見出し画像

野菜成長、水不足気味 2024/06/26

実り始めた!

苗を植えた畑を久しぶりに見に行ったら、きゅうり、トマトに実がついていた。うれしい。

まがったきゅうり
トメイト
ナスも花はついてた
もろこしも伸びた
インゲンは干物と化した

トマトとなすの脇芽をとったり、トマトを紐で固定したりした。

今年は、雨が降らなさすぎて水不足らしい。
田んぼも良くない状況で、今年の穫れ高は下がりそうとのこと。
全国的に水不足だから、米の値段が上がりそうだ。

畑の横の農業用水路もいつもならすごい勢いで水が出ているのに、水たまり程度の潤いになってしまっていた。

どうにかすくいとった

用水路が枯渇した時は、近くの小川から水を汲むようにと教えてもらった。

まるでジブリ

そろそろ虫も付くかもなので、近々木酢液をシュシュっとしようと思う。
夏野菜はやく食べたい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?