見出し画像

【シティS3優勝!】ポケカ初心者が2度目のシティで優勝した話【全文無料・代筆】アルセピジョリザ

こんにちは。あるいはこんにちは。ふくあきです。

今回チームメンバーから初めてシティ優勝者が出たので記念カキコ。
おもしろいことに(情けないことに)初優勝者が一番最近ポケカを始めたやつ(シティ参加は2度目)で、なんならゲームのポケモンすらやったことない、他のカードゲームもやったことないという突っ込みどころ満載野郎です。
(サーナイトを見て「顔は見たことある」という発言をしたことで有名)

当の本人(hiro)とは高校1年のころから友達で、その頃からネットに自分の情報を一切出さないという謎の縛りを課して呪力を底上げしている奴なので僕が勝手に面白かった部分をまとめます。(許可はもらいました)

初心者の方が読んで少しでも勇気をもらえたり、競技の世界へ踏み出す後押しになれば幸いです。

おめでとう!

優勝までの流れ

3/10はチームからhiro以外にもう一人シティに出ているメンバーがいて、どっちかというとそっちのほうが練習もしていたし経験もあるしで応援していました。
なんなら優勝したhiroは前日は彼女の誕生日でお泊りデート。前の週は意味の分からん構築のリザやパオジアンを擦っていました。
もっと言うとそもそもシティに出る気もなく、たまたまキャンセルで空いてたから出るわ~という連絡が3/8にきたくらいです。
S2の時も似たような状況で、hiroにとっての人生初シティに挑みもちろん全敗して帰ってきた過去があります。

そんな経緯があり全くと言っていいほど期待していなかったのですが、当日急に
「4-1」
と連絡が来てチームの全員が「?!」となりました。

同日2-2中のやつ

そのまま3位にランクインして人生2度目のシティにしてトナメ進出を成し遂げたhiro。

まさかの事態過ぎて焦って「スリーブ汚れてないか!?」「替えのスリーブ持ってるか!?」「ちゃんと昼飯食えよ!!」と連絡したのを覚えています。この時にせめてもアドバンテージを稼がせねばと、トナメで当たる奴を判別する方法、そいつと席が近かったらデッキ覚えてないかの確認など伝えました。

そのままトントン拍子に勝ち進みついに決勝。緊張やばいと本人が言ってましたが見事そのまま勝利し、戦績としては8-1で優勝を果たしました。

それはそう

構築について


当日の優勝したレシピ

その後、レシピを見せてもらって理解不能な箇所があったので質問した結果をまとめます。

・ヒトカゲ(まるやけ)3枚

なんでヒートタックルじゃないのか聞いたところ
「一番レアリティ高いから。あとヒートタックルなんか使ってたら負けやと思ってた。(苦し紛れのときしか使わないという意味)」
という驚き発言。そうですか…


釣り竿は1の間違い!とのこと
なんの謝罪?

・すごい釣り竿1枚

すごい釣り竿1枚で足りるのか聞いたところ
「エネいっぱい入ってるからいらん」
とのこと。これは確かに回してみたら足りそうな気がした。

・ボール系各4枚

「並べたいから!」
…わかるよ…

・ジラーチ不採用

無駄にたねポケモンを出さない方針でしてた。理想盤面のアルセウス1、ピジョット1、アメで進化したリザードン1、リザード経由のリザードンの計4体で戦う予定だったから
まあピジョット取られたらきついんだけどね笑

本人

きついんだけどね☆じゃないのよ

・ナンジャモ4、ペパー3

最近出たジムバでアルセが立たな過ぎてサポ増やした!

そっか!!!

こうしてみると極限まで無駄をそぎ落として安定に寄せた結果が、いい方向に動いて、結果優勝につながったのかなと思います。

当日のマッチング

以下本人からもらったマッチングの詳細(原文まま)

予選

1.アルセロコン、後攻勝
とりあえずロコン立つ前に倒す
1体完成したけどサイド先行させてカンキャボスで勝ちやったな
フトゥーやチェレンとかでバトル場ロコンのみになってたら詰んでた

2.リザピジョット、後攻負
引きはよかったんやけど相手先2でビワでアメ落とされてバグったけど後3か4でスターバースで立て直したけど間に合わなかった

3.ルギア、後攻勝
先2でアッセンブルスターされて先行されたけど後2でカンキャ後3でボスでアーケオス2体落として勝ち

4.未来バレット、先行勝
3日前にジムバで未来バレットと当たりピジョットにごっつぁんされて負けたから賭けやけどこの試合のみピジョット出さずに(フトゥー無いため)戦って勝った。この日唯一デヴォリューションされたけどアルセウスが残ってたので最後まで押し切れた

5.ロスギラ、先行勝
相手のロストが溜まるのが少し遅かった&裏のギラティナが進化する前に倒してた。ツツジも打たれたが引きが良くて大丈夫だった

4-1で3位上がり

トナメ


1.リザビーダル、後攻勝
相手の動き出しが遅かった(事故ってた)為ビーダル、リザードを倒しまくって勝った。4ターン連続ボスとプライムキャッチャーを使った。

2.アルギラ、後攻勝
先行で相手はエネが貼れなかったため裏のビッパを倒し、ピジョットも立ってた為リザードで止めたりして無駄にリザードンexをたてなかった

3.赤ロスト、先行勝
1番引きが良くて先1でポフィン2ネスト1手札にアルセウスVスターがいたターン。トドロクツキexがいたためヒートタックルヒトカゲ、アルセウス、リザードにもエネを技打てるぐらい貼って(エネ少し多く採用してるためできた)反撃の準備もしてた。

以上、本人とのLINEから引用

初めてhiro目線の試合の感想を読んだ気がするけど思っていた以上にちゃんと考えて立ち回っていて感動しました。色んなデッキでいじめた甲斐がありました、、、

個人的には
・1戦目の勝ち筋を最初から理解できていることに加え負け筋がちゃんとわかっているところ
・2~3戦目の先攻されても諦めず勝ちを追っているところ
・4戦目の負けた経験を生かしているところ
・1戦目と5戦目は自分が使っていたデッキゆえ、弱みを的確につけているところ
あたりは本当に成長を感じました。全ポケカプレイヤーが見習うべきです。

それでこれはやりすぎやろ

まとめ

そんな感じで大盛り上がりのチームでした。
S3は僕が2連続トナメ上がり達成、もう一人は惜しくもBEST16でしたが勝ち越し、もう一人はドリブルが上手いと好成績なのでみんなでJCS出れるようにほかのメンバーもS4気合入れます!

有料部分は特にありません。万が一購入者がいた場合はhiroに寄付されます。

ここから先は

321字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?