「Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー」違反によるアカウント停止 からの復活

マスク・除菌関係によるアカウント停止からの復活に関する文章です。

------------------------------

「Amazon.co.jpからのお知らせ」

そのメールは突然来た。2020年4月某日のAM2時頃にスマホのバイブがなったかと思えば、なんとアカウントを停止しましたとの連絡。こんな夜中に何てことだと落ち込みつつも就寝。

次の日詳しく内容を読んでみると、ある商品(除菌関連)の違反する価格設定がなされていることが認められたため出品の停止およびアカウントの一時停止との連絡。

そういえば前日に

「価格設定が不適切な商品の出品停止に関するお知らせ」

なるメールが来ていたことを思い出した。

アラートメール

その時点でその商品に関する出品は全て削除したのだが、似た商品をまだ販売していたために停止されたのであろう。


停止を解除してほしければ、「改善計画書」なるものを提出しろとのこと。改善計画書の書き方というページもあるので中身を見たところ簡潔に書くこととの記載があった。

改善計画書においては以下の3つの項目に対して答えろとのことだった。

①-- 価格設定の不正の根本原因についての詳細な説明。

②-- 特定された問題を解決するために出品者様が行ったアクションについてのより詳細な説明。

③-- 今後 価格設定の不正が発生しないように実施した対応の詳細な説明。

取り急ぎ次の日の昼頃自分なりに考えて一度アカウントスペシャリスト(通称アカスペ)に送付。

1時間後?ぐらいにメールにて返信が返ってきた。

内容としては・・・

一度目の返信内容

最初と全く変わっていない。こういったやりとりが何度も続くらしい。

やはり何も見ないでオリジナルの文面では厳しいと判断し色々と調べることにした。そこである一つのヒントが見つかり文章を再構成。週末を挟んだので4日後に2度目の投稿。


すると次の日・・・

再開文面画像

やりました!アカウント復活です!

かくして元の生活に戻り副業としてamazon販売を再開することが出来ました。アカスペに送った文章は以下の通りです。2回で停止解除できるのはかなり優秀な方なのではないでしょうか。

※個人が特定される可能性がある箇所は消してあります。

ここから先は

1,483字

¥ 4,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?