見出し画像

Raise your Flagで学んだこと

久しぶりの投稿になりました!

今年の1月から3か月間、Raise your Flagというファシリテーター養成コミュニティに参加していたので、そこでの学びを忘れないうちに書いておきます

参加したきっかけ

まず簡単に、そもそもなぜ参加しようと思ったのか、から振り返ってみます

元々、人前で話すのが好きで、場をまとめたり回したりするのが好きで、ファシリテーションというものには興味がありました

ただ、これが自分の強みになるかもしれないと思いつつも、磨いたからと言って明確にこれをしたいという目標もなく、本格的に勉強するようなものでもないと思っていました

きっかけは、6期募集のお知らせがTwitterで流れてきたことでした

Raise your Flagのサイトを見て、活動内容を見て、これは何か面白そう、自分に合うかもと思ったその程度でしたが、コミュニティを通して繋がりを広げることが好きな僕には十分な理由でした

そんなこんなで、15人弱のメンバーと3ヵ月間オンラインで学んできました


学んだこと

正直、この3ヵ月間で明確に何かに挑戦したわけではないし、ただ出された課題をこなしていただけなところはありました

そもそもの達成したい目的が明確にあった訳でもなかったので、学んだことも少ないかなと感じてました

だけど、今日の最終講義に参加してみんなからコメントをもらって、振り返ってみたときに大きく3つ得れたことがあったなと気付きました


①やっぱりファシリテーションが好きだということ、イベントを作るのが好きだということ

一番大きな気付きがこれだった

Raise your flagでは、一人一人がワークショップを企画し、メンバーに向けて実践するという機会が2回あった

どんなワークにするか、このワークを通して何を伝えたいか、参加者にどうなってほしいか、

そんなことを考えながらワークショップを設計していくのが楽しかったし、何より自分の作ったワークショップで参加者に楽しんでもらえた時の喜びがすごく大きかった

他の人のワークショップに参加する中で、自分ももっと色んなワークを作って提供したいと思った

自分がやりたかったのはこういうことなんだろなと思った

ワークショップを通じて参加者に気付きを提供し、きっかけを作る

ワークショップクリエイターとしてのキャリアを歩むのもいいなぁ、そんなことさえ思った


②自分の強みに気付けた

最後にみんなから温かいコメントをいただけた

ここで書くのは恥ずかしいから割愛するけど、改めて自分にはファシリテーターという立ち回りがすごく合っているなと思えたし、人の良いところに気付いて発掘してあげられるような人になりたいと思った


③これからも学び合える環境、仲間との出会い

これがコミュニティの良いところで、これで終わりではなく、今後も学べる機会はたくさんある

この3か月間で経験してきたことはあくまでスタートラインに立つための入口みたいなものであって、ここから学び続けていく必要がある

その学んでいく環境が整っているのは非常にありがたいなと思ってます


最後に

今回は自分の記録用の記事で、すごく雑多にまとめてしまいましたが、いつか振り返ったときにここがスタート地点だったなと振り返れるように頑張っていきます!

それでは、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?