見出し画像

自己紹介とnoteで書こうと思うこと

I-GLOCALホーチミン事務所代表を務めております福本直樹と申します。

私は、日本の税理士法人で国際税務部に所属し外資企業の税務支援を中心に9年半働いた後、2014年より日系会計事務所系コンサル会社のI-GLOCALへ参加しました。

​https://www.i-glocal.com/

日本の税理士が海外で働くには、税理士会登録の問題など色々とハードルが高く、会計士に比べて活動が難しいのが現状です。私の場合は、ありがたいことに色々な人のサポートを受けながらハードルを越えて、何とか妻と娘と一緒に家族帯同でベトナムで7年間やっております。

今まで色々な寄稿文を書かせていただきましたが、noteでは自身の経験やお客様と話している中でなかなか寄稿文では書きにくいテーマを取り上げて、少しでも参考にしてもらえればと思っています。

写真は以前に訪れたベトナム北部の畑です。空が曇っているのは、ベトナム北部ならではということでご愛嬌を。

ここはその後耕されたかわかりませんが、これからnoteに記事をどんどん植えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?