見出し画像

藤井風の「ない」は究極の「ある」

風さんの「ない」は

心配ない
恐れない
隔てもない
比べない
知ったこっちゃない
苦しむことはない
肩落とすこた一切ない

ないって自由だ

ネガティブに使うことが多い「ない」を
これほどポジティブに変換しつくせる人を他に知らない
曲作りもそれはそれは素晴らしいけれど
やっぱり彼の言葉選びの才能には脱帽するしかない

彼の「無」は
究極の「有」で
その「有」も当たり前じゃなくて
「有り難い」と思いながら生きているのかと思うと
この出逢いも奇跡なんだと思えてくる

小難しい言葉をあえて使わない
言いたかないけど言葉選びが深すぎる

全方位どれもこれも魅力的だけれど

こだわらない
きめつけない
くべつしない
きにしない
おそれない
わすれない
あらそわない

ないって自由で
かなりポジティブ

あ、ちらかさない&食べすぎないも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?