福島大学にじいろサークル とは?

本日福島大学ではサークルオリエンテーション3日目ですが、4月最後のサークル交流会が開催されます!まあ、オンライン上で、ですが…… (´・ω・`)

しかし、大学に対面でのサークル再会申請が認めてもらえたので、ついにオフラインでサークルができるようになります!! ( ✌︎'ω')✌︎ ✌︎('ω'✌︎ )

サークル運営している方だと、あるあるですが、オンラインだとなかなか難しいんですよね〜…… 
でも、オンラインを活用した交流は続けていきます!是非お声掛けください ∩^ω^∩

さて、本日は私達福島大学にじいろサークルについて紹介していきます! 簡単なものはしていましたが、詳しくしていきます。(`・ω・´)ゞ
(2021年 4月現在のものです。 内容は変化する場合があります。)

サークルの目的

各大学でいわゆる"セクマイサークル"というサークルが沢山できていますが、その内容や活動は様々なものです。私達のサークルは、

1 福島大学生にとっての居場所づくり
2 性の多様性に関する理解
3 性の多様性に関する広報

となっています。
居場所としての側面は保ちつつ、活動も行なっています!また、"誰にとっても居心地のいい居場所づくり"をテーマにしているので、当事者はもちろん、誰でも参加可能になっています。 なので、オープン気味になってしまいます…… 完全クローズにしている方にとって居心地のいい場所なのか、迷い迷いですが日々改善の繰り返しです ٩( 'ω' )و

また、他大学の方も参加可能です!(なんならメンバーになってください ( ;∀;) )
他にサークルに入っていても大丈夫ですし、オンラインのみもOKです。 ('ω'○)まるー

そして私達サークルの1番の特徴は、"自由参加"という点です!"参加したい時に参加する"をモットーに、「最近バイトが忙しくて… 」 「勉強を頑張りたい! 」「今日の話は興味ないから……」 全部大丈夫です! サークルに来る理由も様々ですから、自分に合った使い方をしてください!∩^ω^∩

グランドルール

居心地のいい居場所のため、守っていただきたいルールがあります。

1 お互いの秘密を守ること。
2 相手のことを否定したり、攻撃したりしないこと
3 無理に話させないこと

個人情報や、知られたくないことなどが話される場ですので、きちんとルール立てています。
特に、アウティングについてはメンバーで確認をするようにしています。 偶然大学内ですれ違った時に挨拶しただけでも、アウティングに繋がりかねないので……(・・;)  (大学内で声をかけても大丈夫か、サークルについて他言していいかなど)

ちなみに、中の人は他言OKでやってます!いつか、ちゃんとした紹介をしないとですね (๑╹ω╹๑ )

サークルの活動

目的を1番初めに書いたので、それに沿った活動を今はしています! 具体的には、

1 月数回の交流会
2 月1回の勉強会
3 学外向け交流会(ふくにじカフェ)
4 対談会(高校生など)
5 講演会(講師)
6 共催活動

です! サークルが立ち上がってまだ1年半ぐらいの若いサークルではありますが、沢山の縁があり、様々な活動をさせていただいています。m(_ _)m
中の人もこのサークルを通じ、沢山の成長をさせていただいていますし、大学入る前と変わったな〜と実感していますね。 (´ω`)

最後に

本日の紹介で、少しでも"福島大学にじいろサークル"のことがわかればいいな〜 と思い書いています。
_φ(..)

まだまだ始まったばかりのサークルです。沢山の方と、もっともっと楽しいことをしていきたいですね〜 中の人もいろんなことを考えています 
( ̄▽ ̄)

是非ご興味を持った方はTwitter、メールにご連絡下さい!

次回はいつ書くんだろ……( ˙꒳​˙  )?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?