見出し画像

落ち着け~長いです~

藤井風という宝物のような存在に出逢って
お陰でなんだか毎日気分がよい
一体どこで沼に嵌まったのか
今なら少し振り返れるかもしれない
もう、国内の雑誌やテレビでみたくないとさえ
逆輸入がいいと思ってる

私は
歌がうまく
声が良く
作詞作曲もできて
モータウン系のブラックミュージックやR&Bが好物なのだった
マーヴィン・ゲイ
ダイアナ・ロス
シュープリームス
久保田利伸
もちろんマイケルジャクソン
ナットキングコールの甘い声も

最初に彼を見たのは友人のFBだったとおもう
ボサボサ頭、ジャージでピアノを弾いてるいけてるミュージシャンという印象
それから半年くらいして何故かふと又みたくなり
Youtubeを遡って見て
ひたすら楽しそうにピアノを弾き
何故か流暢に英語で歌い
最後のオチまで楽しくて
????????????と思いながら
次々に止められなくなってしまい、
長い指でこんなに楽しそうに
しかもピアノ一本でなんでか本家に負けないカバー
この若者はナニモノ?
あるときはオダギリジョーにみえたり
武骨な男臭ささえみせ
あるときは子供のようなあどけない表情だったり
見るたびに全く違う顔をみせる
なんだ?????

そして知ってしまった
キュートな素顔としゃべりのワシ
とか言ってる間にファーストアルバムがすでに出ていて
しかも無料で配信されていた
オリジナルはメロディやリズムは
今どきでカッコいいのに
なんだか懐かしくしっくり来た
何なんwのMVでは不意打ちの舌打ちにぎゅっとつかまれ
帰ろうでは泣かされ
そのあとで見た本人の解説で
1000年位生きてるの?
神様からのギフトなの?
たった23年の間に何があったの?
愛ということばが自然
彼の精神性の高さに驚き
ちょっといい気分になってもらえたら
それだけで生きていけます、わし発言で
もう抜け出すことを諦めました
自分の見せ方もよく知っていて
メイキングを見ても自己主張していて
自己プロデュースができるところも花まる
今のスタッフとの関係もよいことも
人柄なんだろうとおもう(多分マネージャーが1番惚れている)

足るを知ること
死ぬことを受け入れられるようになる歌なんて
これまであったか?
啓発本100冊読み漁るより効果あった、私には

栄養ドリンクや美容液みたい
毎日気分よくいられる
少しだけ優しい自分になれる

じつは人生のなかで最悪なことが起き
しばらく音楽なんか聴いてる気分じゃないやろと
言われている気がして
この6年無音の生活だった
プレイヤーも手放したし
CDなんかも買いたいものもないし
聴きたい歌も無かった
Youtubeの動画でBGM的に
クラシックやボサノバ、カーペンターズをたまに聴く程度
まさに色のないモノトーンの世界
このまま年を重ねるごとに
フェイドアウトしていくんだろうと
なんとなく思っていた
久しぶりにCD買って再生した時
色が戻ってきたのがわかった
たまに戻りそうな時があっても
また彩りを見つけることができる
こんなに毎日聴きたくなる愛を込めたアルバムに
出逢わせてくれて
デビューしてくれてありがとう
時折イライラしたりムカついたりすることは
やっぱりあるけど(ニンゲンダモノ)
御守りみたいに
「落ち着いて優しく」を思い出して
少し落ち着ける
優しい気持ちを思い出す

これからどう進化していくのか
そっと見ていこうと思う
あまりに完成度が高過ぎたファーストアルバム
セカンドはちょっと違うなと思うかもしれない
そんな人もいたわねと
いつか忘れることができるときが
くるかのかはわからないけど
嵌まれている今の自分が
結構気に入ってる

外も内側も美しいものは好き

歳は関係ない

2020年という歴史的なこの一年に
支えてくれたのは
不要不急といわれるところの
音楽やエンタメだったことは間違いない

ということを
誰にも教えていないここに書き留めておく

彼が自ら望み切り開いた
愛あふれる人生を重ねていけますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?