森のお手入れ 2024/06/16

先週、ウエノさんが道を作っている山にお邪魔した。

でっかい機械を操縦するウエノさん

木を倒し、どかして、ショベルカーで斜面を平らにする。
コツコツとこの作業を繰り返すことで道ができる。
GW明けから作業を始め、今150mくらい道ができたらしい。
地道だな〜、あれ、地道の由来ってまさかここから!?(違いました)

4月手をつける前の森

杉がびしーっと並んでいた森に、

道が!!

こんなに立派な道ができていた。

きれいに踏み固められている

道ができると、森に入りやすくなるし、木も運びだしやすい。
光も前より入るようになって、本当に気持ちがいい空間になっていた。

間伐された木

切られた木は出荷される。

森を育てながら林業をする、自伐型林業。
一網打尽に木を伐採する林業に比べたら全然儲からない。
でも、長い目で見た時、森にも自分たちにも良いのは森を育てながら行う林業の方らしい。
難しいけど、儲かる儲からないという判断基準じゃないことで生業を選ぶ人が増えたらいいなと思う。それができるくらいに社会は成熟してきていると思う。むしろ、これからも儲けを重視し続けたら、生産者も消費者も人間らしさを失う気がする。

あの森で道を作る、過ごす、ことはとても最高なことに感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?