ライバルを見る。真似したり真似しないブログを作る

芸人YOUTUBERの先駆け・カジサックがYOUTUBEを始める際、

人気YOUTUBERの動画を片っ端から見て研究したのは有名な話。

本気でYOUTUBEで結果を出したいなら、

成功している人のYOUTUBEをチェックする。

どこが面白いのか何が面白いのかどうして読者登録数やアクセスが増えるのか。

そのパターンを研究する。

その逆に成功していないサイト、人気のない動画のチェックもする。

その先にYOUTUBEで流行るパターンを見つけ出し

今では200万人以上の読者登録数を誇る人気YOUTUBERになったわけです。

カジサックの成功の要因は、既存の成功者を参考にしたこと。

テレビとYOUTUBEは全く別物という割り切りで

YOUTUBEで成功するための方法を模索したことが

今の道へとつながりました。

WEBの世界を目指す人の中に多くいるのが

「会社を辞めたいからYOUTUBERに」

「人付き合いをしたくないからブロガーに」

「好きなことをしたいからアフィリエイターに」

という人。

会社を辞めるのも人付き合いをしないのも好きなことをするのも勝手ですが

そのためには相当な覚悟がいることを忘れてはいけません。

YOUTUBE

せどり

ブログ

アフィリエイト

などなどどの道でもこれから始める人の前には、

たくさんの成功者やここまでの歴史、前例があります。

「今までないものを作りたい」

「既存のものとは違った動画を作りたい」

こういった意気込みは大事です。

だけど既存の物以上の作品や結果を残したいなら

まずは先駆者の作品を見ましょう。

YOUTUBEなら読者登録数の多いYOUTUBERの動画を見ましょう。

ただ「アハハッ」と笑ってみるのではなく、

どうして面白いのか、どうしてアクセスが多いのかを考えてみましょう。

せどりなら結果を出している販売者の売り方、商品タイトル、コメントを片っ端からチェックしましょう。

アフィリエイトをしたい人は、自分が売りたい分野、自分が書きたいブログジャンルの人気ブログをチェックしましょう。

・・・と、ここまで読んで

「そんなの当たり前だよ」

という人がほとんどだとは思うのですが、

なかにはブログの更新方法がわかれば

計画性もなく始める。

コンセプトもビジョンも見えない。

そのくせ「今までにないブログを!」と意気込んでいる人が多いもので。

今までにないものをやるための基本の基本は、

今までにあるものを知らないといけない。

今までにあるものを知らないと、

どれが今まであって何がないかすら発見できませんからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?