見出し画像

無料で手に入れてメルカリで売れるいろんなもの15選

メルカリわらしべ長者企画第3弾の前にちょっとブレイクタイムということで、メルカリで売れる意外なものをまとめてみました。

一時期話題になったものなんかもあるので、知っている人も多いと思いますが、ゴミとして捨てているものでもまとめて売ればちょっとしたお小遣いになるものもたくさんあります。

今回は「無料で手に入れてメルカリで売れるもの」や「本来なら捨てていたものでも実はメルカリで売れるもの」を中心に15個ほど紹介したいと思います。

また面白いものがあれば追記予定です。

テレビやエアコンなどのリモコン

テレビやエアコンのリモコン

本体は大丈夫なのにリモコンだけ壊れた!とか、リモコンだけ紛失した!なんてことはよくあると思います。

年式によってはメーカーに問い合わせれば売っているかもしれませんが、場合によってはもう手に入らないものもあります。しかも純正のものはけっこう高いので、中古でもいいから安く手に入れたいという需要は確実にあるのです。

松ぼっくり

松ぼっくり

田舎に住んでいる人には意味が分からないかもしれませんが、都会にはなかなか松ぼっくりはその辺に転がっていたりはしません。特に形の大きなものやきれいなものになれば手に入れるのが困難ですね。

ですが田舎だとそこら中に転がっていたりします。これらを拾い集めてきれいなものを販売すればちょっとしたお小遣いにもなるでしょう。ちなみに使い道としては何かの工作に使ったり、水槽のオブジェに使ったり、飾りつけなんかでしょうか。

どんぐり

どんぐり

前述の松ぼっくりと同じ理由で都会の人には意外と好評です。

ちょっとしたインテリアやお部屋の飾りの一部にも使えるので、常に需要はあります。

離婚届

離婚届

意外と出品されていてそして売れているのが離婚届。なぜ売れているのか分からないですが、諸事情でもらいに行けない人、また役所に勤務している人は顔が差すので行きづらいということもあるのかもしれません。

かといってメルカリで売るためにわざわざ貰いに行くのもどうかと思いますが、何かのついでにもらっておいて売ればお小遣いゲットできるかもしれませんね。

トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯

これ一時期ニュースでも話題になりましたね。特に売れるのが夏休み期間のようです。夏休みの工作なんかに使う人が多いようなので、それまでに少しずつストックしておくと良いでしょう。

ボトルキャップ

ボトルキャップ

普通のペットボトルのキャップでも数を集めれば売れるみたいですが、期間限定のキャラクターが付いたボトルキャップなどは捨てずに集めておくといいと思います。

これを売るためにペットボトル飲料を飲むのはどうかと思いますが、今まで大量に捨てていたことを考えれば、お金になるだけでもすごいですよね。

流木や枝

流木や枝

一時期話題になったから知っている人も多いかもしれませんがが、海や川に流れついた流木をきれいにして販売されています。

ガーデニングやインテリア、水槽のオブジェなどいろんな使い方ができるので、意外と人気の商品です。

海外のコイン

海外旅行から帰ってくると必ずと言っていいほど残るのが、その国の硬貨です。紙幣の場合は銀行に行けば両替をしてもらえますが、硬貨の場合は両替はできません。

つまり海外の硬貨を日本に持ち帰った時点でお金に換金することはできないのです。一部の買取店などで海外硬貨を取り扱っているところもありますが、かなり安いです。

そんな時はメルカリに出品しましょう。これから海外に行く人はもちろん、海外硬貨を集めているコレクターもいますので、国によっては高く売れることもあります。

なお、メルカリは海外紙幣の出品はNGですが、海外硬貨は出品OKです。

片耳だけのAir Pods

片耳だけのAir Pods

なぜ片耳だけのAir Podsが売れているのか?実は失くしてしまう人が意外と多いからだそうです。

両耳をまとめて紛失すれば、もう新しいのを買うしかないのですが、片耳だけの場合は買い替えるにはもったいないですよね。

片耳だけ購入となると直営でなければ1万円以上かかる可能性もあるので、メルカリで安く手に入れよう、ということらしいです。

お酒の空き瓶

お酒の空き瓶

中身がはいっていないお酒の空き瓶でもメルカリなら売れてしまうのです。

リメイクしてインテリアに使う人、部屋に飾る人など用途は様々ですが、飲み終えた空き瓶は捨てずに一度は出品してみれば売れるかもしれません。

牛乳パック

牛乳パック

牛乳大好きな人はぜひおすすめしたいです。そもそも捨てるモノなのでまとめておいて、時々出品するだけでちょっとした小銭が稼げるのはありがたいですね。

解体したものよりも箱状のままのほうが需要があるようです。主に工作などに使われているようです。

iPhoneの空箱

iPhoneの空箱

iPhoneは本体だけでなく、ケースにも需要があります。少し前のモデルの箱であっても、保存状態が良ければ値段もつくし、ライバルがいなければ高値で売れることもあります。

ここではiPhoneと書いていますが、人気機種ならアンドロイドやタブレットなどの空き箱も需要があります。

サンプル、試供品

サンプル、試供品

コスメ系などの試供品は特に人気があります。無料で手に入るものばかりなので、ちょっとしたお小遣い稼ぎには最適です。

雑誌の付録

雑誌の付録

雑誌の付録は意外と需要があります。付録の場合は非売品なので、新しい号が発売されれば、以前の雑誌は手に入りにくくなるので、一定期間保管してから売れば高く売れるものもあります。

また、少し時間が経ってから話題になるものもあるので、1年ぐらい保管しておいてから売ると思わぬ高値で売れる可能性もあるかもしれません。

昔のカタログやパンフレット

昔のカタログやパンフレット

けっこう売れるのが車や電化製品などのカタログ類です。昔のものやレアなものは思わぬ高値で売られているものもあります。

その時代に人気になった商品や車などのカタログは保存状態が良ければ、高額で売れることもあります。

ハーゲンダッツの蓋

ハーゲンダッツの蓋

海外のハーゲンダッツの蓋などはかなり高値で取引されているものもあります。

国内の場合は期間限定のものが中心なので、ハーゲンダッツ好きな人は期間限定品の蓋は捨てずに取っておきましょう。

メルカリで売れるものはまだまだたくさん

全部は紹介しきれていないですが、実はまだまだたくさんあります。どんなものでもごみとして捨てる前に一旦売れているかどうかチェックするようにしましょう。

もう少しストックが溜まればまた追加で紹介したいと思います。

ということで、次回はまたわらしべ長者企画の第3回目をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?