見出し画像

MMDのなんやかんや(自分用メモ)

モデルのこと
・肩周りをもう少し調整する。腕を下ろした時にもう少し自然になるようにしたい。
・よく見たら肘が崩れてる。メタセコ上で確認した時は綺麗に曲がってたので準標準ボーン入れた時にウェイトが変わったのかも。直したい。
・足首周りも見直す。
・もしかしたら親指のボーン正しく入ってない?
・腕と脚もう少し太く作ってもいいかも。
・スーツの裾ボーン増やした方が良い。あと今のままだと浅い。脚を上げた時に辛い。
・表情増やしたい。
・近い位置にあるオブジェクトはテクスチャまとめない方がいい。PMXEで編集するとき頂点が見辛くてストレスがヤバイ。
・ボーンの名前ちゃんとつけろ。
・ちゃんとわかる順番で番号振って番号順に表示させろ。
・ボタンが服に埋まるのどうしたらいいのか

・装束着用モデル作りたい

踊らせるときのこと
・モーション元のモデルに入ってないボーンは抜いておくこと。
・モーション元のモデルを横に出して体勢を確認しながら直すこと。
・足が床に埋まるとき
→膝が伸びてるならセンターをY軸上移動で身体ごと引っ張り上げるのが早い
→膝を曲げたポーズなら足ボーンをX軸回転(ローカル)でさらに深く曲げさせる
足IKの位置に足首ボーン合わせればおおむね大丈夫なはず

思い出したら追記

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
アーソン=サンがすき
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。