M.1 Same Sun, New Light (Kenneth Dahl Knudsen)

solo:大友 一樹 (Guitar), 田尻 智大 (tenor sax)

人並よりは多少ラージアンサンブルのアルバムを聴く生活をしているのですが、ここ数年出会ったコンポーザーの中で、特に印象に残っているのがKenneth Dahl Knudsen、この人です。下記にBand Camp/apple musicのリンクを張らせていただいていますので是非一度聴いてみてください。

何度かお会いしたこともあるのですが、正しい表現かわかりませんが、愛情の大きい・深い人だなと、強く感じる方でした。その音楽的は内省的なサウンドで穏やかな繰り返しの先にあるカタルシスを見事に表現していると思います。

世界中のミュージシャンと積極的な交流を続けており、北欧、中東、アフリカ等といっ多様な音楽性を次々と吸収しながら独自の音楽性を追求されています。現在はまさに「越境」を一つのテーマとした多国籍バンド「Pachamama」を企画したり、本年夏には佐藤恭子さん(sax)との録音を予定していたり(デンマークの日中韓デンマークジャズ文化大使のようなものになるそうです)で、今後の活躍にも期待大です。

本日、お配りした「次回の福田組」の活動にもご期待ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?