見出し画像

【liloレシピ#001】缶詰でお手軽!鮭とポテトのチーズ焼き

こんにちは。
fukufukukitchen(ふくふくキッチン)澤田です。
愛知県名古屋市で料理教室を開催しています。
「料理のハードルをさげる』
をモットーに、料理が苦手な方でも習ったら
すぐに作れる簡単レシピを紹介しています。
「私は料理が苦手だから」
「お料理教室は敷居が高くて行ったことないわ」
「映えるお料理なんか私には作れない」
「働いているから外食やお惣菜が多くて」
という方にこそ見ていただきたいレシピばかりです。
楽しんでキッチンに立つ機会が増えてもらえたらうれしいです。


鮭の中骨缶ってすごい

カルシウムはサバ缶の5倍!

大人気のサバ缶ですが最近品薄が続いていて価格も高騰していますね。
そこで「鮭の中骨缶」の登場です。ご存じでしたか?
スーパーで100円台でお手軽に買えて栄養満点。
なんとカルシウムはサバ缶の5倍だそうです。
 *鮭の中骨缶1缶当たり1560mg含有(サバ缶は300mg程度)
しかも骨も柔らかく水煮してあるので骨ごと食べられちゃいます。
カルシウムは大切なのに不足しがちな栄養素。
鮭の中骨缶では1/2缶で成人に1日に必要なカルシウム補給が
できる計算になります。(参照:一般社団法人JミルクHP)
これは積極的に食卓に取り入れない手はありません。
缶詰は安価で保存もききます。面倒な調理もいらないので
今回のレシピを参考にしてぜひ作ってみてくださいね。

遠赤外線はイモで実感

リロダッチオーブンを使って初めにびっくりしたのが、
野菜ってこんなに甘いの?
ということ。
特にサツマイモで焼き芋を作った時には
石焼き芋屋さんで買ったような
ねっとりした甘さのおいしい焼き芋が
できて家族で感激しました。
いつものカレーライスを作ったときもじゃがいもが甘くておいしい!
しかもいつまでも冷めずにほくほくで、
これまでのカレーとは作り方は
同じなのに味が全然違いました。
それもこれもリロダッチオーブン
「遠赤外線効果」が正体だったのです。
リロダッチオーブンは陶磁器で出来ています。
しかし普通の陶磁器とは
違って特殊な工業用セラミック
作られています。
このセラミックを加熱すると遠赤外線
発生します。
この遠赤外線の放射率がなんと95%以上
高い遠赤外線効果で食材の芯から熱くなって旨味も引き出されます。
薪で沸かしたお風呂が体の芯からあったまってさめにくいというのと同じでしょうか。
(昔キャンプで入った五右衛門風呂を思い出しました)

電子レンジでもおいしい

今回のレシピは電子レンジで調理します。
今までイモ類をレンジで加熱すると美味しくなかったので
蒸し器で蒸したり普通にゆでていたのですが、
リロダッチオーブンは電子レンジで加熱しても遠赤外線効果
あるとのことで半信半疑でレンジで加熱しました。
すると、今までとは違ってちゃんと美味しい!
これは大発見でした。
お弁当作りや時間がないとき、洗い物を増やしたくないときなど
やはりレンジで簡単に調理できるのは便利です。
ガス、オーブン、電子レンジすべての熱源で使えるダッチオーブンです。

材料(2人分)

  • 鮭の中骨水煮缶 1缶(180g)

  • じゃがいも 200g(中2個)

  • 塩 少々

  • バター 少々

  • 粗びき胡椒 少々

  • ピザ用チーズ 適宜

  • マヨネーズ (お好みで) 適宜

  • ディル(香草) あれば適宜

推奨鍋: liloスクエア

ここから先は

462字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?