見出し画像

夫のYoutubeが面白い

今、私がハマっているものが、夫・中田敦彦のYoutubeです!!

夫がそれまで持っていたYoutubeをリニューアルしてスタートしてから1ヶ月。最初はビジネスの話や、プレゼンの方法など、まさに彼の得意分野や、興味のあることを説明する動画だったのですが、世界史のエクストリーム授業(面倒な年号や細かい人名を省いた、落語風?の世界史の授業)が始まってから、ぐんぐん登録者数が増えてきたようです。

この、エクストリーム授業、めちゃくちゃ面白いんですよー!

というのも、大人になってから、ずうっと頭の片隅に「世界史勉強し直したいなー」「とは言え、今から世界史の教科書を読み返す気にはなれないしなー」と思いながら、読みやすそうな世界史の本を本屋さんで買っては、読んでみたり、読まずにずっと取ってあったり、なんてのを繰り返して10年くらいが経ちました。結局読んでも、イマイチ全体の流れがつかめなかったりで、その時は「ほうほう!」と理解したつもりでも、実はそんなに自分の中に浸透してなかったり、今のニュースの見方がわかるくらいまでは至ってなかったり。

でも、夫のYouTubeはテレビを見るような軽い感覚で、楽しみながら、時に笑っちゃうこともあったりで、頭で、体で理解できるんですよね。なにこのお得感!!

昨日アップされた現代史は特に、今の世界の構図がなぜそうなっているのか、紛争とか対立とか、ニュースでよく取り上げられる出来事の発端はなんなのか、がスッと理解できて、感動すら覚えました。

ぜひ、私みたいに世界史学び直したいけどできてないなーという社会人の方や、効率よく世界史の全体を掴みたいなー、とか勉強する前のきっかけが欲しいなーと思っている中高生にはうってつけだと思いますので、是非みてみてください!!

夫が毎日YouTubeの動画を上げているのに感化され、私自身も私のオンラインサロンの中で、毎日動画配信をスタートしました。私の動画は打って変わって、なんの為にもならなそうな、ただの私の日常や、いただいた質問に答える、というダラダラとしたものですが(笑)。福田萌ママズオンラインサロンは、現在いろんな交流が生まれていて、とても良い空間になっています。優しさに溢れてて、超ハッピーです。お互いを否定しない、ママのための居心地のいい居場所となりつつあり、私が目指していたものが実現していることがとても嬉しい毎日です。是非、ご興味ありましたら、ご参加くださいませませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?