページのPDFでは、検索エンジンの最適化についてがかかれています。

ココには難しいことは書かれていません。

かなり基本的なこと。

そして・・・

これだけやっていれば今はOKだと思います。

ここに書いてない裏ワザ

今それをやると順位が下がります。

ここに書いてあることをきちっとたる

いわゆるSEO対策はこれで十分

逆にこれ以上の事を考えてやることは裏目に出ます。

Googleに好かれる一番の方法は、

Googleに嫌われないことなのです。

セミナーコンサルから単純な質問まで。こちらで受け付け中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?