見出し画像

すけっと屋さんをはじめたい

ちょっとだけ困ってるみたいなものありませんか?

いきなりですが、私に何かお手伝いできることはありませんでしょうか。
島に来て半年がたちました。
だけど、私はちょっとだけ不幸せです。

それは、ダラダラからくる何となくの無力感に駆られているからです。
もちろん本業の塾の方も忙しくしていますし、生徒もとっても素敵です。

問題は朝の時間です。
ゆっくり起きて、海にシュノーケルいってちょっと昼寝して仕事へ。
基本的にこのサイクルで、理想的と言えば理想的なんですが。

欲を言えば何か人の役に立って、ありがとうと言われたいんです。
新しい人に出会っていきたい。
そんな承認欲求欲にまみれた人間なんです。

そんな時に田んぼを少しだけ作業させてもらったのですが、とても楽しかったんです。
新しい事をやる感じ。ちょっとうまくいかない感じ。
いやー、疲れたね。子供と一緒に走り回って、もう許して。ってなる感じ。

言葉というのは不便でこの感情にうまくあてはまる言葉がないのですが、
便宜的にこの言葉を使います。

なにかお手伝いできることありませんか。

※お店とか起業ではありません

ただ暇をもて余してて、この時間なんか人の役にたてないかなと思って、名前をつけてみただけでございます。

すけっと屋のメニュー

時間はPM1:30ごろまで
お昼からお仕事なので、PM1:30までに終わる作業が望ましいです。
もしくは、夜10時から。

・美容院の間のお子さんの一時預かり
・ちょっと荷物運ぶの手伝い
・畑耕したり
・車いすの運搬ちょっと手伝ってほしい
・服買ったから似合ってるか見てほしい
・作業風景やちょっと旅行での写真を撮ってほしい
・お昼ご飯一緒に食べてほしい
・エクセルとかパソコン教えてほしい
・おい!市役所に手続き行けよ!って言ってほしい。
・家具組み立ててほしい
・ダイエット中でお菓子食べたくなった時に、駄目だよと言ってほしい
・メガネ選びに付き合ってほしい
・集中したいからちょっと部屋貸してほしい

などなど・・・

すけっと屋の例 ~微妙なニュアンス編~

同じ畑仕事でも

①腰をやってしまって、ちょっと畑作業できんのよ。

②バイトを雇う感覚で、月曜日~水曜日作業してね!

①みたいなのが嬉しい。②だとお金ほしい。ってなってしまう。
もちろん、悪いからとお駄賃をいただける時はありがたくもらいます。

こんな感じです。

朝空いてるならブログとかYoutubeとか英会話の勉強やれば?・・・・なんか違う。

朝空いてるならブログやったり、Youtubeやったり。
そっちの方がお金にもなるし、個人的には嬉しいのでは?
となるかもしれませんが、

だけど、なんか違う。

好きなことやってたら、たまたま何かになりました。
そんな感じがいいんです。
※ブログとかをやらないとは言ってません。

好きな感じとしては
仕事で家を出ていったときに、自分の部屋で勝手に宴会始まってたり
部屋のものを勝手に使ってて、家帰ってきたら、
「なんで早く始めてんねん」とか言いながら宴会に参加する。

そんな感じが好きです。
なんか違うかな?

すけっと屋の名前は
たまにボッスンになりたいんやなと言われるので

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
4月より沖縄の離島久米島で地域おこし協力隊として、塾の講師をしています。 日系企業退社後、カンボジアでの学校建設やグローバルNGOで会計のお仕事をしていました。