福岡大学 推薦(A方式・地域枠)の受験生アンケートの結果(2024受験生)※指定校も少しあります



過去の内容

2023 受験生版

2022 受験生版

2021 受験生版

2020 受験生版

2019 受験生版

2018・2017 受験生版

※アンケートの回答そのままの掲載です
回答にある内容が試験の難易度や合否の基準を保証するものではありません。

入試方式
・学部学科
・面接の内容
・試験の感想など

指定校

指定校
・LJ:【人文学部】日本語日本文学科
・調査書を見て質問される
日本語日本文学科は基本的にゆるゆるだった
小論文の対策は絶対聞かれる
志望理由を改めて教えて欲しいと言われた
多少詰まっても学部長がニコニコ頷いてくださったのでだいぶ緊張がほぐれた
部活は音楽関係をやっていたので大学でも続けるのか聞かれた
・受かっていました‼️
小論文は、だいぶ簡単でした
でも舐めてると痛い目を見ます

指定校
・CC:【商学部】商学科
・志望理由
高校で頑張ったこと
小論文から
合格したら入学するか
・私の場合は、面接官がフレンドリーでしたが、周りの様子を見ると、そうじゃない面接官もいそうな感じでした。指定校の場合、去年聞かれたことなどをしっかり対策しておけば大丈夫かと、、私は去年とほぼ同じ面接内容でした。小論文は、テーマに沿って問題形式のように出題されていました。例えば、①現在行われている対策②これからした方がいい対策③その状況下で何を学んでいくか を述べなさいという感じですかね。

指定校
・CB:【商学部】経営学科
・将来の夢を詳しく
・小論文は余裕でしたが、面接で小論文の内容を突っ込まれます

指定校
・EE:【経済学部】経済学科
・・志望理由書
・高校で頑張ったこと←深掘り(何を学んだのか)
・大学でやりたいこと
・経済知識 例)インフレ
・合格でした。
小論文は横書きなので、横書きの練習をしておいた方がいいです。

指定校
・EE:【経済学部】経済学科
・志望理由・高校時代頑張ったこと・入学後何をしたか・経済学について(民間銀行の仕事にてついて)
・合格しました(*^^*)

指定校
・EI:【経済学部】産業経済学科
・志望動機、高校で学習したこと

指定校
・TE:【工学部】電気工学科
・部活で何を頑張ったか、志望動機から探り、履歴書から探り、物理は受けていたか?
・合→受かったから大丈夫というものでもない。学科として色々とめんどくさい。

指定校
・TA:【工学部】建築学科
・志望理由
小論文の内容についてどうしてこの発想に至ったか詳しくきかれた
部活動について結構掘り下げられた
オープンキャンパスには参加したか
普通科だけど建築の勉強はしてるか
・小論文はとてもいい感じのものをかけたと思う。(面接中に褒められた)1人圧迫面接のような感じで来る人がいて合否が出るまで不安だったが受かっていたので面接は気楽に受けた方がいいと思う。

L:人文学部

LC:文化学科

学校推薦型選抜:A方式
・LC:【人文学部】文化学科
・・合格したら入学するか
・志望理由
・高校で頑張ったこと
・部活について(上記の質問で部活と答えたため)
・ 合格しました。自己採点の合計は過去問を解いたときより格段に低く、44点でした。
 面接では、面接官が志望理由書や調査書を見ながら気になったことを聞く、という感じでした。基本的には、はい、またはいいえで答えられるような質問ばかりでした。部活の成績や検定等の資格も話題になりました。だから、話のネタになるような、調査書に載せられることを用意しておくとあまり緊張せずに臨むことができると思います。私の場合は、特徴のある部活に所属しており、成績も残していたため、部活のことについての質問が多かったです。

学校推薦型選抜:A方式
・LC:【人文学部】文化学科
・・必ず入学するか?
・志望理由を答えてください
・なぜ(将来の夢が)○○でなくてはならないのか?
・あなたが学びたいことは他の文化学科の学問にどうつながる?
・福大に向かうまでの電車内で受験生がみんな必死に勉強していて、それにずっと圧倒されていました。
面接が先にあり、はじまるまではとても緊張していましたが、はじまると、とても和やかな雰囲気で今振り返ると楽しかったと感じるほとでした。質問も想定していた範囲内で詰まらずに答えることができました。
次に筆記があり、テストに臨むと60分間があっという間に過ぎていきました。得意な国語の方から解きはじめ、その後英語を解きました。
テストが終わったあとは、面接は面接官から話に一貫性があると言われていてとても自信がありました。ですが、筆記の勉強に力を入れきれなかった感じがあり、自己採点も国英とも、5割5分あるかどうかでした。不合格かと思いましたが、結果を確認すると合格でした!!とても嬉しかったです!
来年の受験生に伝えたいのは、まず受ける学部学科に強い想いを持って面接や志望理由書の準備をするとよいと思います。もちろん、筆記の準備も時間をかけてほしいですが、国語や英語が苦手だからといって諦めることはないです!

学校推薦型選抜:A方式
・LC:【人文学部】文化学科
・・合格したら入学するか
・志望理由
・なぜ文化学科なのか(将来の夢を教員と書いたので)
・教員免許が取れなかったらどんな職につくか
・教員を目指すようになったきっかけ
・過去問を解いても英語が伸びず、当日の自己採点も英語3割、国語7割と少し不安でしたが合格することができました

学校推薦型選抜:A方式
・LC:【人文学部】文化学科
・・志望理由
・学校での探求活動について
・将来の夢
・なぜその職業に就きたいのか
・その職業と海外の繋がりについてどう考えているか
・(哲学を学びたいと言ったので)どのような哲学者の本を読んでどのようなところに惹かれたのか
・高校の部活動について

圧迫とは言わないけれど少し怖かったというのが正直な感想でした😢
正直考えてたものは一切聞かれなかったので落ち着いてその場で答えられるように言いたいことの単語とかを頭に思い浮かべといた方がいいかもしれないです🥲
・自己採点は英語6割国語4割程度でした。
得意なはずの国語から解いたのですが、面接で心が折れかけていたので大焦りしてしまいました😭
英語は過去問やふくだいいくこさんの教材を使ってずっと勉強していて3ヶ月でだいぶ解けるようになってました〰︎✍🏻💭
結果は合格でした!🌸
絶対に落ちたと思って一般に向けて勉強をしていたので本当のびっくりしたし本当によかったなって思います😭
ふくだいいくこさんには本当にお世話になりました!ありがとうございました!!

LH:歴史学科

LJ:日本語日本文学科

学校推薦型選抜:A方式
・LJ:【人文学部】日本語日本文学科
・・合格したら入学しますか?
・志望理由
・将来の展望として中学校教師と書いてありますがそうなんですか?
・フリースクールでのボランティアは何をしましたか?
・今まで勉強する際に使っていたテキストで気に入ってるものはありますか?
・合格しました!
面接は意外とピリッとしていました。きちんと準備していれば大丈夫だと思います!
ふくだいいくこさんの解答・点数配分で英語は26点、国語は32点の合計58点でした。
全然取れていなくて絶望して泣き叫びました。
勉強は2ヶ月前から死ぬほど勉強しました。具体的には文法問題を解いてvintageで調べて単語帳にして、復習するの繰り返しです!!
国語は文学史をしました
過去問では国語は8〜9割いつも取れていたのですが、本番は6割になってしまったので気を抜かなければ大丈夫だと思います!!

学校推薦型選抜:A方式
・LJ:【人文学部】日本語日本文学科
・・合格したら入学するか
・志望動機
・学習計画
・ボランティア活動のきっかけ
・部活動の内容(名前が特殊なので聞かれました)
・過去に受賞した作品について(標語と感想画)
時間が短いので(私は4分程でした)、短期間でどれだけ自分の情報をアピールできるかがカギだと思います!「そこ聞く⁉️」っていう質問もあるので高校での活動内容は特によく振り返るべきです!笑
筆記試験に比べて配点が少ないので、「面接練習よりも筆記の勉強をしたほうがいい」とどの方も仰っていますし私もそう思っていましたが、その面接が合否の決め手となることもあると思います。筆記5割の私が合格したのが証拠です!!!
・・合格🌸
国語33点〈6.6割〉
英語19点〈3.8割〉(部分点無し)
合計5.2割

・当日はやはり丁寧に解こうとして時間ギリギリになってしまい、英語IVのトラップに気づいてもそのまま突っ切ってしまいました。見直し時間を5分ほど残して、IV並び替えの別パターンを試せるくらいがベストだと思います。
・自己採点した時は、まじ終了だと思いました。(過去の体験記にもこんな点数で合格された方は見当たらなかったので)
試験日から合格発表日までは本当に自分のメンタルとの戦いです。
毎日毎日、知恵袋でみんなが何割取れたか、合格体験記で5割の合格者がいるか確認しながら一般に向けて勉強する日々はなかなか辛いです。(周りはどんどん決まっていくし、、)
そんな私から未来のあなたに伝えたいのは「A方式推薦を受けたことなんか忘れろ‼️‼️👍🏻👍🏻👍🏻」ってことです。元々一般で受ける予定だったんです。そう考えると、案外楽に一般に向けて気持ちを切り替えられます。笑
頑張りましょう!
・ふくだいいくこさんの教材(英語と国語)も購入させて頂きました!傾向もしっかり掴めますし、モチベにも繋がったので本当に感謝しています。沢山の情報を提供してくださり、本当にありがとうございました!😊

学校推薦型選抜:A方式
・LJ:【人文学部】日本語日本文学科
・合格したら入学するか
なぜ志望したのか
・自己採5割で不合格でした🥲
過去問とかは6割、7割取れてたのに!
ほんっとに本番は緊張します。思ったより緊張します。いつもどうりでは無いです。
でも普通に解いたら絶対に解けます!
でもあまり落ち込んでないです笑
自己採で悪すぎて吹っ切れてました笑
テスト終わった後はすぐ日本史や世界史とかしたほうがいいです!!絶対!
ふくだいいくこさんの教材は本当に良くて、解説も細かく書かれていて使いやすすぎました!ありがとうございました!一般で絶対に合格してやります‼️

学校推薦型選抜:A方式
・LJ:【人文学部】日本語日本文学科
・・合格したら入学するか
・志望理由
・どうして高校の教員になりたいのか
・古典のどんなところを学びたいか
・好きな作品はなんですか
・部活動は長くしてたんですか
・どんな役割だったか
・2教科合わせて5割はあって6割はなかったけど合格でした
面接は意外とすぐに終わりました

学校推薦型選抜:A方式
・LJ:【人文学部】日本語日本文学科
・・志望理由
・部活のこと3~4つ(雑談のような感じで)
・好きな作品
・国語は6割、英語は長文をメモするのを忘れ採点できませんでした。
試験当日焦って時間が足りず、国語も英語も全く出来なくて落ちたと思っていましたが、合格することができました!面接は優しくて雑談のような感じで楽しかったです!!
ふくだいいくこさんの教材のおかげで対策することができました。ありがとうございました!

LP:教育・臨床心理学科

学校推薦型選抜:A方式
・LP:【人文学部】教育・臨床心理学科
・志望動機↩︎プラス質問、入学後の学習計画↩︎プラス質問、入学の意思確認
受験番号を言えるようにしておいて下さい!私は覚えておらず、言えませんでした。
・自己採点50点不合格 でした。昨年48点で合格された方がいたようだったので、いけたらいいなと思っていましたが、英検2級取得や部長経験など、調査書の内容は良かったと思うのですが、やはりダメでした。一般試験に向けてやり直します。【推薦を受ける方へ】6.5割取れなくても多分受かる人は受かるみたいなので、不安から勉強に手がつけられなくなることは無いように、あまり気負いすぎないで頑張って欲しいと思います。1度、一般入試の過去問をといてみて、時間の長さや、難しさを体感してみて下さい。これをいつか対策するより、今優しめな推薦試験頑張った方が楽なの実感できると思います。どちらにしても、たくさん学べることはあるに違いないのでリラックスして頑張って下さい!応援しています。*ˊᵕˋ*

学校推薦型選抜:A方式
・LP:【人文学部】教育・臨床心理学科
・・志望理由は何か
・公認心理師(私の場合将来なりたい職業と志望理由書に書いていたため)を目指すようになったきっかけは何か
・高校生活で勉学はもちろんとして一番力を入れたことは何か(私の場合課題研究と答えたらテーマ、テーマの内容説明まで聞かれました)
・合格したらしたいことは何か
(サークル活動特にボランティアサークルに興味があると答えたら今までもボランティアに参加したことがあるか聞かれました)
・合格したら一番したいことは何か(面接官は2人だったので少し質問が重複していたが焦らず先程言ったことと重なりますがと付け加えたら大丈夫でした)
・国語6割英語4割程で合格でした🌸
試験後は面接しか自信がなかったので落ちたものだと思っていましたが合格出来て良かったです。教材買わせて頂きましたが綺麗に過去問がまとめられており有効に活用することが出来ました。問題の形式は変わらないので量をこなして問題に慣れることを強くオススメします。アドバイスとしては過去問は必ず一度は国語と英語を合わせて60分で通して時間配分をした方がいいと思います。
上からになってしまいましたが何を勉強したらいいか分からなくなった時も自分なりに優先順位を決めて頑張ってください!情報が少しでも役に立てれば嬉しいです。応援しています📣
最後にふくだいいくこさん有益な情報提供や教材ありがとうございました!初めての受験で不安でしたがこのアカウントに出会えて良かったなと思います。お世話になりました🙇‍♀️

学校推薦型選抜:A方式
・LP:【人文学部】教育・臨床心理学科
・主に志望理由から聞かれました!
ここの大学は心理カウンセラーや教師になりたいと思っている人が志望するのがメインだとおもうんですが、私は学校現場で働くソーシャルワーカーになるために、心理学と教育学が合体してるところに魅力を感じ、希望しましたが、実際にこの大学ではソーシャルワーカーに関する学習はできないことを理解しているか聞かれました!
・当日、面接よりも記述試験の方が緊張しすぎて試験中もずっと震えていました。過去問では時間も点数も取れていたのに本番では時間が足りなくてとても焦っていました。試験後自己採点をしてみて、国英合わせて5.5割ほどだったので絶対落ちたと思い絶望していました。
落ちたと思っていたので、一般試験に向けて勉強していましたが、なんとか合格をいただくことができました!
面接も多少は大事と感じますが、やはり学力メインだと感じます。英語はvintageの発音やアクセント、ネクステの問題、過去問を永遠に解いていました。国語は文学史、単語、漢字、過去問です。推薦を受けるかどうか迷っていたので、推薦勉強をするための時期が10月の前半からだったので、過去問を解きまくって身体に慣れさせました!試験が終わって余裕でも落ちたと思っていても、一般に向けての切り替えは大事です

学校推薦型選抜:A方式
・LP:【人文学部】教育・臨床心理学科
・・合格したら必ず入学するか?
・志望理由
・なぜ福大なのか?
・高校生活でがんばったこと
・大学生活で頑張りたいこと(学業の事でもそれ以外のことでも可)
・理想の社会科の教員像
・【面接】
・とにかく笑顔で大きい声で自信を持って挑みました!(この3つはほんとに大事だと思います!!)
・面接官の方はとても優しく、頷いて話を聞いてくださいました!
・全部想定内の質問でした!(面接のレベル的には易しいと思います)
・面接の練習は色んな先生にお願いしましょう。
【学科試験】
・国語は例年より難しかったと思います。
・古文で主語を解答する問題が出て、あまり対策をしていなかったので焦りました💦
・古文の単語・文法はしっかりしておきましょう!
・英語は[IV]が難しかったです。
・本番は試験監督がウロウロしててとても緊張するので、練習のうちから人からみられるような場所で問題を解くのが良いのではないかと思います!
【自己採点】
・国語、英語共に5割程度だったと思います
(配点は分からないので、正答数です)
【結果】
合格でした🌸🈴
(5割しか取れてなくて落ちてると思い、絶対に一般で受かってやるという気持ちでしたが、受かっててほんとにびっくりしました🥹私は面接でとても手応えがあったので、苦手な人は特に面接にも力を入れた方がいいと思います!)
受験生の皆さん頑張ってください👊❤️‍🔥
とにかく自信をもってください!

学校推薦型選抜:A方式
・LP:【人文学部】教育・臨床心理学科
・①合格したら必ず入学しますか?
②志望した理由を教えてください。
③高校時代頑張ったことは何ですか?
④将来の夢のきっかけを教えてください。
⑤大学生活でやってみたいことは何ですか?
面接官の方はとても優しかったので話しやすかったです。
⑤でジャズ研に入りたいと答えたら「クラシックと比べてジャズのどういう所に魅力を感じますか」と言う質問もされました。(私が吹奏楽部に所属しているからだと思います。)
あと、将来の夢にスクールカウンセラーをあげていたのですが「教員に興味はありませんか?」と聞かれました。答えに困っていたら「これはちょっと聞いてみただけなので興味がないのであれば流してもらってかまいません。」と言われました。
面接は10人ずつのグループに分けられ別々の教室で行われたので意外とすぐに順番が回ってきました。私は受験番号が13番だったので面接は3番目でした。
・合格しました!
自己採点では英語26点・国語23点でした。
部活の高校最後の大会が10/8だったので、それまでほぼ部活漬けの毎日。
そこから2ヶ月弱の間にふくだいいくこさんの過去問(21年分)と学校の先生が作ってくれたA方式対策問題を繰り返し解きました。1時間で2教科解くという感覚を身につけるため、なるべく1年分を1時間かけて解きました。
直前はふくだいいくこさんの大学入試厳選100問・福大の漢字いい感じもやりました。直前の初見用過去問を1年分しか残してなかったので、もう少し残しておけばよかったなと思いました。(一般選抜の問題に手を出す余裕がなかったため)
ふくだいいくこさんの過去問(英語)は解説が丁寧だったので、受験日まであまり時間がなかった私にとって最適な教材だったと思います!
その他、A方式入試対策Data・受験生のアンケート結果などなどたくさんの役立つ情報もありがとうございました!

LE:英語学科

学校推薦型選抜:A方式
・LE:【人文学部】英語学科
・①合格時の意思確認。
②県外からの受験の為、居住地の大学ではなく当大学を選択したのか。
③居住地の大学と当大学の違いの説明。
④どの都道府県で教鞭を取りたいか。
④各種検定及びスコアの確認。
※備考 スライド式ドア.面接官2名体制
・①合否   合格
②自己採点 英語50点 国語40点
③教材の感想 本当に合格したい方は必要な教材です。英語.国語.想定模試等の全てを購入して対策することを勧めます。

学校推薦型選抜:A方式
・LE:【人文学部】英語学科
・英語で自己紹介。
留学を希望する理由。
Admission policyの確認。
他大ではなく福大を選択した理由。
合格した場合、辞退等はないか。
評定が高くコメント内容もら良い為、どの様な事を意識して高校生活を送ってきたか。
面接官は2名で、とても穏やかな面接でした。
志望理由書から質問をされる為、提出書類は丁寧に仕上げ、自分の言葉で説明できる事が大切だと思いました。形式的な書類を作成しても、面接で対応ができなければ意味をなしません。
志望理由書の作成が終わったら、受験勉強のみに専念した方が良いです。
・無事に合格しました。
自己採点は英語50点 国語40点です。
試験の感想  
英語.国語の両方とも基礎が重要です。
いくこさんの教材を購入して、基礎をしっかりと確認して解けば難しくありません。
英語過去問集.国語過去問集.漢字対策の全てを購入して、丁寧に解けば間違いなく点数は取れます。
推薦が決まってから教材を購入して勉強した時間ですが、月〜木曜日 19時〜1時(5時間)
金曜日19時〜2時(6時間)
土日祝日9時〜2時(食事と休憩を抜いて14時間)と何度も丁寧に解き仕上げました。
受験対策の教材がとても良い為、集中する事ができました。
試験が終わった直後は合格する自信はありましたが、翌日には一般対策をしていました。 

学校推薦型選抜:A方式
・LE:【人文学部】英語学科
・志望理由、部活動について、留学について、入学後の取り組みについて、もし受かってたらその後どうするか
・福大英語学科を受けた者です。結果から言いますと、無事合格することができました。ですが合格発表まで絶対に落ちていると思って絶望していました。試験の点数があまりにも取れていなくてもう無理だと思いました。自己採点は47点から50点の間だったと思います。この点数で過去に受かっている人を見たことがなかったので、受かってて本当に本当に嬉しかったです。めっちゃ泣きました😭
これからA方式受ける方へ
落ちてると思っても受かってることあります
最後まで可能性信じて下さい。ちなみに私は面接が完璧だったから受かってるのかなぁ?って思ってます。

学校推薦型選抜:A方式
・LE:【人文学部】英語学科
・合格したら必ず入学するか
志望理由
卒業後の進路や抱負
高校で頑張った活動
部活動の活動内容など
中学の頃の部活動(部活経由できかれました)
英語の勉強法
・合格でした🌸
自己採点では英語5割国語4割ほどでした。まさかの合格で信じられなかったです^_^
ただ、面接はとてもうまくいったと思っています。すごく緊張していましたが、面接官の方が優しかったので話し始めるとすぐに落ち着きました。調査書や志望理由書からたくさんきかれたので、自分のやりたいことなどを明確にしていたら大丈夫です⭕️
あとは、聞かれたことから自分をアピールできる部分はかかさずにしました!
平均評定が4.6だったのでそれも合格に繋がったと思っています。
本番は緊張して試験内容が全然頭に入ってきませんでした。推薦なのでチャンスが残っていることを忘れずに緊張しないように挑んでください!
英語はvintage、国語は過去問と文学史の暗記をしていました!!
ふくだいいくこさんありがとうございました😊

学校推薦型選抜:A方式
・LE:【人文学部】英語学科
・・合格したら必ず入学するか
・志望理由
・なんでグランドスタッフになりたいのか
・なんでCAじゃなくてグランドスタッフなのか
・高校で頑張ったこと
・英語はどうやって勉強してる?
・英語のどんなとこが苦手?
・英検は持ってる?
・ボランティアはどんな事をしたの?
・大学に入ってからの抱負
などなど
時間は5分程度でした。
英語での質問はありませんでした。
面接官は2人(男性と女性の教授方でした)
お名前は分からないです🙏🏻
とても優しく笑顔で親身になって話を聞いてくれました。落ち着いて自分の言葉で伝えることが大事かと思います🙆🏻‍♀️
・結果は不合格という結果でした。
私は絶対この教授方のもとで学びたいと思えた大学と学科なので最後まで諦めず、絶対次は受かってやる!!!自分に勝つ!!!と思いながら、一般試験に向けてしっかりと対策をして死ぬ気で頑張りたいと思います👊🏼
試験の出来は、面接はバッチリだったと思いますが、筆記は過去問を解いた中でも私は今回のは解きにくいなと感じました。手応えもほぼなかったです。もう少し試験までに時間があってればなと思いましたが、後悔がないようにやりきったので後悔はないです!!!
教材はふくだいくこさんのメルカリで販売されている教材を使わせていただきました🙏🏻

LG:ドイツ語学科

LF:フランス語学科

LA:東アジア地域言語学科

学校推薦型選抜:A方式
・LA:【人文学部】東アジア地域言語学科
・・志望理由
・入学後の学修計画
・将来の展望
柔らかい雰囲気で頷きながら聞いてくださりました!上のことを聞かれた後は教授の方から持っている資格について褒めてくださりました。
・筆記は英語40国語30の7割ほどでした!
過去問よりも時間が足りなくて焦ってしまい国語があんまり点数が取れなかったのですが合格できていて良かったです!

学校推薦型選抜:A方式
・LA:【人文学部】東アジア地域言語学科
・①自己紹介(受験番号と名前とよろしくお願いしますだけ言いました)
②志望理由・入学後・卒業後について(3つまとめて聞かれた)
③志望理由書に沿って質問
面接はとにかく止まらずに笑顔で話し続けました。
・英語6割、国語3割~4割で全体で5割でした。
国語がどの過去問よりも難しく感じました。
合格でした🌸
筆記5割しか取れてなくて本当に落ちたと思っていたのでびっくりしました。面接や調査書が評価されたのかもです。

学校推薦型選抜:A方式
・LA:【人文学部】東アジア地域言語学科
・合格したら入学をするか。
志望理由、大学で何を学びたいか、未来の夢について3点教えてくださいと一気に言われました。
韓国語にはどの程度触れてきたか。
本校では中国語も学びますがご存じですか。
中国語について思うことは。
韓国・中国の情勢で思うこと。
・国語は24点
英語は35点
合計59点で6割に届かず正直一般まで持ち越すのかぁと思っていましたが合格🌸でした。
今年は英語よりも国語がむずかしく、いつも15分で終わっていた福大国語過去問が本番では30分もかかってしまい焦りました。
ちなみに平常点は4.8面接はほぼ完璧にできたのでそこらへんがもしかしたら6割に行かずともカバーしてくれたのかもしれません…

学校推薦型選抜:A方式
・LA:【人文学部】東アジア地域言語学科
・①志望動機 ②今までで一番頑張ったこと ③何を学びたいか(詳しく) ④将来の夢 ⑤日本の首相、韓国の大統領、中国の国家主席を教えてください
・面接はよくできましたが、筆記が5割ちょっとしか取れませんでした、 筆記試験の自己採点は52点で不合格でした。

J:法学部

JJ:法律学科

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・・合格したら必ず入るか
・長所短所(具体的にエピソードも含めて)
・法律を学ぶ理由
・あなたは法律をどう思っているのか
・国語が結構難しかった
自己採点は6割
合格しました🌸

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・●聞かれた順に
合格したら必ず入学するか?

志望理由書

自己PRと自分の難点だと思う部分

得意科目、不得意科目

「(不得意科目)は苦戦されてますが、福岡大学に入っても(不得意科目)を利用する事がありますが向上の努力はできますか?」
本当に7分くらいで終わりました
・試験を受けた後に、ものすごく後悔した点。
しっかりご飯は食べていけばよかった
↑空腹のため集中力が多少落ちている可能性があった
緊張しすぎなければよかった
↑焦りすぎて国語の内容が入ってこなかったが試験直後に問題を見てみたら普通に解けた問題が2〜3問あったから
試験の出来は
英語9割 国語4割 
自己採点では6割五分ジャストでものすごくものすごく夜も眠れないくらい不安でしたが、無事合格する事が出来ました!

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・約7分
受かったら入学するか
志望理由
入学したらどんな科目を受けたいかどんなことをしたいか
ボランティアの内容
地域にどう貢献するのかできるのか
・【試験】
試験は過去問が国語英語合わせて4~5割くらいしかとれなくて不安でしたが本番は英語5割、国語9割とれました!国語のお陰で受かってます。あと、英語はcloserっていう問題集とvintageをやってたら結構同じ問題出ました!国語は古文単語を徹底すれば簡単です!あと文学史は今回太宰治の作品だったのでラッキーでした。捨て問にすると差がつきやすいと思うので自然主義文学系を覚えておいたら完璧だと思います。
【面接】
スライド式ドアです!ノックして失礼しますっていうやつです!入ったら右の机に荷物置いて椅子に座る感じでした!受験番号とか言う準備してたんですけど名前言われて合ってるか聞かれただけでした!
面接官は2人いて1人は全てにうなづいてくれましたが、もう1人は発言に不備があったら首を傾げてたので焦りました。でもその後に付け加えしたりすれば大丈夫だし、疑問に思われたら質問されるので落ち着いて答えたら大丈夫だと思います!また、ぱっぱとされるので、文は短くした方がいいです!私は志望理由途中で切られました笑もう質問の答えとして完結したと思ったら次の質問をされるので、切られても続けたりしないで焦らずに次の質問に切り替えてください!
私は評定も3.7であんまり高くなかったし、英検も持ってなくて高2で受けたGTEC(しかも準2級相当しかない)だけしか資格がなかったから面接点のDのところで落とされるかもと心配してましたが、ボランティアの代表の経験でなんとかカバーできたかなって感じでした。
筆記は通年5.5割で受かっていたので少し自信はありましたが資格持ってないことが不安でした。
とりあえずすれ違う人に笑顔で挨拶と感謝を伝えてたのでワンチャン愛嬌も大事かも笑
去年より受験人数少なかったから47人くらいしか受からないかなと思ってたんですけどまさかの去年より合格者多くてびっくりしました笑色々とラッキーだったのかな?
午前からのグループだったのでお昼休みとかに色んな人とお話して応援し合ったり助け合ったりしてとてもいい日でした!
長くなりましたが、無事合格できました!
ありがとうございました!

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・絶対に入学しますか?
得意なことと苦手なこと
得意科目も苦手な科目
・面接で一カ所だけ言いたいことがまとまらずにやばいと思いました。面接官もちょっと笑ってたので終わったと思いました笑笑
試験は英語は手応えがあったけど、古典で思ったより時間がかかってしまったので、現代文に集中出来ずに頭入らなくて時間内に終わらせられませんでした。
英語は手応えあったのですが国語がひどいと思ったので自己採点はしてません!
落ちたと思って一般の勉強してたらまさかの合格だったので凄く嬉しかったです!

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・志望理由
高校生活で頑張ったこと
なぜ、税理士なのか
・合格しました。
面接は志望理由中心のことしか聞かれないので、志望理由を完璧にしておくことをすすめます。
過去問たくさん解いて、形式に慣れておくことはいいとおもいます。

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・・合格したら必ず入学するか
・志望理由
・志望理由から質問、将来の夢を詳しく説明
・英語は3割、国語は6割でした😌
面接は質問数が他の方達より少なかったので不安でしたが無事合格することができました🤝🏻沢山のアドバイス、ありがとうございました😢

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・長所・短所
学部の志望動機
どのような弁護士になりたいのか
・英語5割強
国語5割強
過去問7〜8割取れてたけど本番現代文読み取り1問も合ってなくてめっちゃ焦りました。
合計53.部分点あれば59点で合格でした!
部活で全国行ってたり九州3位とか取れてたのでそこが面接で評価されたんじゃないかなと思います。
合格発表日まで落ちてると思って病み期入ってたけど受かっててほんとによかったです。
筆記で6割強とって安心できるよう頑張ってください!

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・志望理由、長所短所、得意不得意科目(理由まで)、合格したら必ず入学するか、将来の目標を達成するためには大学でどうするか
・時間配分が上手くいかず焦ってしまい古文5分しか時間がありませんでした笑自己採点でも5割弱ほどしかなくダメだったかもしれないと思いましたが合格でした㊗️面接官2人とも優しかったです!

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・1 合格したら入学するか
2 志望動機
3 志望動機からの深掘りの質問1つ
4 得意科目、不得意科目
5 得意科目の日本史から好きな時代
・試験は全くボロボロで自己採点4割ちょっとだったのに合格しました。推薦落ちた場合に一般考えている人は一般に向けての勉強を合格発表前にしっかりしておいた方が良いと思います。

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・志望理由
得意なこと、不得意なこと
・英語が6割、国語が6.8割で合格

学校推薦型選抜:A方式
・JJ:【法学部】法律学科
・志望動機、好きな科目と嫌いな科目、将来の夢または目標のためにどの科目をとるのか
・合格させていただきました。
テストも面接も手応えなかったので一般に向けて勉強していたら受かっていました。
面接官の方は優しいですが、周りの空気などの影響で緊張しやすい人は落ち着ける方法とかを考えといた方がいいと思います。

JB:経営法学科

学校推薦型選抜:A方式
・JB:【法学部】経営法学科
・長所や高校で頑張ったことなどオーソドックスな質問の後、志願理由書を深堀されましたしっかりと志願理由書に書いたことを調べておき学校の先生などに深堀してもらい対策をしたらいいです。
面接辞退は柔らかい雰囲気で怖くないです!
・合格
自己採点英語も国語も20点(4割)でした
緊張と焦りでいつもは7割ほど取れるものが取れませんでした。例年4割合格は聞いたことがなかったので絶対に落ちたと思っていましたが法学部は面接が40点ということもありなんとか挽回できたのかと思います。最後まで希望はあります‼️

学校推薦型選抜:A方式
・JB:【法学部】経営法学科
・合格したら入学しますか
志望理由
入学後にやりたい科目
卒業後の進路
高校で頑張ったこと
どうして法学部なのか
・国語は過去問よりも難しかった気がします
英語は最後の穴埋めが難しかった
自己採点は57点くらい
ふくだいいくこさんと教材を沢山やりました
すごく良かったです!

学校推薦型選抜:A方式
・JB:【法学部】経営法学科
・合格したら必ず入学するか
志望理由
高校生活で頑張ったこと
なぜ起業したいのか
具体的にどのような社会問題に興味があるのか
・国語は5割、英語は6割でした。
面接は、緊張で上手くしゃべれませんでした。
正直、不安でしたが合格しました。

E:経済学部

EE:経済学科

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・志望理由
好きな本
高校生活で頑張ったこと(具体的に)
アドミッションポリシーについて
アドミッションポリシーのどこに自分が当てはまっているか
好きな教科
合格したら必ず入学するか
・英数受験しました
自己採点は 英語が5割弱 数学が7割弱でした
合格しました!
今年の数学は例年よりむずかったと思います
あと本番は机が小さいので気をつけましょう!

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・・合格したら必ず入学するか
・志望理由
・何のコースに入るか
・アドミッションポリシー
・自己採点は両方合わせて5割程度で合格するか不安でしたが無事合格しました。個人的には国語がいつもより難しく感じて、周りの人も国語の点数が低い人が多かったので、平均点が低かったのかなと思いました。

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・合格したら入学するか、志望理由、なりたい職業のきっかけ
・国語英語で45点
・合格しました!

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・志望理由 将来の夢 その内容の詳細 なぜ福大の経済学科なのか
・試験は手応えはあまりなかったので筆記試験より面接が結構よかったのかな、?と。

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・志望理由を自己紹介を兼ねて

オープンキャンパスのこと話したら、
覚えてることあれば教えてください
高校生活で一番印象深い出来事
入りたいサークルとか部活あるか
・英語37国語22計59で合格でした
過去問15年分くらい解いてて時間が毎回10分程度余っていたのですが本番は現文に時間がかかって足りなくなってしまったので
英語と古典を先に解くことをおすすめします
いくこさんのツイートとかnote参考になりました!
ありがとうございます!!

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・必ず合格するか
志望理由
将来の夢を目指したきっかけ
( 総探の時間に自分の市の発展策について考えたとき )
どんな発展策を考えたのか
( 子育て制度など 若い人たちの… )
若い人を増やすにはどうするといいか
韓国に興味 行ったことはあるか
( 韓国人留学生とのプレゼンテーションをオープンキャンパスで見たと書いたため )
外国人と関わる上で大事なことはなんだと思うか
・合格しました‪( ;ᯅ; )♡
国語 例年より難しかった
英語 並び替えが難しかった
面接は志望理由が途中で飛び黙ってしまい
『はい。』と次の質問にいき終わったと思いました。笑
けど 頷きながら親身に聞いてくれました^ ^
今まで過去問解いても6割いくかいかないかだったし 実際受けてみて絶対落ちたと思い自己採点はせず一般の準備をしていました。
当日は凄く緊張して現代文など日本語さえ頭に入ってきません!なので過去問を7.8割とれて自信がつくまでまでやった方がいいです。
ふくだいいくこさんの教材は解説がしっかりあるので絶対に使うべきです^_^

学校推薦型選抜:A方式
・EE:【経済学部】経済学科
・合格したら必ず入学するか
志望理由
高校時代頑張ったこと
・国語が結構難しかった!
合格してました㊗️

EI:産業経済学科

学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・合格したら入るか
志望理由
将来なんになりたいか
具体的な理由
・英語の並べ替えが難しかった
不合格でした一般がんばります

学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・志望理由、高校でがんばったこと
・経済学部なら数学を取ったらいいと思います。
数学は傾向通り出るので、数学が苦手な方でも点数が取れると思うのでがんばってください。
私は数学7割、英語6割で合格しました。
学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・入学するか、志望理由、高校で頑張ったこと、試験の出来具合

学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・合格したら入学するか
志願理由書に書いた中から質問されました
面接が最後の方だったので質問が全部イレギュラーでした
・英語4割 国語7割でした
時間がなくて焦ってしまったので60分で2教科解く力が大切だと感じました。
結果は不合格でしたが一般でも頑張ります

学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・まず合格したら必ず入学するか。そして志望理由。それから志望理由について深掘りされました。かなり詳しいところまで聞かれたので応えられるようにしておいた方がいいです。最後に、筆記試験の出来を聞かれて終わりました。約12,3分くらいだったと思います。スーツケースやリュックを持って行ったのですが、面接の教室にも持って行きます!教室の外に荷物を置いて入ったら、「荷物も持ってきてください」と言われて焦りました。
・正直めちゃくちゃ難しかったです。過去問は6割、よくて7割取れてましたが、今年のテストの自己採点は43点?くらいでした。落ちたと思って福岡の知らない公園で泣きました。。
でも!合格してました、、、!なぜかわからないけど、最後まで頑張った結果だと思います。
ふくだいいくこさんのX、note、YouTubeには本当におせわになりました。

学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・高校生活で自慢できること、志望動機、志望理由書の深掘り
・自己採点国語、英語どっちも4割で合格しました!

学校推薦型選抜:A方式
・EI:【経済学部】産業経済学科
・遠方からだったのでいつ来たのかまず最初に聞かれて、そのあとなぜわざわざ福大なのかの理由からどんどん深堀されていく感じでした
型に決まった感じの面接ではなかったように感じました。とても面接官の方は優しかったです
・自己採点は受かったあとにして5割ちょいでした面接がめちゃくちゃ上手くいったので受かったのかなと思います。面接は自分を出すことがとても大事だと思います。
ふくだいいくこさんの情報には本当に助けられました。ありがとうございました

C:商学部

CC:商学科

学校推薦型選抜:A方式
・CC:【商学部】商学科
・志望理由
将来の夢について(かなり詳しく聞かれました)
受講したい講義
学業以外で頑張った事
ほとんどが将来の夢や、進学後についての質問でした。
・合格
筆記はどちらも5割ほどでした。
ふくだいいくこさんの教材を購入させていただき、とにかく過去問に慣れるように勉強しました。
面接については私はかなり細かいところまで聞かれたので、しっかりと調べ上げることが大切だと思います!
ふくだいいくこさんの情報かなり役に立ちました!教材も含めて、感謝しかありません!
ありがとうございました‼︎

学校推薦型選抜:A方式
・CC:【商学部】商学科
・合格したら入学しますか。
どの教授のゼミを受けたいですか。
課題授業は何をしましたか。
・合格しました
英語はできましたが国語は難しかったです。
いくこさんの20年分の過去問を5回解きました。ありがとうございました。

学校推薦型選抜:A方式
・CC:【商学部】商学科
・最初に合格したら入学しますかと聞かれた
あとは調査書から6問くらい聞かれた
結構しっかりとした面接だった
・国語が難しかった緊張はしなかったが国語を解いているときに難しくて焦った
評定は4.3で自己採点は英語15点国語25点くらいで不合格でした過去問では6.7割とれていたのに悔しいです時間配分が結構大事だと思います会場は少し寒かったので貼るカイロで丁度良かったです
勉強方法は英語国語2ヶ月前から過去問を解き始めて英語は1ヶ月前くらいからネクステの勉強とターゲットを700まで繰り返すことをしてました国語の勉強は古文単語を覚えるのと過去問しかしてませんでした。一般頑張ります。

CB:経営学科

学校推薦型選抜:A方式
・CB:【商学部】経営学科
・・部活以外で学校生活で頑張ったこと
・先生からの評価に関する質問
・将来したいこと
・志望理由
・・合格
・ふくだいいくこさんの教材は何度も解くと傾向や自分の苦手分野が分かってきて自信にも繋がるので良かったです。
・面接は談笑でした!よくある質問だけ大まかに固めとけばヨシ!

学校推薦型選抜:A方式
・CB:【商学部】経営学科
・志願理由
志願理由掘り下げ
苦手な教科
部活と勉強をどう両立してきたか
高校で頑張ったこと
部活のことを詳しく
・自己採は国語32、英語20
受からんと思ってて一般の勉強してたけど受かってました!!
国語の現代文がいつもより難しかったのと、英語ボロボロでした!

学校推薦型選抜:A方式
・CB:【商学部】経営学科
・・合格したら必ず入学するか
・どのような企業に務めたいか
・福大にした決めてはなんだったか
・志望理由書のこと
・調査書のこと
・絶対落ちたと思ってて、落ちた確認するつもりで合否見たら合格してました!5割あるかないかくらいだったのでほんとにびっくりです。

学校推薦型選抜:A方式
・CB:【商学部】経営学科
・カリーチャレンジ
・試験は5割でした
難しかったです
合格でした

学校推薦型選抜:A方式
・CB:【商学部】経営学科
・志望理由
その目標をもったきっかけ
入学したら何を頑張りたいか
部活で何を頑張ったか
卒業したら何を頑張りたいか
・合格しました🌸
本格的に頑張り始めたのは1か月前ぐらいです。4ヶ月間ほど塾は週4で行ってました。
自己採では5割ぐらいでした。
面接は優しくてにこにこで話せました!

CF:貿易学科

学校推薦型選抜:A方式
・CF:【商学部】貿易学科
・志望理由、通関士について、工業高校ですが普通科の人の勉強に追いつくために頑張った事意識した事、ev車と水素車の今後
・自分は工業高校出身で英語や古文は独学でしたが、ふくだいいくこさんの教材のおかげで合格することができました!また相談や分からないことなどにも対応してくれます!
試験は英語六割、国語が四割くらいです!

学校推薦型選抜:A方式
・CF:【商学部】貿易学科
・受験番号・名前 貿易学科志望動機 学校生活で頑張った経験 
・自己採点で合計5割ほどでした 国語は得意だった現代文が難しく思うように解けませんでした。英語は最後の並べ替えが難しかったです。
初めて過去問解いて全く解けなかった英語でしたが、いくこさんの過去問を解いてみて本番Ⅱは一問間違いまで治めることができました。
結果は不合格でしたが、この数ヶ月の努力は無駄じゃなかったと前向きに考え一般入試を頑張りたいです。

学校推薦型選抜:A方式
・CF:【商学部】貿易学科
・志願理由(根掘り葉掘り)
興味のあるカリキュラム
高校で印象に残ったこと
とった資格など
・合格です。教材は神でした。直近5年分を残して苦手分野(弱点潰し)だけどを周回しました。直前期で5年分を解いて早く解くこと(ペース)を意識しました。
英語7.4割でした。体感結構簡単だった気がします。整序も対策すれば2/3は取れるので、整序単体で対策して、単語文法極めれば6割超えると思います。アクセント発音に関しては、アクセントのルールを覚えてあとは単語帳を音声聞きながら回したり、過去問で回したりしました。
国語7割でした。個人的には激ムズでした。現代文は漢字と簡単な問題は確実にとってあとは神様に祈りました。
古文は、雰囲気で答えっぽいの選びました。
ですが、どちらも勘だけってわけじゃなくて根拠を持ってから一応選ぶようにしたのが良かったと思います。
英語は25分で終わらせて、国語35分かけれたのがでかかったですね。過去問は取れなかったですけど本番強すぎて過去最高点出したので、みなさん自信持つこと大事です。

学校推薦型選抜:A方式
・CF:【商学部】貿易学科
・合格したら入学しますか
今までで挑戦したことはなんですか
今までに失敗したことはなんですか
あとは志望理由書から具体的な内容を問われました。話しやすい雰囲気で、しっかり発言内容を受け止めて話して下さいました。日々志望理由書と結びつくような話の引き出しを増やしておくことが大事だと思いました。
・正直絶対落ちたと思っていたのでびっくりです。本当に試験時間はあっという間です。開始前から、問題を解くイメージをしておくといいと思います。
試験会場はトイレが近くにあり、綺麗で快適でした。机は少し傾いていて、鉛筆が転がるので気をつけて下さい。

学校推薦型選抜:A方式
・CF:【商学部】貿易学科
・入学の意思 志望理由 挫折したけど頑張ろうと思ったこと 入学後具体的に学びたいこと
・合格しました!
面接で用意していなかった質問がきて、焦りましたが、なんとか全ての質問に答えることができました。
国語→25点(正解率:約6.3割)
英語→24点(正解率約4.4割)
合計→49点(正解率5.2割)
筆記試験が5割しか取れておらずとても不安でしたが、合格することができ驚きました。

学校推薦型選抜:A方式
・CF:【商学部】貿易学科
・志望理由
学校生活で頑張ったこと
大学で学びたい学問
得意教科
入ったら入学するか
・面接は深堀されてあまり答えられなかったので死んだと思った。
自己採点で英語は7割あったけど国語4割くらいしかなくて落ちたと思ったけど受かりました。゚(゚ ◜ᴗ◝゚)゚。


B:商学部第二部

BB:商学科

学校推薦型選抜:A方式
・BB:【商学部】第二部商学科
・合格したら入学するか
志望理由
高校生活で頑張ったこと
志望理由書に沿った質問
調査書に沿った質問
・合格しました。
自己採点はしてないですが、
あんまり良い点数じゃなかったと思います!
面接は楽しかったです!

S:理学部

SM:応用数学科

学校推薦型選抜:A方式
・SM:【理学部】社会数理・情報INST
・志望理由 入学後の学修計画について深堀り 好きな教科と嫌いな教科 この学科を知ったきっかけ
・不合格でした。
個人的には少し手応えがあったのでもしかしたらと思ってましたがダメでした!良い経験にはなったと思います一般頑張ります!!
クラスの同じ推薦を受ける子がいく子さんの英文法サイト(?)を送ってくれて身になったと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

SP:物理科学科

SC:化学科

学校推薦型選抜:A方式
・SC:【理学部】化学科
・志望動機
化学の好きな分野
志望理由書から詳しい事を質問された
入学してくれるか
・合計45点くらいで不合格でした。面接完璧だったけど関係ないと思った。とにかく学科試験を頑張る!面接が午前にある人は面接から試験まで2〜3時間くらい勉強時間あります

SC:ナノサイエンス・インスティテュート(化)

SE:地球圏科学科

"学校推薦型選抜:A方式
・SE:【理学部】地球圏科学科
・志望理由、将来の夢、好きな教科苦手な教科
・自己採点:英語30%、生物90%
結果:合格
英語は低かったですが生物をほぼ完璧な状態に仕上げていたので、生物に助けられる形で合格したんだと思います。
英語は今回の試験を通してやっぱり知識の量がそのまま結果に出てくるなと実感しました。対策開始時期が遅すぎたので、文法はできてたのですが、単語、イディオムが無茶苦茶でした。なので早めにやりましょう。単語勝負です
生物は教科書の語句を全部覚える気でやりましょう。生物を取るなら10割を目指してください。片方やらかしても何とか補えます。

T:工学部

TM:機械工学科

学校推薦型選抜:A方式
・TM:【工学部】機械工学科
・合格したら必ず入学するか
志望理由
志望理由から色々
物理は得意か
高校生活勉強以外で頑張ったこと
・面接対策は程々に筆記試験に全力を注ぐべきです。得点は物理が8~9割 数学が小問3問正解で記述ボロボロで合格しました。
比較的物理の点が取りやすいので物理を選択するのがおすすめです。

TE:電気工学科

TL:電子情報工学科

学校推薦型選抜:A方式
・TL:【工学部】電子情報工学科
・受かったら入るかどうか。志望理由。高校時代がんばったこと。あとは多分調査書と志望理由書に書いてあることについてだったと思います。話しやすかったです。
・数学は多分小問0点で記述が1個自信があった。多分10~19点ぐらい。物理は1か2問題ミスで45~48点ぐらいで合計6割行ったか行ってないかぐらいだと思います
ボーダーが6割前後と聞いていたので正直落ちたと思ってたのですが合格でした。

TK:化学システム工学科

TC:社会デザイン工学科

TA:建築学科

学校推薦型選抜:A方式
・TA:【工学部】建築学科
・合格したら入学するか
志望理由
英検をなぜ取得したか
高校で頑張ったこと
なぜその部活に入ったのか
大学に入ったら何をしたいか
志望理由書に書けなかった志望理由
・英語は自己採点をして半分、物理は約7割合っていて合格でした。

M:医学部

MM:医学科

学校推薦型選抜:A方式
・MM:【医学部】医学科
・自己紹介(医師を目指したきっかけ&福大で学びたいこと&自己PRを含めてと面接官から指示があった)
青年期のヘルスプロモーションについて考えること
クラスに大麻を使用している人がいたらどうするか
・英語の適していないものを選択する問題は難しいと感じました。本番は緊張して長文が普段より読みにくかったです。数学は過去問より解きやすいと感じました。
自己採点は、英語6割数学6割弱です。
合格しました。

学校推薦型選抜:地域枠
・MM:【医学部】医学科
・①医療過失についてどう考えるのか。
②少子高齢化がこれからますます進む中でどのような問題が起きるのか
③女性医師がキャリアを築きながらどのようにして育児と両立をしていくのがいいか
・合格しました。福大イクコさんの過去問を11月に友人に教えてもらい、メルカリで購入をさせていただき、約15年分をしまして、初めは20点台が最終的に7割取れて試験に臨めました!自己採点では英数合わせて60点になりました、いくこさんの発音の冊子や、数学の解説がとてもわかりやすかったのでありがたかったです。

学校推薦型選抜:地域枠
・MM:【医学部】医学科
・自己紹介(地域枠志望理由を入れて)
動物実験の是非
どうすれば動物実験を無くせるか
自分がコロナ病棟に行く医師を選ぶ時どのような基準で決めるか
コロナ禍で得たこと、それを大学生活でどう活かしたいか
最近読んだ本、そこから得たこと
・数学2問正解、英語20点台前半で絶対落ちたと思っていましたが合格できました(面接は自分のグループは全体的にみんな上手かったです)

MN:看護学科

学校推薦型選抜:A方式
・MN:【医学部】看護学科
・1. 合格したら必ず入学するか
2. 志望理由
3. 大学での勉強の仕方
4. 高校で頑張ったこと
5. 卒業後のことについて
・国語 27点 英語 32点 計59点
合格でした🌸
現代文から解いたのですが例年よりも難しく感じました。古文は去年より文章が長くなって問題数も増えていたので時間がかかってしまいました。
英語は長文、文法、発音は簡単で並び替えが難しかったです。
6割いってなかったので不安でしたが無事合格出来て良かったです!!

学校推薦型選抜:A方式
・MN:【医学部】看護学科
・志望理由 学修スケジュール 大学で学びたいこと
勉強以外でしたいこと
・国語の現代文の問題が簡単だった 自己採点は英語しかしてないが5割少ししか取れていなかった 結果は合格だった

P:薬学部

PP:薬学科

学校推薦型選抜:A方式
・PP:【薬学部】薬学科
・合格したら入学するか
志望理由
入学後はどんなことをしたいか
卒業後は何をしたいか
大麻や覚せい剤などの危険ドラッグについてどう思うか
動物実験についてどう思うか
・不合格でした
手応えがなかったので自己採点はしませんでした。
数学の21年分の過去問集を全て解きましたが似たような問題はほぼ出なかったので過去問ばっかりやるのはおすすめしません。

学校推薦型選抜:A方式
・PP:【薬学部】薬学科
・・合格したら絶対に入学するか
・志望理由
・もしあなたの友人がテストで不正行為を働いている のを見た時、あなたはどんな対応をしますか
・社会的弱者と関わる時、あなたが意識していることは何ですか
・合格しました!
面接は5分くらい(面接官によってバラつきあり、私はかなり早く終わりました)
自己採点では、
英語7割、化学9.5割くらいでした
(化学は1ミス)

学校推薦型選抜:A方式
・PP:【薬学部】薬学科
・志望理由
入学後の抱負
卒業後の進路
誰かに寄り添った経験はあるか
在宅医療についてどう考えるか
大麻やドラッグについてどう思うか
・薬学部は全員、面接→学科試験の順番でした。試験をするところは暖房がついていたのでとても暖かかったです。(あまり厚着はしない方がいい)
面接はおじさん2人で、とてもリラックスしてできました。面接が終わって退出する時も、福岡は寒いでしょ〜?と気さくに話をかけてくれました。
面接の部屋まで案内して下さったお兄さん?も面接前に大丈夫だよ、頑張って!と言ってくれて緊張がほぐれました。
試験は1時間でほんとにあっという間です。
私の場合は緊張しまくって焦ったのでいつもの力を発揮できませんでした、、すごく悔しいです。結果は不合格でしたが、一般に向けて切り替えて次こそは合格します!!!

G:スポーツ科学部

GS:スポーツ科学科

"学校推薦型選抜:A方式
・GS:【スポーツ科学部】スポーツ科学科
・合格したら必ず入学するか
将来の夢
志望理由
戦績
長所短所
面接は本当に心配する必要ない。落ち着けば、大丈夫。
・今年は、例年より問題の文章の字数がとても多く感じ、焦ってしまった。間に合わなかった。
国語から解き、自己採点の結果6割取れていたけど、英語は残りの25分で解いたので、自己採点の結果3割もいってない。「絶対落ちた」と思ったけど、まさかの受かっていました!まじで最後まで分からない。
ふくだいいくこさんから、購入した全冊セット、本当にありがとうございました。これがあったおかげですごく問題の傾向を掴むことが出来ました。そして、Xでの情報配信も本当に感謝しています。本当にありがとうございました!"

GH:健康運動科学科

学校推薦型選抜:A方式
・GH:【スポーツ科学部】健康運動科学科
・・入学する意志の確認
・志望理由
・研究したい内容
・嫌いなスポーツ好きなスポーツ
・高校生活で頑張ったこと
・スポーツの良さはスポーツ以外でどの場面
でいかせるか
・オープンキャンパスに参加した感想
・自己採点は59点
英語29点
国語30点
英語の並び替え問題は全部の問題が前半しか正解していなくて不安でしたが、合格できていたので部分点を貰えたのだと思います。
英語はScrambleを20周程度
国語は古文がゼロからのスタートだったので読解の知識を詰め込みました
3年生夏休み前に過去問を解いた時は3割程度しか取れておらず、絶望したのを覚えています。しかし、ふくだいいくこさんのnoteで先輩方のアドバイスを見たりして勉強を頑張り、最終的には8割以上とれるようになりました。私は本番に弱いタイプなので本番は6割に満たなく、絶望しました。しかし面接は上手くいき、合格していました。
スポーツでの表彰など調査書が面接の中の配点に入れられるとのことで、私は表彰などあまり受けていなくとても心配でしたが受かっていました。
とにかく筆記対策をするといいと思います。
時間が短いので、わからず悩んだ問題を捨てる勇気を持つことが結果として高得点に繋がるのだと感じました。

学校推薦型選抜:A方式
・GH:【スポーツ科学部】健康運動科学科
・・合格したら入学するか
・志望理由を簡単に
・アドミッションポリシーBを踏まえた自己PR
・アドミッションポリシーCに対する自分の考え
・アドミッションポリシーDよりリーダーシップ、コミュニケーション能力を発揮した経験はあるか、どんな経験か??
・苦手な科目はあるか
・数学選択しました。英語は半分弱でした。数学は1は2.3問は正解できたかなと思います。記述はできました!今年は国語が難しかったと聞いたので、数学を選択してよかったです。足して6.7割あるか不安でしたが、合格できました!ふくだいいくこさんの英語の教材を購入させていただいて、演習に活用しました。受験当日の地下鉄の中でも使いました。ありがとうございました!"

学校推薦型選抜:A方式
・GH:【スポーツ科学部】健康運動科学科
・✻合格したら入学するか
✻志望理由
✻なんでその職業につきたいと思ったか
✻その職業に必要な力
✻好きな得意なスポーツ
✻アドミッションポリシーよりスポーツの精神を体言化した場面
✻アドミッションポリシーを踏まえた自己PR
・面接はたくさん練習したのであまり緊張しなかったのですが、筆記試験で思ったより緊張して戸惑ってしまい時間を気にしたりと、いつも通りの力が出せず不合格でした。なので面接をある程度覚えたら筆記試験の練習をたくさんしてください。自信がつくまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?