見出し画像

復縁する心理を考えてみよう

復縁の心理は人それぞれだと思いますが、私は「寂しさ」が一番重要な要素なのではないでしょうか。

誰かと別れてみたけど、やっぱり一人は寂しい"。とか、"他の人と付き合ってみたけど、うまくいかなかったから、別れた人が自分に合っているのかも "とか。

元カノと復縁する人の多くは、寂しさを感じるからです。しかし、寂しさから復縁しただけでは、些細な不満から再び別れることになったり、浮気をしてしまったりすることもあります。

「あなたと一緒にいると寂しくない」以上の価値を感じてもらえなければ、きっとまた離れていってしまうでしょう。もし、あなたが一度別れた相手と一緒にいたいと思っているのなら、相手を責めたり、過去を振り返ったりしないことです。

相手を憎みながら一緒にいても、お互いが幸せになることはありません。復縁を望むのであれば、相手を受け入れる覚悟が必要です。しかし、それは相手が何をしても許すという、相手にとって都合のいい存在になることではありません。

相手の幸せよりも自分の幸せを考え、それが自分のためにならないと思えば、どんなに苦しくても相手を切り捨てる決断をする必要があるのです。

恋愛では、相手を好きになればなるほど、悪い方向へ進んでしまいます。

復縁の場合でも、最初は復縁を望んでいた人が不利になることが多いでしょう。それでも一緒にいることを選んだのですから、相手に文句を言うのは別れ話と考えましょう。

今回別れて二度と復縁しない覚悟がないのであれば、どんなに辛くても苦しくても、相手を責めるような言葉は口にしないことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?