新時代到来

今日で平成が終わりですね。私は昭和60年に生まれ、3歳から平成の時代が始まったため、ものごころついた時から時代はずっと平成です。たくさんの思い出があり、振り返ると幸せいっぱいだった平成が終わることに寂しい気持ちです。平成さん(さん?)、本当にありがとうございました。そして、もうまもなく令和がスタートします。私にとっての平成のように、5歳の娘、2歳の息子は令和時代に人生を刻んでいくのだと思うと、どうかいい時代になってほしいなと。心から願います。

最近私は、書店で(出身の)岩手県の歴史の本と出会い、そこから岩手史を調べるうちに日本史、日本史を調べるうちに世界史、と、暇さえあれば歴史の本を手にしたり、ネットで調べたりしています。学生時代は歴史が大の苦手だった(というか全然興味がなかった。汗)自分からは想像がつかないほど、はまってしまっているんです。私にとって最大級のファンタジー、壮大なスケール、そしてすべてがノンフィクションの世界が繰り広げられているんですが、そこではやはり、歴史は各時代で区切られて「この時代はこうだった」と振り返ることが多いんですね。

今日と明日はそんな時代の境目。なんと、メモリアルなことでしょう。そして、新しい令和時代を作っていくのは私たちなのだと考えると、ワクワクとドキドキが止まりません。令和はどうか平成のように平和を大切にし、そして平成よりさらに個を尊重し大切にする時代になってほしいなと個人的には思います。私もいまよりももっと自分自身を大切にして、優しい気持ちを忘れずに人と接していきたいなと思います。

そして、いよいよ明日から始まる私のオンラインサロン。すでにお申し込みをいただいている皆さまには本当に感謝申し上げます。令和のスタートとともに、いっしょに楽しんでいきましょうね!

令和もnoteやブログも積極的に書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?