私の休日の過ごし方

昨日から10連休が始まりましたね!

世のお母さん方にとっては、嬉しいような、こどもがずっと家にいて大変なような・・という感じでしょうか?我が家はパパが休みなしのため(最近はYouTubeに精力注いでるようで楽しそうw)、こども二人連れて何しようかなーと考え中です。この2日間は楽しくいつもの土日パターンのように過ごせました(息子の習い事に行き、その前後に図書館に行くのがお決まりになってます)。が、問題は明日からです。心の平穏を保ってゆっくり過ごしたいなと思います。(最近沸騰しがちなので笑)

私は、なかなか土日はこんな感じで、こども2人とおこもり気味です。決まったパターンの1日を過ごすか、近所の公園やスーパーなどをウロウロ、という感じ。というのも、どこかに出かけるのも、家族づれで賑わっているし、パパが土日休みのお友達にはなかなか声をかけづらい、というのもあります。土日休みでないご家庭のお友達を積極的に探せばいいのでしょうが、なかなか、平日はいいけど、土日はどのご家庭にとっても神聖な感じがしてしまい、気後れしてしまい今に至ります。これはこれで、私もこどもたちも落ち着いて過ごしています。

それと、平日のこどもが寝付いた後、夫が帰宅するまでの時間も結構持て余します。私はこどもと寝落ちしたとしても割とパッと目が覚めてしまい体がリセットされるので、このブランクタイムを好きなお茶を飲んでドラマを見たりしながら過ごします。(H&F BELXSのフルーツティーがお気に入りです。)若い時だったら、友達とメールや電話でもしていたのかもしれませんが、どのお友達に電話かけていいかな?ママの子が多いから、そんな大した用事でもないのに急に連絡取りづらいな、と思ってしまいます。

5月1日から始めるママズオンラインサロンでは、そういうちょっと空いた時間にどこかで話題が盛り上がっていて、ふとコミュニケーション取れるような友達作りができたらいいな、と考えています。「今日はこんなことした」とか、「このドラマ面白いよね」とかそんな些細なことも、言い合えてほっとできたら。誰かに話を聞いてもらえるだけで嬉しかったりしますよね?そんな場所になればいいな、と考えています。まだまだ事前予約受付中ですので、まずはサイトをご覧になってくださいね。ぜひ私と友達になってください!(切実。笑)

それでは、皆さん良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?