バイセクシュアルって何?

 福島大学にじいろサークル tikaです。
 先日ニュースを見ていたら、梅雨入りした地域もあるそうですね……  ジメジメ嫌ー(;´д`)

バイセクシュアルについて  

 自分自身の自認がバイセクシュアルなのですが、ハッキリ言ってしまうと、バイセク当事者の自身でさえ、よくわかっていません (・・;)
それほど、他のセクシュアリティに比べて特殊性みたいなものがあるのかな……?と思っています。

 下記に様々な内容がありますが、1当事者としての意見です。バイセクシュアルを代表して書いている訳ではありません。(いずれそんなこともやりたいですが……)

バイセクシュアルとは、男性・女性の両方に性的指向が向くセクシュアリティのこと。
*男性・女性の両方に恋愛指向が向くことはバイロマンティックとも

 日本では辞書的な意味として、上記のように言われています。バイセクシュアルのバイ(Bi-)は"2つ"の意味を持っているので男性・女性に対して使われています。そのため、"両性愛者"と呼ばれることもあります。

"パンセクシュアル"と"バイセクシュアル"

 *パンセクシュアル(全性愛者):相手の性を性的
(・恋愛的)な条件にしない。

 よくバイセクシュアル当事者として活動しているとよく聴かれることなのですが、自分なりの解釈としては、好きになる人の条件において"性別を意識するかしないか"だと思っています。具体的には、この人は男性だからこうして欲しい・女性だからこうして欲しいといった願望があるかです。(この場合の性役割は、社会的に求められているものとは異なります。)

 実際、自分自身もトランスジェンダーの方とお付き合いしたときは、相手の性自認を尊重して付き合えるのかと言われたら難しいところがありますね……(・・;) まだ出会っていないからという理由も考えられますが。

付き合える人が多いことについて

 次に多いものとして、世界中の誰もが恋愛の対象になる可能性があるんでしょ?と言わることがあります。70億人全員は対象になるのであれば、異性愛者やゲイ・レズビアンの人達も35億人全員が対象になるのですかね。(*´・д・)?

 自分的には多いことはあまり嬉しいものではないです…… 異性の方を好きになると、"自分は同性も好きになれる、また同性が好きなのでは?"となる一方で、同性の方を好きになると、"異性とお付き合いした方が、カミングアウトする必要はないし、いろいろとメリットが多いのでは?"と自問自答することも度々あります。 なので、異性愛者や同性愛者を羨ましいな〜と思ったり、パンセクシュアルみたいに、性別関係なくできたらな〜と思ったりします。

終わりに

 ここにある内容は自分の考えを中心としています。バイセクシュアルの全てではないし、1当事者の感じ方です。
 上記以外にも、バイセクシュアルに対する様々な意見や誤認もあります。是非調べてみてください。

 意見や質問・聞きたいことなどはTwitterのDMやメールまでどうぞ!∩^ω^∩



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?