見出し画像

やり方は幾らでもある✩.*˚

先日、電話口にて実母にブチ切れられました。
工房なんて建てず、育児に専念しなさいと。
そもそも、その資金どうするの?
旦那さんの身内の土地で旦那さんに負担かけるようなことして、図々しい!と。

主人一人に払ってもらおうなんて、考えていない。(結果そう見えてしまうのかもしれない)
のが私の主張。
でも義母にも顔向けできないと、口も挟む暇もなくひたすら怒鳴られる。
娘と電話口で聞いてて、ついプチッと電話を切ってしまった。
数日経った今もまだ連絡出来ていません。

子育てに専念しないといけないのは分かってる。
結婚したから行動が制限される。
小さな子供がいるから出来ない。
を理由に諦めたくない。
今までだって、友人・知人のパーティーのために数十個の焼き菓子セットを用意したことがある。
好きなことをしながら仕事・育児を頑張っている女性はたくさんいる。
でも、そうだよね。傍から見たら図々しいよね。
工房作るの難しいなら…(←諦めきれない!)

市内の殆どのお店のシャッターが閉まっている商店街。
例えば工房をお借りし、そこで製造したお菓子をネットで販売出来ないか。
出来るのであれば必要な資格や許可を取って。
(実際それを都内で実行した友人がいるので、近々話を聞こうと思います。)
そういうサービスがあるかは市役所で確認して。
毎日時間を作れるかは、保活や転職先次第になってしまうと思うので曜日を決めて。

そう考えているだけで楽しい。
工房が作れなくても…と思える。
あとから設置した方が坪単価が上がると聞いたので、本当は住宅を建てるのと同時進行が良い◎

15日、15日以降にと焦らしてきましたがいよいよ今日が2回目の打ち合わせです。
どうなることやら。。

拙い文章をいつも読んでくださって、スキを付けて下さりありがとうございます✩.*˚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?