見出し画像

女性がメンズ服を着るのって変?私はよく着ています。その理由について説明します(コーデ写真)

女性が男性ものの服を着るのって変?

全然変じゃない!

てゆか、私は男物の服が好きです。男物の服を着る女です(キリっ)

実際トップスやアウターでメンズ服を着ることが多々ある。男性物の服って、私にとって「好き!」を叶えてくれる要素があってですね。

女だけど男物の服が好きってそれぞれいろんな理由はあるにせよ、好みとして好きな人も一定数いると思っています。

どうしてそう思うのか、また、実際に私が着ている服を合わせて紹介したいと思います。

[ この記事のリンクには広告を含みます ]

⭐️大人可愛い服が安いな!と思った通販をこちらのブログにまとめとめています


ぶっちゃけ女性がメンズ服を着るのって変?私はよく着ています。好きです。その理由

(↓メンズのパーカー)

メンズサイズの無地のパーカー
メンズサイズの無地のパーカー

何年も着ていて、満足しています。

女性の私はワイシャツ、パーカー、トレーナーなどなどメンズ服を着ることが多いです。

なぜなら、私の体型は身長のわりに腕が少し長く(脚は残念ながら短いが)レディース服で私の腕に長さにあったサイズを選ぶと、今度は胴回りが大きかったりバランスが崩れてしまうからです。

それに、私は綿素材の服を選ぶことが多いです。そして綿は洗濯すると多少縮む!のですよね。

なので、例えば体的にはMサイズがあって腕の長さはギリギリ許容範囲って服があったとします。でもその服が綿のシャツだったりすると、次第に袖は手首の下まで短くなることもあって。

下記↓はパシオスで買ったPOLOのメンズのワイシャツなんですけど、これくらい袖がないと私的には心許なくて。

パシオスで購入したメンズのPOLOのチェックシャツを女性が着てみた
パシオスで購入したメンズのPOLOのチェックシャツを女性が着てみた


長年この体と付き合ってきたので、まあそういうもんだろうなって放置してきたのですが、ちょっと昔に「別に女性が男性ものの服を着ても問題ないな」と気付いたので、それ以降は服のデザインやジャンルによってはメンズの服を着るようになりました。

女性がメンズ服を着るのって変?って不安になる気持ちはわかります。

私も前はちょろっと思いました。でも、デザインにもよりますが、トレーナーやパーカーなら案外はたからはわからないんです。

もしかしたらシャツだと男物・女物でボタンの位置が逆なのでわかるかもしれませんが、そこまで目線いくかな?と思うし、分かったとしても私は全く気にならないのです。

(それよりも袖が短いシャツを着る方が私はストレスで;)

あからさまに男性ものだともしかしたら、例えばジャケットですと肩幅とかアンバランスにも見えるかもなので、まじでデザインにはよるのだけど、案外着れる服多いです。

それに、人は人の服ってそこまでガン見しないんですよね。

ファッションって自分にとって好きな服や着心地が良い服など、自分のために選んでいくものなんで、そこまで不安にならなくてもいいのではって私は思います。

女だけど男物の服が好き!って人、意外に多いです。

私みたいな身体的な特徴からメンズ服を買う人もいれば、デザインで買う人もいる、そしてダボっとしたメンズ服が好きで買う人もいる。


メンズ服は良いぞ。女性の私が過去に購入してきたメンズ服の一例

ここで、私が購入してきたメンズ服の一部を紹介しますね。

自宅にはまだ他にもメンズ服あります。(ボタンの位置がレディースと違うけど、関係ない)


セシールのトレーナー

(↓謎ポーズ)

セシールのメンズ服を女子が着る
セシールのメンズ服を女子が着る


トレーナーとか柔らかい素材なんで肩幅も自分の肩に馴染むし、上の写真は腕を捲ってしまっているけど、伸ばすと私の腕の長さにちょうどいいのです。

首が狭めだからこれがメンズっぽいのかもしれませんが、レディースでもこういうのあるし、パっと見はわからない。

わかったとしてもモーマンタイ!

しかも、無地!!!!!合わせやすいったらありゃしない♪


パシオスで買ったPOLOの緑のシャツ

パシオスで買ったこのメンズシャツ。

パシオスで購入したメンズのPOLOのチェックシャツを女性が着てみた
パシオスで購入したメンズのPOLOのチェックシャツを女性が着てみた


これくらい手首が隠れるのが私の理想。たまらなく嬉しい丈感。

シャツなんでメンズだと肩の位置(縫い目?)が気になると思うんです。こればっかりはデザイン or 着てみないとって感じなんですよね。ドロップショルダーだったら問題ないけど・・。

ネルシャツだったり柔らかい素材なら浮くことなく自分の肩のラインに剃って垂れてくれるんですけどね。

私はシャツに関して実際に見て購入することが多いです。


楽天で買ったパーカーベージュ

こちらもメンズのパーカー。Sだったかな?

メンズサイズの無地のパーカー
メンズサイズの無地のパーカー


厚みもあって裏起毛。秋頃に大活躍で、程よいボリューム感。んでメンズだけれども、ご覧の通りそこまで丈も長くないのが気に入っています。

私が見つけられてないだけかもですが、レディースでパーカーでボリュームあるのってちょっと探さないと出てこなくて。

そしてレディースだとなんか細身が多い気がする・・・

それはそれでシュっと見れていいのだけど、パーカーに関しては丸っこくボリューミーになるシルエットが好きなのです。

そしてメンズはなんか分厚いのが多い気がするんですよね。

私はパーカーは丈がそこまで長くなくて袖がたっぷりあって厚手が好き。それを叶えてくれるのが私にとってはメンズ用だったんですね。

買って大世界でした。

ベタ褒めしちゃいますが最高すぎるパーカーで、色違いを考えているほどです。


🛒 Amazonでメンズパーカーを探す >>



無印のセーター

下記↓のトップス(セーターみたいな)も無印のメンズです。

(また謎ポーズ)

夢展望【脚長美シルエット】ハイウエストデニムパンツ
夢展望【脚長美シルエット】ハイウエストデニムパンツ


見た目はメンズかウィメンズか全くわかりませんよね。

確か無印のお得なセールで安く買ったんですよね。オーガニックコットン使用で990円。

サイズはMでした。


GUのユニセックスのデニムジャケット

ジーユーのデニムシャツを着てコーデしてみた(30代女性)
ジーユーのデニムシャツを着てコーデしてみた(30代女性)


これはどうやらユニセックスっぽい?

メンズもレディースも兼用できるデニムシャツと思います。

2色買いました。袖も超ゆったりで満足しています。厚いので上着としても着れる。


女性が男性もの着るの、肩幅とかズレない?について

女性が男性ものの服を着る時ってサイズに迷うと思うんです。間違うと肩幅が浮いたりもする。

私はシャツは基本的にS、でもトレーナーなど肩幅が分かりにくいものはSだったりMだったりって感じです。

シャツでも肩幅の縫い目がカッチリしていないのであれば(ドロップショルダーみたいな)Mでもいける。私としては、全然いける。


そんな感じです。


私は、ファッションを楽しむって、自分の好きなものを着るが大前提と思うので

これ、最近改めて思ったのだけど、ファッションって自分の好きなものを自分のために着るってのが大前提と思うのです。

もちろん可能な限り自分の体格や骨格に合ったもの、おしゃれに見えるものを着たいもの。合っているものを着れば見た目の印象も変わりますし。

でも、年々私が思うようになったのは、例えトレンドでない服でも、例え自分の骨格にあっていなくても自分が好き!着たい!と思う気持ちが上回っているのなら、自分の気持ちを優先して着るべきと私は思うのです。

周りからの印象ではなく、自分の満足度、で選びたいと思うのです。

トレンドについてもそうです。

自分が着たい服とトレンドの服が合致しているなら問題はないのだけど、「トレンド服だけど自分の趣味じゃない・・でも」って感情では選ぶべきじゃないなと。

「骨格には合っていないから、この服着たいけど、違うやつにしようかな」ってのも避けたい。

メンズ服の話に戻るのですが、私がメンズ服を着たい理由は上述したとおりの理由ですが、メンズしか合わないから、ではなくて、レディースを着たいけど袖にゆとりがある服がないから仕方なく着る、ってのを避けたかったからです。

で、メンズ服ってレディース服以上にシンプルで無地なものが多く、私はシンプルな服が大好き!なので、メンズのシャツやトレーナーで私好みの服が多いから、だからメンズ服も選ぶようになったんです。

無理してレディース服だけを選ぶのは、私のファッションライフに影響が出る。

だから、自分の好き!を優先してメンズ服を選ぶようになったんです。

ちょっと話が長くなってしまいましたが、そんな感じ。


以上、女性がメンズ服を着るのって変?私はよく着ています〜な話でした。

少しでも参考になれば幸いです。


⭐️大人可愛い服が安いな!と思った通販をこちらのブログにまとめとめています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?