《機械翻訳》
今日、多くの人がカーペットを掃除できるシンプルなロボットを自宅に置いています。夜間に建物を巡回するロボット警備員やロボットガイド、ロボット工場労働者もいる。 2006 年には、家庭や建物で 95 万台の産業用ロボットと 3,540,000 台のサービス ロボットが働いていると推定されています。しかし、今後数十年で、ロボット工学の分野はさまざまな方向に開花する可能性があります。しかし、これらのロボットは SF のロボットのようには見えません。
最も大きな影響を与えるのは、人間の知恵と経験を理解できるソフトウェア プログラム、いわゆるエキスパート システムです。近い将来、私たちは壁のスクリーンに向かって話しかけ、フレンドリーな顔のロボドック(ロボット医師)やロボット弁護士とコミュニケーションをとるかもしれません。
この分野はヒューリスティックと呼ばれます。つまり、受け入れ可能な解決策をかなり迅速に見つけるために、正式なルールベースのシステムに従います。休暇の計画を立てる必要があるとき、私たちは壁のスクリーンの中の顔に話しかけて、休暇の希望(期間、どこに行くか、どのホテルに行くか、価格帯はどれくらいか)を伝えます。エキスパート システムは、過去の経験から私たちの好みをすでに認識しており、ホテルや航空会社などに連絡して、最適なオプションを提供します。しかし、カジュアルな方法でそれに話しかけるのではなく、私たちはそれが理解できるかなりフォーマルで様式化された言語を使用する必要があります。このようなシステムは、あらゆる有用なタスクを迅速に実行できます。命令を与えるだけで、レストランの予約、店舗の場所の確認、食料品やテイクアウトの注文、航空券の予約などが行われます。
おそらく最も実用的な応用は医療でしょう。たとえば、現時点では、気分が悪くなった場合、医師の診察を受けるまでに救急治療室で何時間も待たなければならない場合があります。近い将来、あなたは単に壁のスクリーンに行き、robodoc と話すかもしれません。ボタンを押すだけで、見ているロボドックの顔や性格さえも変えることができます。壁のスクリーンに映るフレンドリーな顔が、簡単な質問をします。気分はどうですか?どこが痛みますか?痛みはいつから始まりましたか?どのくらいの頻度で痛みますか?毎回、簡単な回答セットから選択して回答します。キーボードで入力するのではなく、音声で回答します。