見出し画像

工房は作れるのか☆*°

結局のところ、分かりません。

工務店さんとの打ち合わせ2回目。
図面には6.3帖の工房が画かれている。
思ったのは全体的に広いな。ということ。
主人は工房を作ると予算が上がるから、作らずにキッチンと作業台を広くとってそこで作業すれば良いのでは。と提案してきました。
業務用の冷凍庫も置いてさ。と。

うん、分かってないね。
営業許可証を取るには、キッチンとは別にシンクや手洗い場を作らなきゃいけないの。
キッチンで作ったものは販売出来ないから、冷凍庫を置くのは工房だね。工務店さんにも聞こえるよう伝えました。

主人の心配は作った後にかかる光熱費。
それが今以上にかからないか。
これから子供のために沢山お金が必要になるもんね。そうだよね。
…工務店さんは新築で建てずに増築すると、より費用がかかるので最初から工房を作りかつ配線だけしっかり入れて、様子を見ながらゆっくり始めるでもいいのでは。と提案してくれました。
それなら、と思い納得はしましたがこれから先、家を建てる前と後とでここがなければ予算内に収まるのに言われ続けるのかな。と思ったら、少し辛いなと感じ押してばかりではなく、引いてみることにしました。

工房なしでもいいよ。

主人は「いいの?!」
と聞いてくる。
いいの?って聞かれたら良くはないから答えられないと伝えて、上記に書いたように言われ続けるのは辛いとを話すと主人も、作らなかったことで工房ない。と言われ続けるのが辛いというので答えが決まらず。

19日に義実家へ帰る予定なので、保健所で代打案はないか相談も含めて聞いてこようと思います。
その上で工房を含んだ予算とない場合の予算、そして増築を考えた時の初期費用を20日にキッチンの見学時に提示してもらいます。

お互い納得した上でがいいから、どうしたものか…

Instagramはお菓子専用アカウントを今月中に作ります。
自己紹介は余裕があれば今週中に。
おうちを建てるのはまだ先。
いま出来ること、周りから固められるとこ今のうちにやっていこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?