(推し活で)SNSは数が超超重要だということを学びました

こんにちは!
お久しぶりにnoteを書く気になったのですが、その理由はタイトルの内容を深掘りしたいと思ったからです。

それでは早速始めますね!

私は年始にあることをやっていました。
それが「TikTok」に動画をあげること。

それまでは動画をあげるどころかTikTok自体もほとんど見たことがなかったので、まずはアカウントを作って整えたりと準備から開始。
どうしてそこまでしたのかというと・・・

推し活のためですwwwwwwww

年甲斐もなくですが(汗)あるアイドルYouTuberグループにどっぷりハマってしまい、そのグループを応援するためにTikTokを始めました。
TikTokで1万投稿されると全国ツアーということで、「ぜひ福岡に来てほしい!」という必死な思いからせっせと動画を作ってはアップしていますww

でも一応わたしも普段のお仕事はweb系なので、以下の疑問が湧きました。

・0から始めたアカウントでも反応はあるのか
・あくまでTikTokにしか動画上げないけどそれでどうなるのか
・素人が作った動画でもいいのか

これまで動画を作った回数というのは少ないので、まずは編集するところから色々試行錯誤。
最初のは本当に酷いものです(音が色々被ってる)

ただ今回参加した企画はあくまでも「1万動画を上げる」という数の目標のため、動画の質ではなく数にこだわっています。(現在も進行中です)

2023.1.4に開始して1.6時点で6本上げているのですが、その結果はというと

フォロワー数3 
・1本目・・・視聴数787 いいね5
・2本目・・・視聴数2152 いいね13
・3本目・・・視聴数317 いいね27
・2本目・・・視聴数2152 いいね13
・4本目・・・視聴数16 いいね0
・5本目・・・視聴数973 いいね9
・6本目・・・視聴数528 いいね9 コメント1

(今の所)フォローしているのは推しグループの公式アカウントとメンバーのみです。

4本目の視聴数が以上に少ないのはある特定のメンバーだけだからだと思いますw

最初にも言いましたがTikTokを見るのも動画を作るのもはじめてです。
2日間ぐらいはTikTokのことと動画を作ることについて勉強していました。
動画元は彼らのYouTube動画です。
これは公式がYouTube切り抜き投稿O.Kと出しているので問題ありません。
顔出しなし、声も出していません。
彼らの動画にテキストで文字を入れたり、ちょっとした効果を入れているだけです。

この結果には少なからずも驚きました。
Twitterやインスタやっていますが、こんなにすぐに反応があるということはあり得ません。
最初のうちは自分からフォローしたりいいねを押しにいって返ってくるのを待つからです。

これがTikTokの面白いところ。

今回の企画では彼らのある1曲だけを使うということが条件となっています。
その曲をBGMにして、ハッシュタグもグループ名と曲名を入れる。

こうする理由はグループのリーダーがYouTube内でお話しているのですが、彼の持論としては

3000投稿で小バズリ
5000投稿で中バズリ
10000投稿で大バズリ

だそうです。
ちなみに2023.1.6時点では約4300本上がっています。
中バズリまであとちょっとww

この3000投稿辺りから私は1日に5回ぐらいはチェックしているのですが、3500投稿辺りから今回の企画に参加していないアカウントも投稿しているのが目立ってきました。
※企画に参加しているかどうかはアカウント(絵文字を入れる)で判断できるようになっています

それと同時に上がる投稿数の伸びも早くなっていきました。
そして彼らのYouTubeチャンネルの登録者数も増えています。

数って本当にすごい

私の動画もそうなのですが、決してみんなクオリティの高い動画を上げているわけではありません。
だけど数が増えるとTikTokが注目します。
実際に「おすすめ」欄に載ってきました。

これから5000、10000投稿となった時には、もしかしたらTikTokでバズった楽曲として有名なYouTubeチャンネルなどでも紹介されるかもしれません。
これが彼らの作戦の1つだったりもします。

この数で押し切るというやり方。
誰でもできることではありませんか?
クオリティを上げるよりも、数を増やす方が何倍も簡単です。
そして数を増やせば、それに伴ってクオリティも上がります。

私自身も動画を作る際に他のTikTokアカウントを参考にしたりして試行錯誤をするうちに作る内容が良くなっていいねの数や視聴数が増える時間が早くなってきました。

これは決してTikTokだけの話ではありません。
他のことでも数が重要なものはたくさんあります。
またTikTokをビジネスに活用する方も増えてきました。

もしこれから

・SNSをもっと頑張りたい
・TikTokなどでビジネスアカウントを作ってみたい
・短い動画をたくさん作りたい(インスタやYouTubeショート用)

という方はお手伝いをさせていただけると思いますので、ぜひTwitterのDMでお問い合わせください^^

https://twitter.com/fukuchan0926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?